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オデンの座り方

オデンハエ狩りをしている際に少しだけ意識するだけで効率を伸ばす事ができる方法がある
まぁ・・・・綺麗に座ろう。ってダケですけど
お座りの安全が確保されている。というのはケンセイ側にとってかなり負担の減る事なんです
ハエ狩りしてると特定の場所に必ず行かなければならないという制約が課せられるのは極端に効率を落とします。精神的にも経験的にも
なんせわざわざ戻ってこないといけないわけですから・・・・・
なので実験的に枠売りPTのお座りの方に重ね方を案内し、綺麗に座ってもらいました
結果として効率は10-15%程向上しました
1hでのお座り死亡は皆無。大半が外に座ってた人が引き寄せたMOBでした
身内PTのみで実験した際は3時間やってお座り死亡は1回のみでした
その分不必要な5帰還が減るので狩りに費やせる時間が延びました
全てのPTがこれを徹底するのが一番だとは思いますが・・・・・さすがに厳しいと思います
が・・・・一番下の柱左下のポイントは、敵を釣り込みにくく、タゲられにくい場所なので
死にたくない人が率先して座っていけばその問題は解決されると思います
お座りライン

お座りライン1つ右

お座りライン比較

こんな感じです。射線のセルは適当ですけど・・・・・柱左下が圧倒的に安全という事はわかっていただけるかと思います
ただし、たくさんのキャラが座っているとそのセルに入りにくいと思いますので
重なる方法をご案内します

screenIdavoll [Lis+Sar] 003

入る為には男プリと同じX軸で無いといけません。離れすぎるとクリックしても歩いてくれません
座りたいセルだけが見えなくなる様にするのがコツです
近すぎても、遠すぎてもダメ!!
左クリックは一瞬だけ押します。全体の半分くらい進んだ辺りでエンターを押すといい感じです
screenIdavoll [Lis+Sar] 004

screenIdavoll [Lis+Sar] 005

screenIdavoll [Lis+Sar] 006

screenIdavoll [Lis+Sar] 007

入れない場合はリログすると入れるようになることがあるようです
目的のセルに入れない人で多くあるケースは
・移動前の立ち位置が違う(これは絶対に守ってください)
・クリックするセルがそもそも間違えている。(キャラが見えなくなるのでどこクリックしていいかわからなくなるらしい)
・クリックを押しっぱなしにしている。(クリックは一瞬だけな。)
・チャットを出すのが早い。(半分過ぎた位でエンター押すといい感じ)
こんな感じです

無事お座りできました。ちなみに画面解像度の違いで小さい人は見えないかもしれません。その場合は画面を斜めにすればみえるようです
参考資料を下さった皆様ありがとうございました
一応こんな簡単な事で効率があがりますよというご案内
高いゼニーを出しているのだし、ちょっとした工夫で・・・・・というお話でした
ちなみに外に座ってる人がMOBを引き込んだ場合でも、その人達が肉壁になるので死亡率軽減効果はあります
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sg狩り本陣分担

sg狩り本陣分担

9/10追記注意事項
---------ここから------------
支援やspなどは騎兵が本陣に向かってきている間にタゲりましょう。停止状態⇒出発の時に支援しようとすると、引っ張られて歩く危険性があります。マーカーをみたり入ってくる人に意識配分をきっちりすることで、釣りを迎え撃つ形で支援できるようになります。
出撃していく人に支援した場合は、自分が動いてないか、適当にブラギ無いをクリックする事で位置ずれを解消してください。決壊以外でAB皿が死ぬのは大半が支援歩きによる悲しみのタゲ取りです
---------ここまで------------

固定は1方向が壁であればどこでもできる
2方向が壁だと安全性がさらに増す。
となると候補としてでてくるのは
6の↑か↓。4の左上。
7の左上と4の左下、1の端はトレインルートが少なく効率狩りには不向き
一応5のど真ん中でもやってみたがお座りや突入角度を調整すれば可能ではある
が・・・・・・ケンセイ狩りには向いてないかな
115以上の通常火力PTには向いていると思う
今回はとりあえず6↑固定での図面にしてみた
少し反転すれば6↓でも4左上でも使えるので
場所に応じた配置にしてみるといい
独占時は6↓
2PTなら6↑と4左上がバランスが良いと思われる


NEW本陣

本陣は基本的に演奏から外には出ない
本陣の面積は狭ければ狭い方がいい(中沸きの際の対応がやりやすくなる)。その為演奏は壁際に寄せた方がいい
お座りが多い場合は1セルに重ねるとなおよい

皿は可能な限り奥に居た方がペナの可能性が下がるのでsp譲渡で歩いてないか意識をしっかりする


★本陣AB
ABの技術は判断力でも反応速度でもなく、作業量です
範囲スキル連発で済むABでは勤まらないと思います。
常に作業量を増やすことを念頭に行動してください
プリの仕事は決められたことを的確に手を抜く事無くするだけの保守業務になります
個人の技量やファインプレイは必要ありません
決められた事を黙々とこなすだけでいいので簡単な仕事と言えるでしょう
アドリブなどせず、空いた時間を有効活用し、作業が滞った時は何を後回しにすればいいのかを考えましょう

魚、ケンセイへのリザは最優先で行ってください。状況によりますが10秒程ケンセイが居ない(死ぬor凍結放置)だけでPTは全滅します。sgがでてなければ前衛が即死します。
手馴れたABであれば釣り7人のPTを一人でまわす事が可能です。私もプリ専門ではありませんが6人PTをAB1で切り盛りできたので、何をしないといけないのか、どの作業は後回しにできるのか、取捨選択できるようにしましょう
最悪前衛の支援は待たせるかペコHBを付けさせればいいのです
できることとできないことの意見をはっきり伝えましょう

釣りが居ない瞬間を縫って本陣支援をまわしましょう。釣りが帰ってきたときは釣り支援をする事になるので、常時スキルを使い続けることになります。後回しにすると後で地獄を見ます

プラズマが溜まる場合はシレンを入れる事で事故を防ぐ
ウォーマーや吸収の関係で死んだのにHPが有る人が居ます。キリエを入れて発動すれば生きてる。死んでればキリエは発動しません(最近ABやってないんで覚えてないが・・・・確かそーやってたはず)
HPが極端に低くなったらハイネスヒールで持たせるのか、殺してリザをするのか考えてください。ケンセイがたかられてる時は生存させることでインティミされる危険性もあがります。速やかに殺す事も技術になることがあります。その場合即起こすのまでが1セットで技術です。リザ⇒ブレスまで入れられるととてもうれしいです


役職は2つ
・AB①
@釣りへの支援
@中PT全体支援
@皿HP管理
@可能な限り拳聖へのキリエ、hp管理(AB②が外キャラの場合担当)
釣への支援は最低速度のみ。可能な限りキリエ、残影釣にはアスム。(AB2の仕事になりました。速度はAB①)本陣のHP管理(特に皿。ハイネス1でも回るが、忙しくなるならサンクで手数を稼ぐ。サンクはAB②がやるので無い場合はしかたなーくやる)本陣サンクはAB①。釣りへのサンクはAB②が担当
前衛へのクリアはクールタイムと相談し、二人で行う。事前にスキルの確認をしてABと皿と相談する事。最悪前衛はリログしてもらうこと
・AB②
@魚、ケンセイへのリザ、リカバ(プラズマのFDでの凍結対応)
@AB①のフォロー。できてない部分の支援を分担する。狩り開始前にどこまでやるのか話し合う
@魚へのキリエ、ヒール等(外PTならHPが見えて楽。HPが見えないなら過剰気味にヒールする。サンクも常時乗せておく)
@サンク(釣用、本陣件魚用)
@釣へのレノヴァ(140以上のRKやバーサーク釣り以外は不要)、キリエ、残影釣にはアスム
@クリア(AB①に任せてもいい)
魚とケンセイを守る狩り。+皿の3人は絶対に殺さない。殺したとしても数秒以内に起こさないと全滅する場合が多い。HPが黒くなっていった時に見捨ててリザにするのかヒール、キリエにするのか即断すること。殺すことは致し方ないケースもある
AB①へのフォローは足りてない部分を補い、奇跡再発動時に相談して再分担する
サンクは釣用と別途に皿用(本陣用)と魚用を出す。本陣と魚は兼任させてもいい。消費をみてサンクを3つにするか2つにするか判断。魚のHP管理ができるなら魚用は無くてもいい
レノヴァはオーラやバーサーク等のHPが特別多い人以外はするだけ詠唱時間の無駄。詠唱中にリザが出来なくなるようなことにならないように注意
前衛へのクリアはクールタイムと相談し、二人で行う。事前にスキルの確認をしてABと皿と相談する事。最悪前衛はリログしてもらうこと
=========================================
★皿@sp供給
@ウォーマー
@ヴェラチュールスピアによるプラズマ処理
プラズマ処理はメカと相談してください。メカが暇なんで風付与してメカにやらせた方がいい。皿とメカで相談して処理役を狩り開始前に決めておいてください
ヴェラチュールは風付与で威力があがります。悲しみが魚を殴る前にヴェラチュールに巻き込むとタゲが本陣に流れることがあるので注意
sp供給は釣りの居ないタイミングでは毎回ケンセイへsp供給してください。過剰な位でちょうどいいです
hpが真っ黒になるまでチェンジせず、ヒールが欲しい場合はオープンで意思表示するか回復剤をたたくかして横沸き⇒即死のコンボを防ぐ事。ヒールが来ないのにアピールせず、spが切れる場合。プリの技量だけでなく皿の情報伝達技能も疑われます
常に最優先はケンセイへのsp供給。前衛への供給は最悪後回しで構わない
ケンセイが死ぬとストライキングのかけなおしが必要になる為、忘れないように

=========================================
★グリード
@グリード
@サイト
@アイテムの重量管理(お座りへの受け渡し等)
@プラズマ処理
@消耗品の積み込み
@PTメンバーへのチャットでの情報伝達(釣止めや、要職インティミ等)
グリードが無いと歩けなくなる状況なのでbs系でなければ不可です
アックストルネードによるプラズマ処理とサイトが仕事な為、常時Wドムラ固定は出来ません。持ち替えをしてください
付与がもらえるのか、風コンバを使うのか、1確に拘らないのかは個人に任せます
皿と相談してどちらがプラズマ処理をするか決めますが、基本メカは糞暇なのでメカが担当すること
頭にルアフのでるやつ付けるならWドムラでもいいよ
プラズマのタゲがケンセイに向きすぎるとFD凍結による決壊の危機があるので注意してください
サイトできっちり悲しみをあぶれると悲しみを倒す数は格段に増え、帖が出る確率があがります
私は帖が特別欲しいと思わないので積極的に悲しみを狩る事はありませんが、サイトしてくれるなら蹴り易いのでドロップ率があがりますね
すべてのドロップを拾おうと思わなくていいです。死んでプリの負担を増やすことにならないように注意してください。しかし可能な限り拾ってください。帖は死ぬ気で拾ってください^^
壁役より外に出る行為(悲しみ、プラズマのドロップ回収)はかなりの頻度で死の危険が付きまといます
釣の切れ目を読んですばやく回収しましょう。狩りの時間にもよりますし、2pcや3pc以上でカートを持ってきている人数が何人いるかにもよりますが最初の1hは可能な限り鎧や剣も拾ってkskタイムの間にどれくらい持ち帰れるのかを確認してください。kskタイム毎に毎回重量物を人に渡して身軽にしてください。通常のPTの2-3倍近いドロップがでるのでstr110のメカでも重量オーバーしました
狩りをとめる事無くお座りにドロップを受け渡す事も必要になってくるので
誰のお座りに狩り中渡せるか、等の確認も必須。
実際の動きよりも調整、意見聴取を重視されます。誰がどれ位の物資が必要なのか、どれ位持って帰れるのかを考えてどのドロップを諦めるかを考えてください
重量効率の悪い鎧剣を優先的に捨てます。人に持ってもらう場合は賢者の石やルビー等の宝石系が短時間に大量に受け渡しができるので覚えておくといいと思います
消耗品は余った場合全部捨ててでも収集品を持ち帰ってください。万能、アサイー、アイス、青ジェム等は重量単価が低く、捨ててドロップを持ち帰る方が得です

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★湾、民
サボるな
定期的に画面さえ見ててくれればいいです。基本2pcで十分
同時に外キャラで釣や支援を出してくれるとPTの効率、生産があがります

タナsg狩り前衛編

タナSG狩りマニュアル

sg本陣

基本配置はこんな感じ
よーするに魚にサービスとブラギを乗せましょうね。ってだけです
魚が外PTなのでリザし難くなるので演奏は離して設置しましょう
演奏が近いとその分プリや皿が前に出る傾向があるので演奏範囲は狭い方がいいです
図では適当にかいてますけど、壁にぎっちり詰めた方がエレガントです
サービス、ブラギからは出ないように注意

トレイン突入方法
@成功例

・本陣で支援や補給をもらう必要が有る場合

NEW本陣

壁に到着。支援をもらったらすぐに移動すること。壁沿いで延々と居座られる、本陣組は何か支援が足りてないのではないかと不安になります。支援もらったら即座に出て行ってください
AFK等は本陣の中でお願いします
↑や⇒の壁沿いに突っ込んでくると待機所の釣に悲しみがぶつかりますので、壁沿いの突入は控えてください


・支援補給が不要な場合
sgおk2
再支援が不要な場合は本陣に対して\に突入することで速やかなターンが可能です
JTで飛ばされたり、短距離で突入する場合は/に突入する場合は本陣に向けて突入しても構いません
が・・・・・できれば/は避けた方がいいと思います


@NG例 

sg突入NG

sgにMOBを引っ掛けて突っ込んだ場合でも、本陣に突っ込むとプラズマと悲しみが本陣組に流れることが多いです
つか本陣に流さない為のsg狩りなんで流すな。なるべくとかじゃなく絶対に流すなjtとかで突っ込むとか事故った時はいいけどここは注意

=======================================================
★釣の役割分担
釣の人数によって仕事が代わってきますが、釣の作業区分は3つ
釣り3の場合は上1下ロング1下ショート1
釣り4は上1下ロング1下ショート2 
(このとき下ショートの一人は状況によって上の補助に行く)
釣り5は上2下ロング1下ショート2 
釣り6は上2下ロング1下ショート3 
(下ショート3以上の場合は本陣より1画面位担当、3まで担当、9位まで担当に割り振る。9と本陣周り担当がMOBカットを担当)
釣り7は上2下ロング2下ショート3 
釣り8は上2下ロング2下ショート4 
(4人目は3位まで担当を2人に)

イグとフェンは忘れんなよwwwww

常に誰かと並走する事無く、交互に釣りをする事
ロング2人の時は一人が釣って帰ってる間枠まで奥で待機する事
本陣から遠くにMOBを持っていくことが無いように注意
効率を決めるのは釣の仕事量です。人よりも長距離を走る事は最低条件。1時間により多くの敵を運ぶことを重視します
PTが複数居る場合は別のPTへの迷惑を考慮しなければ少しでも多くのMOBを抱えれば自分のPTのみは効率が若干あがりますが、過疎時間はそれでは効率が落ちるし本陣の安定性が損なわれます

・7方面(上)担当
テンキー7の最奥より本陣までの釣。黒を釣る事をメインの作業とし、白に関しては近くに引っ張る程度でいい(8位まで引っ張っておいて次の人にMBでとってもらうか5ちょい↑位までもってきてショートに回収させる。二人で釣る事で共闘が入って美味くなる)。白の確保まで拘るとhp消費が増加し、結果として物資の消耗を早め、長時間の滞在に支障がでる
2人以上居る場合は一人が釣ってる最中に7最奥で待機。トレインが処理されたら沸くのでそれを釣ってくる
PTマーカーで判断できる場合はMOBが沸かなくてももう一人が8付近まで来たら出発する。その場合可能な限り毎回本陣より来た人間からMBでMOBを掠め取って本陣へ輸送する。5付近までにショート組がトレインカットできればベスト

・3方面(下ロング)担当
7と殆ど同じ内容。
テンキー3の最奥より本陣までの釣り。7と同じだが、白に関しては可能な限り1位までは引きずり出したいところ。一番耐久力の有るRKが担当する事。出発後456辺りでMOBに絡まれると思うが、振り切って捨てていく事。その際非ダメを受けるかMB等で共闘を入れられるとベター
2人以上居る場合は一人が釣ってる最中に3最奥で待機。トレインが処理されたら沸くのでそれを釣ってくる
PTマーカーで判断できる場合はMOBが沸かなくてももう一人が8付近まで来たら出発する。その場合可能な限り毎回本陣より来た人間からMBでMOBを掠め取って本陣へ輸送する。4付近までにショート組がトレインカットできればベスト

・456方面(下ショート)担当
タナの効率はテンキー456のMOBをいかに早く処理するかで決まる。。RK以外の釣り、耐久力の低い人が担当する事が多いので軽視されがちだがもっとも効率を左右するポジション。キャラスペックよりも判断力と技術を求められる。他のPTではお断りされる職でも努力でカバーできるのは大きい。7や3の担当がMOBを連れて遠くに移動している場合、MB等でカットし、共闘と本陣輸送を狙う。本陣から敵を遠ざけない用にする仕事下ショート同士でのMB(イグニッションの方が楽。コンセ切れてるとHIT足りない時あるから注意)によるMOB受け渡しでの釣りまとめ等も可能であれば行う
人数が3人以上になった場合はsgに突っ込んだトレインの尻尾が5や6に溜まる事になる(sgに入ろうとあせりが誰にでもでてきてMOBを置き去りにする。主に白だが魔法を使ってるMOBが特に置き去りになる。)それを専属回収する6専属に一人割り振る。本陣より1-2画面位しか離れない(PT数が多いときに5固定してる場所あたりまで)場所の担当。MOBがこなけりゃ沸くまで待て


釣りは456が主菜7が副菜。3はデザートで456に沸かなくなるのを防ぐ為の掃除役でしかない
全員が多く釣る事よりも、少なくてもいいので、自分の決められたエリアに専念し(気分やMOBの量で気まぐれに職務を放棄すると、全体のMOBの沸きが滞ります)、死なずに、止まること無く釣ることが求められます。一度の釣りの数は少なくて構いません(つか多いと事故の元なので少ないほうが安定するし効率がでる。)

前衛が死んだ場合は本陣のプリが危険を犯さずに起こせる範囲であればリザ。それ以外はフェン持ちのイグ葉でおこします。前衛が死んだ場合は前衛で尻拭いを行ってください

MBでのタゲ奪いは慣れが必要だと思いますが、ショートでできる人が一人いるだけで5m程効率が上昇します。全員ができるようになる必要はありませんができる人が増えると効率があがります

釣りの待機場所で止まる場合は何の支援が欲しいのかチャットを立てるか”オープン”で発言しましょう。待機場所に前衛が居るだけで本陣組にはプレッシャーとなり、無駄な支援や意識を裂かれることによるスタミナ消耗を強いる事になります

バーサークは少しまってクリアディスペルこなければ、sgの中に入ってリログ。皿にspもらうときはsp回復剤を1つ叩くのは紳士の嗜み

sg魚にタゲを集めるが、プラズマ、悲しみによる事故死を防ぐ為に壁キャラを設置する場合がある
突入方法がわからなければ聞いてください
sgに引っ掛けて、本陣にプラズマ、悲しみが流れないように突入角度で入ればいいだけなんで理屈わかってりゃできるはず
PTに大して真上か真下からの突入は効率ダウン、事故の原因になります

★装備★
@闇鎧
闇jtでぶっ飛ばない為に必要。無いと飛びまくる。執行から%ダメージの攻撃があったはず・・・・闇鎧なら回避できます
@アリス>天使盾
Vがあればうれしい。アリスじゃないと悲しみのsbが怖い
@Luk0装備or万能薬
呪われる人は執行との距離を遠めに取って、1クリックの感覚を短くしましょう。クリック感覚が長い状態で呪われると、クリックした距離分は呪いを解除してものろいまま歩く羽目になります。執行の詠唱の後に攻撃が来るので注意していれば呪われることが事前に余地できる。。。。。。ってのであってたと思う。呪われる釣やったことが殆どないからもしかしたら違うかも
@Luk0で無い場合は運剣
運剣付けない人は素手がいい。MBやイグニをするならなんでもいいけどASPDの高い武器の方がいい
Luk調整するなら短剣お勧め
@アイス、団子童子、恋人ガム等
死にたくなけりゃ付けろ。Wドムラでも死なない自信があれば問題ない。10%の効率アップよりも1度も死なない方が効率がいいと思う
@ジオグラファー服
Luk0で無い人でジオ服が無い場合、バーサーク=自殺 といっても過言ではない
本陣直前で引っかかった場合は別だが・・・・
バーサークの隣のショトカに入れておいてポンポンとテンポ良く押そう
最悪呪われてつかまってもブレスが発動して脱出できます。重量節約の為軽い装備で作る人が多い。安いのでもっておいて損は無い

おでんの歩き方

もしかしたらおでんPTが活発になるかもしれないので
昔作ってたルートとかを探してきた
古いものなので今は通用しないかもしれないが・・・
参考程度にみてもらえれば幸いです
記事は古いものですが、ルートや役割は大体同じだと思う・・・・


メインルート(赤は本陣ルート。気持ち悪い青は騎兵の分隊ルート)

おでんまっぷ2

サブルート(2週目や回る方向に人が居た場合のルート)
おでんマップ1



*注意*
5の神殿の様に石畳の場所を下僕ではセルゲームと呼称しています
ここの石は質がいいぞ・・・

A地点
お座りポイントがここなのでここから開始
崖下にMOBが確認できれば前衛は分隊

B地点
本陣はセルゲームを↑方向に。分隊は階段方向から持っていき合流
数が多いときは羊羹が居る事の報告だけでも

C地点
海岸に羊羹が居ないかを確認しながら行くこと。2セット未満なら無視していい

D地点
C地点で確認ができていれば分隊。3セット以上いるor雑魚が多いならば本陣で行く。

E地点
崖上にMOBが居ないかを確認しつつ移動。本陣の進行の妨げにならない程度に崖上から釣っても良いが、2週目に見に行くので無視してもいい

F地点
崖上MOB確認しながら進む。派遣釣りは進軍の妨げにならない程度に

G地点
次の週に内陸ルートを取るかとらないか決定する重要な視認ポイント
崖上のMOBの確認を徹底

H地点
前衛が少し先行してHの下側のMOBが少ないと判断した場合は分隊して合流部までトレイン。多いときは本隊を呼ぶ

I地点
前衛を派遣しなかった場合は崖上のMOB確認。合流部から→に取りに行く

J地点
移動中に崖上MOB確認できていれば派遣を出す。居なければ無視

K地点
前衛のみ派遣。多い場合は本隊を呼ぶ
合流部付近で→崖下のMOB確認をきっちりする事

前衛
自分の抱えられる許容量を把握する事
全滅や決壊の大半の責任は前衛にある
一箇所に大量にわいてても処理可能な数だけを釣る事
プルスコは敵を壁に背を向ける形でキープするようにしてケンセイがスムーズに焼けるようにしておく


プリ
アスム常時と移動狩なので教授のHPには常に気をかけること
敵が多いときはあらかじめ邪魔にならない場所にサンクを置いておく(サンクでプルスコの氷が割れる)
ロンメや星メイス、mb等で共闘を

wiz
一人はsg1でプルスコプラズマの凍結狙い。他はhdやファイヤボールで共闘を確実に入れる。共闘が入れやすいので2-3人居てもかまわない

ケンセイ
がんばれ
死ぬ事で効率が下がるから無茶して死ぬな

ブラギ
極力ASで共闘。隊列の前方面に常に居る事

教授
spタンク。蜘蛛に頼るのは低脳の証。素殴りやMBで共闘をきっちり

他はできるだけ共闘とプリの負担を考えて動けばおk

他のPTが歩いてるのを見かけたら無理な追い越しは避け、分岐ルートで別方向を取る
3pt位からはルートなんかどうでもいいから只管敵が多いほう、人の居ない方に進む事
端っこ等少しでも見落としがあるとそこにMOBが溜まり、それが効率を下げる要因になるので注意する事
橋は回っていて沸きがショボくなったなと感じたら回る感じ
6-7周に1回くらいかなぁ・・・・

一応がおでんの覚書。PTによって作法の差はあると思うけどここ位は押さえておいて欲しい
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