

WES先が忙しいのでしばらくブログの更新はできそうにありません
思いのほか新しい生活に早くなじめそうです
板も面白くないので完全にオワタです
これは協定解散まで続きそうです。風月と同じく板と風評と俺らの言動で解散になるんだろうなぁ
年末年始に大敗しても反応できかねますのでよろしくお願い致します
Gvには出るには出られると思う

もう1年を振り返る時期ですね

1月
ストⅣにすごい勢いでハマる
アホがホンダで突出して強くなってなければこの熱は持ったのだろうが・・・・・・、ちなみに12月現在ストⅣ熱復活してきてます
ソルティレージュ=`/ノレ├様 と勘違いしてる奴が多すぎた。下僕マニアならご存知だと思う
風月結成。下痢同盟という名前をひたすら定着させようとするアンチが多かった
面と向かって言われることは皆無だったが・・・・・
肉100を越える大同盟。と・・・・・言われたが下僕25風鈴40位の、お肉的にはBLSMより少し多い位の同盟だった
2pc以上の比率が高く130キャラは居たけどね
実際の実力よりもブランド名で結果を出した同盟だと思う
1.5倍が来る。靴ドムラ教範で45-50M位らしぃ。まだまだ拙いな・・・・・
元ギャングのメンバーがBLSMに加入したのもこのころ。当初はたくさんの暴言をいただきましたが
今まだ居るのでしょうか・・・・・
BLSMの完全防衛を防ぎ追い回す生活のスタート

2月
風月臨時同盟終了。正式になる。破滅への第一歩
双方4月を乗り切れないだろうという予測と、対BLSMの為に結成された同盟
ブログの情報が断片的過ぎて当時の流れがよめねぇ・・・・
ロリビのボスメンバーにブチ切れてるのは伺える・・・・・すげぇ勢いでV装備の横流しとかされたなぁ・・・・
いまやV装備はETとそれ以外の要因で相場暴落
ETはいいとしてそれ以外の要因のほうは我慢しかねるね。最近はおとなしい
攻めで一定の成果ができたので、最強同盟紳士の身だしなみとして本陣を持つことに。暇防衛の始まりである
メギン完成。戦力が大幅に強化される。

3月
2月以降どんどんブログが過疎化
まだダーマ神殿に通っていた時代でした。去年度は遊びまくったなぁ・・・・
でかい口をたたくチンピラに刃物を持たせました。というような規模の勢力になったみたいです

4月
2月末からBLSMが逃げの一手
他の勢力も即殺の状況なので紅白戦開始
仕事の関係でGv以外ほとんどつなげなくなったのはこのころからみたい
MSL粘着はじまた。こちらは被害者である
MSL1砦で大勝利宣言。草食動物は生きていることが勝利である。しかし我々は人間である。ホープレスにはならないように
風月解散を、板で最初に教えられる。メンバーに質問されたけど俺が聞きてぇwwwwwwwww
一方的な通達の後風鈴解散。下僕のやり放題が原因らしぃ

5月
げぼるに結成。規模30位
アーカム政権樹立。色々と離反者がでる。これは下僕解散まで毎月のペースで続く
BLSMには歯が立たず、それ以外の中堅は話にならない。という状況復活
この当時仕事にやる気マンマンです
復帰者もあり規模35前後くらいまで膨れる

6月
弱体化はとまらず。人も抜けまくり
玉犬の防衛を単独で落とすのは無理。
skmtが指揮をやりたい。といった次の週に抜けたみたい。下僕崩壊本格始動。大量に引き抜かれる
同盟wikiに不正なアクセスが頻発。メンバー以外にもマスターパスワードが漏れている模様
ET実装。最初のクリアはどてちん。一番乗りしたかった・・・・・
弱体化と同時にMSL大幅強化
BLSMとMSLには歯が立たず、他にはまぁまぁ通用するというレベルに落ち着く。弱体化はとまらない
追いかけていたMSLに1砦を取られ、げぼるに2砦?、MSL1砦で大敗する。中身はうちら30人位MSLは倍は居たと思うが・・・・
4月から完全にGv以外ROにつないでないのでネタもなくブログも記事が皆無である

7月
メインPC死去。電源部交換で何とか・・・・
中堅勢力にも勝てないことが増えてくる
書くことが無くて、家に帰ってきて板に反応する生活が始まる
ちなみに風月を解散したのちしばらくして再び板規制を食らう。何もしてないのに><。管理人の○○○○さん許してください
仕事に余裕ができて時間をもてるようになってきた
ID:JHaNSjJ0まとめ
環境:LK、クリエを持ち複数Pc
職業:社会人(平日が休み)
燃費:10mを超える経費を使うも自腹
資金源:不明
bot暦:なし
日常:無双経費を周囲に話している可能性あり
備考:煽りをスルーできない
俺のことを示しているとしか思えないスペック・・・・・
残念ながら俺ではなかった
中堅の実情がいろいろとわかり愕然とする。俺達とは違ったゲームをしていたみたいだ・・・・・
MGエクシアを買う。今も箱に入ってます。ジンクス発売までには作りたい
騎兵祭り開催。BLSMのツインエッジBB強すぎワロタ
1.5倍メンテで延長きましたが、1.5倍されてなかった
大雨の影響で車が水没した・・・・・死にたい気分になった

8月
下僕解散。最後の引き金が引かれる
ブログも心機一転移動。旧ブログは閉鎖

ブログ移動前のまとめは終わったが・・
もう飽きたから振り返ってネタは終わり
これ結構大変だな・・・・・もう二度とやんねぇ・・・






レポを書こうにも時系列がかなり危うい
感想交えて適当に


ちなみに今週から指揮官が変わりました
新しい指揮官の採用した政策はパルさんよりも辛らつでした・・・・・


開幕はSEの全ての商業落としです
完全防衛などさせませんとも。との事

A1には犬屋の人が来ただけです

商業を落としながら偵察
A3,4,5 N2,N1あたりを落としたような気がする。今回は剣がRECとSA 盾がMaEとAir
んでN3にBLSMのWP防衛を確認。ガディがいぱい居ました
先見は我々ですが、さすがにさっぱりでした。基本抜け狙いだったかな
ちなみに重かったです
我々だけではクリアできずにRECが到着です。入り口防衛位崩しておきたかった・・・・・・
んで2勢力での突撃です。変わらず抜け狙い
を装ったロキ狙いでした
作戦通りにロキが落とせたのでそこから起点に展開。守りにくい側の守護石(左?)から破壊に行きます
理由は(右で)守って欲しいから。。。。。。。。
守りやすいところじゃねーとやる気になんねーじゃろ?
んで左処分して右の守護石を攻めようとしたら
バリケが反乱を起こしました
すごい勢いで土中にもぐって行きます
右の守護石は主にRECが前面に出て応戦
SAは適度にRECを援護しながら・・・・・・制圧するとほぼ同時に落城しました。ナンテコッタイ

ちなみに
BLSMが開幕からA1の右守護石を割りに来たのが今回の悲劇の発端らしいです
当初の予定では紅白戦だったんだが・・・・・・・

落城と前後してゼルダが城にやって来た

のでワクワクしながら前線でEMCして集合しました。
BLSMは左守護石防衛ラインの少し下でEMCして集合していました
なんと攻め側にはあれだけTOM認定していた、攻めジークが展開されているではありませんか
太鼓もあったとかなかったとか・・・・・・・
もしかしたらあれが重いなりの戦術だったのかもしれません・・・・・

んで
肉を食いたい奴は前に出ろ!!!!!!
という恒例の突撃指示と共に突撃!!!!!!!!!!
したときには入り口からBLSMのメンバーが引っ張ってきたガディ3匹が跡形も無く処理してました・・・・・・
殆どなんもしてねーけど守れてたという・・・・
あとなんかバリケ越えEMC(笑)を狙っていたみたいで城門バリケの真横でEMCを何度かしてたみたいです
ラインの人間は一歩も動くことなく、REC+SAのアタックチームがある程度荒らして
大半はガディが処分してました

奇襲?が失敗したとみるやN2に即移動の模様
協定と同じ防衛方法でラインを作っていたので
ある程度ラインができるまで待ってました。城門バリケの前で
暇なんでその間に第一バリケをどこぞのお家芸を奪う勢いで破壊しときます

待ってたんですけど・・・・・・先走った数名の騎兵のアホ達が高台地帯を攻略してました

ガディを誘導しての防衛を試みようとしてたので罠できっちり対応できてたあたり、SEにはなれてきたなぁと思いました
そのまま一応格バリケで防衛戦が行われましたが
ともだちを増やしてたら友愛してました

N2は作戦行動とかなんもなく、ただ適当に突っ込んだ感じです
ちなみにこの間に相手のレスポンスチェックの検証をしているあたり、余裕を感じさせます
あとskmtがサクリしてました。ダメージ的にはタオだったんじゃないかと思いました

落城直前にN1にBLSMが移動。我々も付いていきました
その間にA1右守護石にゼルダともう一人のチェイサーも来てましたがEMCは阻止?できたらしい

N1はバリケ修理が終わる前に第三バリケ前まで食い込んでいたので諦めたみたいです

しばらく数秒の間まとまったBLSMの行動が確認できなかったので(SE砦においてのみですが・・・)
その間に協力関係にあるプレリュードの危機を救いに行きます

MSLが攻めていたので排除しときました。
実はプレの救援に出発する直前直後にN2でBLSMの30規模を確認しましたが、時間的に1つラインを作って欲しかったので内職してました

んである程度ラストの準備ができたのでN2を攻めます
さっきよりは防衛が硬いです。というわけでもありませんが・・・・

投入した戦力の少なさと、作戦上の理由で進軍は遅めです
第二バリケ突破した次点であ!がA2に来たらしくRECが離脱です。
タイミング的に少し早いですが予定通り。ちなみにN2ですが作戦上の問題で落とすつもりはありませんでしたので
落とせなかった?落とさなかった?のは予定通りです
全体の指示でも落とせ。という指定は無かったのでここは独断で足止めに徹しました
落とすと守らないといけないし、N2砦なんぞにカロリーを割かれるのは無駄なんで・・・・
宿無し狙いだったらもう1つのBLSM砦とかにも派遣してたと思います
第三バリケで適度に殴り合いしつつ時間が来るのをまって移動。B4を確保
最後に少しBLSMが来てたみたいですが、無事確保できました

早い段階でMaEをフリーにしておきたかったのでRECをA2に派遣してあ!を処理
その後V2にMaE+RECが移動。BLSMの反軍?2Fに遊撃。というかラインを作れずに適当に歩哨がでている。というイメージだったらしい
適当に集合してドーンしてブレイクして確保

というGvだったみたいです
IRCのログみながらレポ書いたのは久しぶりだなぁ

ちなみに今の指揮官はパルさんよりも少し過激派
パルさんは相手は相手、自分は自分って考えの人だったけど
今度の指揮の人は
偵察に来る事が罪。放置砦といえど守護石を割りに来たのは罪。という考えの人でした
なんか定期的に来た勢力に順番で粘着するみたいです
来週はどこにいくんでしょうか・・・・
年末年始に落城させられたら、その分協定は延命するわけで
そうなると年始の楽しみが増えるな
祭り?とかいう話も出たり出なかったりなのでどうなるのやら
以前はある程度自分の意見を出したりしてセッションしてましたが
今週からは定期的に指揮官を選挙で選出するみたいです
選挙権は各勢力のトップ3までに渡されるのであとは根回しの強い人が頂点に君臨する形になるんでしょうね


関係ないけど
最近我々の中でWSが大流行を始めた
オーラWS持っている人がこぞってWSを出したいと言い出した
メカニックが待ちきれないのか
それとも俺みたいにWSスキーが増えたのか
何はともあれいいことです
俺はマスターしながら2pcでアイスかじりながら妨害行動を繰り返しています


俺としては協定の間しかできない事をやりたいんだけどなぁ・・・・・
なかなか難しい所です

今回攻めに参加したメンバーは1pcで50人ちょっと。
人数的に上回っている状況だったので、楽に進めることが出来ました

N3のBKSM防衛は結構硬かったと思います。重かったし・・・・・

今週でとーやが引退した
のはもうみんなしってるから特別書かなくてもいいよね
俺にタイプ的には似ていると思う
無理やり人をひっぱっていく
自分のことはきっちり棚に上げることができる
ここあたりはモロにね
一人のカリスマが死にました
お嫁さんの許可がでたらもどってきてくださいな

そーいや我々にも新入りが入りました
よろしくお願いします

いろいろと人数を使ったSEの運用を研究しましたが
未だに重い状況で簡単に落とす方法ってのが思いつきません・・・・・


1 あるけど実効できない
2 あるけど思いついた人がそれを指揮に伝える気が無い
3 そんなものは無い
4 試したがまったく通用しなかった

さぁ・・・・・どれなんでしょう
○ザ:沸く時間がわからないのに倒せるわけが無い
という金言と同じく
と同じく長く語り継がれる言葉になっていくかもしれない

重くなるなら重くなった戦略ですよね

戦術で無く戦略なあたりがポイントなのと
ガディの処理がいまだに出来てない勢力にいろいろ言われたのと・・・
少なくとも攻めも守りもできているようには思えませんが・・・・・
3 という答えが考えれば考えるほどに濃厚に思えてくるから困る

もともと連携やらを重視するよりも完全なる資金差によるレイプという戦術を行使してきた勢力なので
戦術と戦略を使い分けたり、作戦行動を綿密に行ったり、役割分担をしたりするのは苦手なのかもしれませんね



協定の人数減ったなぁ
SS数えてみると160程度しかいない
キャラ数で160中身100程度なのか

残念なお知らせです
あのSSは全体が移ったものがとれませんでした
あの↑側にもう少し列があります
それと
我々は2pc以上を出しておりません。他の同盟も3pc以上は出してない状況であれかな
枠の問題で単独だったら出せたキャラが出せない状況なんですよね
あと人数が減るには減ったのですが
実は加入とかもあってるみたいなんですよね
WESの人とかいろんな勢力から流れてきてる人とか
実際協定内部だけで協定を組んだあとに入ってきた人が10人位います
あとは復帰者ですかね
おもしろそーなことやってんじゃん?みたいな感じで復帰の人も居ます
抜けたメンバーとそれら増員したメンバーの人数を比べると
正直増えてると思います・・・・・・・
ボイコットとかで出なくなった人を除いてもわずかながら増えてますね
今週も引き分けだったので
恐らくRECが非難の的になるでしょう
ここで彼らが精神的に強くなってくれることを期待しております


そーいえば
協定内部に大量にプールしておりました装備が流通を始めました
格安で
各勢力がそれなりに溜め込んだレアを薄利で融通する事で全体を強くする
そして経済的な問題をクリアにするための政策です
これにより地力が底上げされていると思いますよ
あとは水無月の引退によりRECの政権交代があります
新しい党首がどのような政策を行うか
これに今後がかかわってきますね
良くも悪くもワンマンギルドだったので
その後の動向が注目されます
ちなみに
REC居なくてもまだ協定は最強だと思います・・・・・
つか今の状況なら4勢力じゃなくて3勢力でも最強なのは変わらんと思う
協定を2つに割ってもいい勝負になるんじゃねーの?って思うね
組む組まないは別として
REC+MaE SA+空気
どちらでも十分トップレベルの勢力になると思う
SA+MaEの組み合わせだけがアウトなだけか
それでもBLSM未満、MSL以上にはなれると思う
REC+空気は鯖トップだろ・・・・・



ぜひRECの切り崩しがんばってみてください

ぁぁ単独に戻ったときがこえぇ


ああ
ついでに
協定が解散するのを待っている方に朗報です
協定はこの後
アスプリカ作成⇒作成できなかったギルド用のブリュンヒルデ作成⇒某勢力のミョル作成*2⇒某勢力のメギン作成*2
このプログラムを経て解散になります
まだ全体の工程の半分位しかクリアできてねぇ・・・・・・・
LISAが終わるのが早いのかそれとも・・・・・?というところですか

俺は自分のことを特別な人間とは考えていないわけですよ
平均より少し下。これくらいだとおもっております
人より優れることよりも劣ることの方が多い気がしてる
大物だと思ったことは無く、そこが知れないほどの小物だと自負しております

一人のプレイヤーとして考えれば
やはり中の下になるのではないかと思います
ROでいわれるPスキといわれるものはあまりもっておりません
持っているのは自分のことは棚に上げた上で持論を強要できる強引さと、へこまない精神力
あとは複数PCの運用テクくらいですかね
これは人より秀でている自信があります

ROは全ての人間がノーハンデで戦う対戦ゲームではありません
キャラの育成、装備の収集、キャラの研究、組織の運用。育成ゲーですね
装備ゲーといわれるゆえんだと思います
いくら上手いといわれる人にでも勝利できるというのはうれしいことですね
俺はROに対戦ゲームの要素を求めたことは一度も無いので
育成で長じたもの、廃人達が資産で雑兵を無双するゲーム
という認識でROをやっております。戦国無双と同じジャンルのゲームですね
ですので、正々堂々とか同じ状況で、とか違った状況でなら、というのには興味がありません
善く戦う者は、勝ち易きに勝つ者なり
ってやつですね

レベルキャップがある限りいつかは追いつかれます
それは我々が秀でた部分のごく一部なのかもしれませんが
一部でも縮まるということはその分勝利しにくくなるということです
根本が無双ゲーという状況なのでそのキャラ差を縮めることを推奨するつもりはありません
あと・・・・わかってないようですが
MMOの対人ってのはレベルカンストしてからがスタートラインなのです
それ以下はスタートラインにすら立っていない状況だという自覚が欲しいところですね
ギリギリのせめぎあいでその差は致命的になります
少しの努力で解消できる穴からふさいでゆき
その穴が小さい方が勝つもんだと思います
戦術やら戦略やらはそーいうのができたあとのお話
実際ウチのメンバーは
古くからボスをやっていた廃には遠く及ばない資産状況です
が、平民がたどり着ける最大限の位置にアベレージを持っていけていると思います
そこが努力の差なんじゃねーのかね
特訓した人間とそーじゃない人間が同じ強さなら特訓とかやんねーよ って話
俺は1プレイヤーキャラとしては話にならない低レベルになっていると思います

下の中程度のプレイヤー二人分よりは強いと思います



ちなみに
お前等は駒だ指揮に口答えするな
という発言に関しては激同といわざるを得ない
指揮官、PTL、兵
それぞれ与えられた役割があります
指揮官の仕事を兵がこなすことはできません
兵の仕事を指揮官がこなすこともできません
一時的に代用になることは可能だと思いますが
あくまで穴埋めであり
居ないよりはマシのレベルです
まず
一般兵のことを低い地位の人
と捕らえることが多いようですね
誰でもなれる。という点では一般兵は地位が低くて当然かもしれませんが
仕事ができる一般兵はそう多くありません
俺の中では指揮系統は
  /戦闘指揮(EMCマスターもしくは軍師)─兵(エースユニット、一般兵)
指揮─戦闘指揮(EMCマスターもしくは軍師)─兵(エースユニット、一般兵)
  \戦闘指揮(EMCマスターもしくは軍師)─兵(エースユニット、一般兵)
この形が美しいと考えます
規模が小さい場合は指揮やエースが戦闘指揮をかねることもあります
指揮の仕事は全体を見回すことと、全体の情報を集めて周りに知らせることです
本来はオペレーターがすべき仕事をROでは指揮が兼任できると思います。本当は指揮も指揮ユニットとして分けた方がいいんだけどね。指揮ユニットについては割愛
指揮は全体を目標に向けてどう動かすのか
目標達成が厳しい場合はどう次善策を練るのか、が仕事。
情報を回すのも指揮がやってもいいとおもうが、余裕があれば格戦闘集団に一人は通信兵が欲しいところ
全体の規模が少なければ通信兵も武器を持つしかないのだが・・・・・そこら辺の詳しい仕事割りについては規模によるとしかいえないか
戦闘指揮についてはEMCマスターがEMCというスキルの特性上適任かと思う。与えられた戦闘部隊の状況を把握し、上に伝え、下に指示する。総指揮が兵を動かすのではなく、戦闘指揮が動かす
兵も2種類に分かれる。
強兵の分類になるボスや資産面で大きく他を引き離し、戦局を変える活躍を”する可能性の高いユニット”と
一般兵。エースを生かす為の壁件デコイ。

一番育てておく必要があるのが一般兵の分類の人たちです
エースにマークを取られると、一般兵が仕事がしやすくなり、
一般兵が暴れられると、乱れた戦列でエースが仕事をしやすくなる
俺の理想はエースで敵の注意を逸らして、一般兵が仕事をする。ってスタイルですかね
そー言う意味でも金チェイスマスターは嫌いですので
俺がチェイサーしてても金を持っていないことが多いです
一人のファインプレイで戦況が覆る。というのは裏を返せばその人さえ対策してしまえば絶対に負けない
という事にもなりますからね・・・・・・

そーいうわけで一般兵の強化。というのが下僕がレーサーから始めてランクを一つでも上げるために一環しておこなった政策です

一般兵こそが主役なのがわかっていない人が多いのが困る
エースユニットは確かに面白いと思う
が・・・・・・・それに見合うだけの努力をする気になるか????
カードがでるまで延々とボスに粘着するとか俺には無理だぞ・・・・・・
指揮とか戦闘ゲームとしてROをまったくすることができねーんだぞ?

所詮ゲームといえど、いつもやってる人とやってない人にはずいぶんと差がでます
とくに最前線にでる一般兵、エースユニットは戦闘のプロフェッショナルです
逆に指揮は戦闘よりも、頭脳労働が中心になります。これは事前の打ち合わせが重要なのです
他人より偉そうな事を自信満々に人に命令し、自分の非は棚に上げる自分勝手さが必要だと思います

んでもって
指揮をやってるときに兵から あーしろこーしろという類の意見が出ることがありますが
参考までに聞くことはあっても決断を下すのは指揮です
失敗したときに自分の信念以外の行動で責任を負いたくないものですから
現場の情報という1ソースとして大切なことだと思いますがイコール回答とはいかないものです

そーいういみで情報以外の雑音を出す兵に関しては同じ種類の罵倒をすることが何度もありますね
下僕、げぼるに、SAにおいてこれはかなりストレートに発言されており
それが弱体化の一員を担ったこともあるでしょうが
あんまり自重しようとは思いません
信念をまげてまで勝とうとは思いません

今週から協定は指揮が変わります
パルさんが年末年始以降Gvの出席が安定しなくなるので交代となります
今後の方針も新しい指揮官と抱える指揮陣が決めていきます
こうして我々の影響力が薄くなるのは、悲しいですが
時代の流れですね
ちなみに俺らが移住するのは古鯖じゃないですよ
俺はボスCが欲しいので過疎鯖です
みんなが一つの鯖ではなく、俺の派閥は1つの鯖ですが
それ以外はみんなばらばらに散っていきました
LISAにはGv用の赤を残しているのでまだしばらくはGvの拠点に関してはLISAですね
今後はどうなるのかわかりませんが、現時点でも結構な勢いでギルド内部は過疎っております


あと組織のこととか
いろいろ書いてたんですけど
途中で面倒になって辞めました
尻切れトンボな文章になってるのはその影響です
新しい指揮には指揮はこんな心構えでやるとやりやすいよ って会議をしながら片手間にかいた文章

最終的には
強兵が多い勢力が強いのではなく
弱兵が少ない勢力が強いのです
あとはどれだけ従順に動いてくれるかですかね

板が静かなのはつまらんのぅ
負ける直前まですげーでかい口たたいてたブログが軒並み更新されなくなったのは
年末だからでしょう
でも俺も負けたら更新しなくなるとおもうから一概に非難は難しい

昨日になって初めて温もりがー
とかいう話を耳にしました
んでMaEのメンバーがおでん3Fで狩してたので少し見せてもらいましたが
かなり殲滅力は落ちていますね
鯖の重さが原因なのかと思いましたが、昼間の狭間でも同じような状況だったのでどーもそーでもないのかも
オブジェクト関連のバグならいいのですが・・・・・・
とか思ってたんだけど
よく考えたらもうケンセイつかってレベルあげるような必要なんて無いから
ぜひ正式な仕様になって欲しいですね
キャラ育成が終わっていない勢力との差が埋まるスピードが是正されますし・・・・

とか考えながら蹴りケンセイを作成
82だったので上納教範でジョブ完成させてからピラに行ってきました
84の適当な装備でも靴ドムラで10M出るのはすげぇな・・・・・
95位の蹴りのフル装備で16M位でてたから育成ルートはこっちで決まりな感じがします
そうなると・・・・・・拳聖転職からベース80までの間を埋める狩場が必要ですねぇ
PTルートだとそんなもの気にしなくてもおでん⇒生体で終わってたんですが・・・・・
初期育成⇒どこかうめぇ狩場⇒ピラ⇒生体
一人の育成だとこれが一番楽な気がします
70前後でうまい狩場・・・・・どこじゃろう
転生キャラを75位でとめて拳聖だけあげて悪魔を完成させて、ピラへ。というのがよさそうだが
ちょっと考える必要あるなぁ
蜃気楼が終わっても温もりがあのままならピラで
そーじゃないなら効率的にはさほど差はないけどレアがでる狭間か
ってところか
85まであげれば95の蹴りが使えるからそこまでは我慢かな・・・・

温もり修正が正式だったらモロク特化の拳聖を消して次の育成キャラにあてよう
修正来たとしても4-5人いれば今までより少しまずいくらいの効率キープは出来そうなのでまだ上場の狩場だとは思う
いまさらアビスとかで場所の奪い合いとかPK合戦とかはしたくねーしな


今後の予定としては



ケンセイ83をジョブ50にモロクでする
それを使ってピラで77剣士を80パラにする
ケンセイとパラで90を目指す

69スナはそのまま放置
狩補助用のプリ作成。59でスナに引継ぎ
TU型にしてロールアウト。実用レベルまで

ジプ候補ノビの育成

アサクロ候補ノビの育成

どうするか迷うところだ
適当にステきめてアサクロは物理当てメインでファラオサービスSBRであげるべきか
それとも別途に拳聖を用意すべきか・・・・
ジプはV=Aとかにするだろうから火力にはならんだろうし・・・・・
暇な時間あててチマチマあげるしかねぇのがだるいな

なんとかしてRECに亀裂をいれたいようでがんばっておられるみたいですね
しかし思い出してください
2Gで余裕で守れてましたよね

他所様に心配していただかなくても神器材料の分配方法とかは結成当初に真っ先に話し合いが付いております
ちなみにすでに神器材料が6個出ておりその分配も順調に進んでおります
会計の人がいるので、誰かに途中で抜かれる事もないでしょうし、生産の過程も公表しているのでミスはリカバリできる状況にあると思います
基本的にはどんぶり勘定が好きなので、衝突が出ない範囲でどんぶり勘定でやりたい
というのは結成当初から話してあったので今のところ問題はありません
あと協定を組んでから宝のレアの引きがやばいです
串とかプラチナとか100M単位の神器材料とかがボロボロでており、収益は上場といえるでしょう
まぁ正確には今の規模の協定になってからのレア率がやべぇ
と表記したほうが正確かもしらんね
離脱者が出たことによりそれなりにすみわけがでております
目標があって組織した以上それなりの準備は出来ております
今後はどうなるか知らんけどね
協定解散したら本格的に移住なのでなんともです

さすがにある一定レベルの勢力を宿無しにできる
と思うほど自信家じゃぁございません

30人位いたらよほど無能じゃない限り宿無しは無いと思うわ
20砦しかなかった時代ならいざしらず、落とすのに時間がかかるSEも含めると逃げる先はたくさんあるし
SEにひきつけて最後旧砦に逃げるって手もあるしね
最終局面で部外者がウチのポタにのる姿ももはや日常茶飯事になってきましたしね
あと妙な誤解を受けているようだがサクラハーレーを狙い撃ちしてるんじゃないんですよね
ただ板にもあったけどレーサーから守れる位の規模。20人ちょい位の規模の防衛が第2別働の最有力候補になるのは事実。それは防ぎようの無いことかと思います
これはサクラに限ったことじゃなく他の同盟も何度も味わってきたことだと思う
協定はBLSM程別働のプランが練られているわけじゃないので特定の砦にいっているわけじゃありません
取れる砦を片っ端からって状況なので偵察網にひっかかった順番にとっていく感じなんで・・・・・
んでもって協定っていっても本陣を共有して防衛に努力をする集団というだけなので
採算も独立だし、不足職の融通はするけど基本はギルドの移動を含めた編成はしていない
ラストの行動もそれぞれ別々
いろいろ考えたけど結局統一の方法を作り出すより今まで培ってきたものでそれぞれ適当にやったほうが能率がよさそうです
そういえば世間的には協定は4同盟の集合体
というとらわれ方をしているようですが
目標にあわせて構成ギルドは変わってきております
結成当初はSA 玉犬 EMC 空気の4勢力の集合体ですが
現在は目標を立ててそれを達成するまでの協力関係。次のミッションが気に食わなければ脱退。興味があるところは加入という状況で
上記4勢力以外のGv参加も増えてきております
戦争を終わらせる為の組織という事ですかね
そんなわけで欲しい砦をとりに行く位で特定の勢力に等はしておりませんよ
さすがに放置されてて完全防衛。なんてのはつぶしておきますが・・・・・

板にはBLSM正式同盟に向けて
みたいなことがありましたが
これが実現すれば彼の夢が叶って念願のロリビ入りが果たされることになりそうですね
正直協定の目的がクリアされて解散されるまで放置しておいてもらえれば一番うれしいんですけどねぇ・・・・
そうすれば我々も対戦相手に事欠かなくなりますから・・・・・

勝ち易きに勝つ
これが信条なので逃げることは恥だとはおもいません
全ての条件で勝利を望むのは無能か全能のどちらかでしょう
自分が凡人の自覚がある以上、必要な場所を必要な期間占有できることを目標とし
勝率が高い環境を作り出すことが大切だと思います
猪武者からは脱皮したい

あと我々の大半がBLSMのエースユニットと同レベル
とかありましたが
さすがにそれは無い
資産という点はBLSMを認めざるを得ない状況です
ウチのTOPメンバーでもBLSMだと5本の指に入れるかどうか怪しいものです
人数が少ない分平均的な質は高めだとは思いますが・・・・
あと名指しで雑魚呼ばわりされてる人たちですが
るー様は雑魚です。これはどーしょーも無い事実ですが・・・・・・
資産2Gは越えているメンバーだと思いますよ・・・・・・
ワ○マはそれほどじゃないか・・・
貧富の差はいろんな勢力よりも広くは無いと思います
ほぼ全員ボスCもってるんじゃねーかな
今回のWESでかなりのメンバーが他の鯖に散ってゆきました
最終的には10Gに近い資産を輸出していくみたいです・・・・・・
次のWESが楽しみでしょうがない
ただまぁ・・・・・二度とWESが来くてレアを使う為だけに移住。という方法も考えられるレベルではありますけどね

この関係で今までコレクションしていたダイアと宝箱のコレクションを辞めました
現金が必要になるのでこれ以上買い入れることができそうにないんで・・・・・
最終的に1Gにちょっと届かない位の宝箱が集まりました
高額取引の担保に使う予定なのでできるだけ保持しておきたいですね

電波キャラ終了のお知らせ

少しまともな方向に戻ります


本日も協定で参加です
開幕はお世話になったN2砦とのお別れからスタートです
特別な問題もなくお別れ完了
途中で俺とアーカムが掴み合いになった事くらいで
他の同盟のメンバーがドン引いていた位しか問題はありませんでした

開幕してしばらくしてA1にBMSLが来ました
BMSLのエンブを付けていたので一応警戒はしましたが、当初の予定通り2Gでの防衛でした

ちなみに
このA1移動
思いついたのは土曜日の深夜
状況としては

 
>N2放棄してVf1いくよ!

>・・・・・・・・・・・・・え?
>ちょっと俺の一週間の苦労は何?
>配置とかどーすんの?

>え?配置図?
>そんなのアドリブで十分だろ??

他所様にこんななめた下僕IZMを押し付けつつとても不安な本陣移動でした

でもオブザーバーのパルさんはこうおっしゃって下さいました

どんなに準備不足でも戦わないといけない時が男にはある
でも戦いは結局は殴り合い
腕力で強いほうが勝つ。体がでかいほうが勝つ。
柔よく剛を制すというが、柔で剛を制すよりも剛で柔を制するほうがコスパが圧倒的にいい
油断さえしなければ絶対に負けないよw

だとさ
まぁそんなこんなで
配置は無し
PT編成はジークとブラギとwizと献身のPTが4つ
それ以外のPTが複数
PTが無い奴がそこかしこ
というひどい状態でした

ミスマル提督がGv中ずっとこれは配置図引かないといかんな・・・・・とずっとぼやいていました

そんな防衛ですが、我々にとってはよくあるGvの一枚の風景だったと思います

そんな状況でしたが、本日みたBLSMとMSLは結成前に比べるとかなり弱体化してますね
協定からもごっそり人が減りましたが
お互い様だった模様です
MSLもBLSMも1Gで十分対応できるレベルになっていました
まぁ・・・・・BLSMはそれなりに複数の砦に行ったりしてたからって状況なのかもしれませんが
MSLはかなりひどい状況だったように思えます

んでまぁどこの勢力ももはやGvをしていませんね
戦闘が起こりえませんでした
これで協定当初のスローガンであるところの
今年のGvは終了いたします 
は達成されたかと思います

とりあえず最大大手の物量を生かして
A1を2G位で守りつつ、他のSE砦を浄化してまわってました
BLSMが適当にまもってレーサーに落とされないようにしていたので多少戦闘が起きたくらいで
戦闘が起きるとチェイスマスターがA2にしばらく来る。そして帰る
の繰り返しでした
やはりA鯖はN鯖に比べると弱いですね
協定全軍が揃っただけでもう動けなくなってました
N鯖ではそれはなかったんですけど・・・・・

最終確保前にA5のBLSMを我々単独で攻めてたら、なんと商業値の高いとうわさされるN1にMSLが入っているというではありませんか
とりあえず落としときました
その後、A1に攻めてきたサクラハーレー、BLSMの本陣とか別働とかに偶然当たることが多くて
苦戦の末砦を奪い取ることができました
偶然V2には派遣する数が少なく、時間も無かったので取れませんでした
偶然わたたふを見つけることができなかったので偶然争奪戦になることもありませんでした

最強の防衛方法は攻めさせないこと
というのはあるのでしょうが、まだまだそれを完成させるには組織が未熟ですね
ちなみにMSLもBLSMもマジで狙い撃ちをしたわけじゃないのでそれなりに確保できてると思います
N1以外はマジで偶然ですから・・・・・・
N1は商業値をしっていたから取りに行った幹事ですね
最大大手なので砦を選ぶ権利もある程度あるので
人気砦を順番に押さえていくことになるでしょう

我々の立案が通るほど甘い勢力ではないので特定の勢力を宿無しにし続けるという作戦が通る状況じゃないので
そこは残念でしかたありませんが、しょうがないかなぁ・・・・・・


協定を解除したら協定参加ギルドの一つは集中砲火で死んでしまうかもしれません
そのために解散する前にそうならないだけの手を打つと思います
協定が解散してもここで得たノウハウ、コネは消えません
その結果風月を凌ぐ最強の同盟が誕生するきっかけになるかもしれませんね
そうなると捕食する側がされる側にそしてする側に
賽の目はどのように変わるのでしょうか
まぁ
Gvに出られなくなる運命の俺には関係ないですね

スーパーフリーダムのどこが不謹慎なのかわからんが
ぐぐってみても不謹慎なものは何一つとしてないぞ・・・・?
想像力豊かな人にはかなわんな

「さすがフリーダムと名のつくものはやりたい放題だな。」

というのが目標なので
スーパーフリーダムなのです
無双ユニット集団。
になれたらいいなぁ・・・・・という祈りを込めて命名しました
っていう話を昔もブログに書いたような気がしなくは無いんだが・・・・・・

ガノタですいませんね

カースト同盟?さすがにねぇわ
ゆとりはこれだから怖い
真実の一部分を捻じ曲げて伝えられたものを増幅してなんとなくイメージで捉える
これをやるとどんなものですら悪になりうる
客観的に物事を理解する為には複数の方向からアプローチしないと真実は見えてきませんよ?

ちなみに
RECとAirが作成していますブリュンヒルデですが
全て我々が材料を出しました。所有権も我々にあります
作成のクエを経験しておいてもらう為に毎回違うメンバーで挑んでおります
作成のみが目的ではないので失敗でもかまいません
我々が得られるメリットはそれだけではありませんから
ちなみにアスプリカもあと6個あります
我々は神器を手に入れ、他はそれ相応のものを手に入れます
戦力を思いのままに扱う権利
欲しい神器材料を狙う権利
そして嫌いな勢力に嫌がらせをする権利
あらゆる権利が分散して各勢力に渡りました
協定が解散したとしても、この血の盟約は続きます
我々もまだSAが存続する間はこの盟約に縛られるものであります

そもそも最初から協定はSE神器を作ることを目標としており
アスプリカにのみこだわった結成ではありませんでしたが
つか俺は鎧の方が欲しかったし・・・・・・
まぁ他所から見たらそれくらいしかたたくところがないんでしょうね
同盟ではなく協定で間違いありませんよ
ある一定の目的が果たされるまでの間、一時的に手を組む関係ですから
お互いに不可侵の部分が多いですし
ギブアンドテイクで成り立つもろい関係です
ちなみにこの協定は、協定としての目標は一応神器作成にありますが
狙いは別の部分にあります
ですので目標はあくまで目標です
その狙いの部分はある程度クリアのめどが立ってきましたし
あとはここで得たものを各勢力でフィードバックできればなぁと思います

宗教関係がオールクリアにだったら
ギルドの名前は間違いなく
暗黒○○○○になったと思いますよ

あと
わかんねーんだけどさ
アーカムが中核
だとおもっているやつは恐らく中核に近づくことすら出来なかった人たちだけですね
本当の中核は別にありますし
トップは俺なのは変わりません
協定にアーカムは大して腐心していませんし
なによりGv以外顔をあわせない関係には変わりがありませんよ
いつまでもつながない人間が中核に居られるほど日よった組織じゃねーとおもうんだけどね我々は
なんか事あるたびにそれを引き合いにだすのは
情報が得られていない証拠とも取れますね
現在の中核が誰かご存知なのでしょう?IRCのログはまわっているのならw
逆がまったく無いと思わない方がいいと思いますよ

結局1週間TOP同盟は静かでしたね
まぁ負けたときは俺もそーするから自然の摂理なんだろうけどね
実際最初の2週はそうだったしなwwwwwwwwww
まぁ板の叩きなんぞよりも組織固めに忙しくて時間がなかったってのもあるんだろうけどね
次の反抗作戦するときに振り上げた手を振り下ろす先があればいいですね

なんか金曜日が来るたびにオーラキャラが増えますね
まぁそれくらいしかまとまった時間が取れないのもあるんですけど・・・・・・
転生低レベルの育成に悩み始めてきました
PTが途絶えて久しく、いろいろとソロで育てる必要がでてきたのですが
ソロのノウハウはあまりなく、PTに比べるとかなりまずいのが問題ですね

全て新職実装に向けてのキャラなのです
とりあえず今持っていないブレイカー用のアサクロ、#用スナ、新Gv用LK、ジプあたりを作成中
モロクに入るまでが勝負ですが・・・・・・そこが地獄だねまじで・・・・
あと転生前にモロククエするのを忘れたパラ候補の剣士が77なんだが・・・・・80までが地獄という

全身神器装備にする為にスレイプがちょいと本気で欲しくなってきた今日この頃
ブリュンヒルデの検証してなかったが・・・・ケンセイの装備としてはかなりいい。
グルーム鎧がなければ次点には入れるんじゃなかろうか
弓とかに乗るかどーかとかも一応調べときたいな
まぁ・・・・・・どっか探せばでてくるんだろうけど・・・さ


なんか板に確実に落とせる戦術とやらがあるらしいと書いてあるが
それを運用できると思うのならぜひやっていただきたい
できればA砦の方で
N砦は鯖が強いのか、かなり動いて、俺たちの感じた絶望の欠片も感じていただけなかったと思う
そもそも砦の中に入れる確率が5割以下なわけだぜ・・・・・
それすらも考慮した戦術がある勢力にはあるらしいから是非それを実行して欲しいところ
ただまぁ・・・・・もう本気で協定がNを守ることは無いだろうし、祭りとかで落ちたとしても・・・・ねぇ・・・
協定の方はどうなるのかしらね
防衛側も大して崩れてないからラインの練り直しとかまったくできてないから
崩れると一瞬にして終わると思う
そもそもが守りやすい場所じゃなく、この中ではマシというレベルの防衛だからなぁ・・・・
防衛勢力よりも多数の攻めがきたら簡単に落ちると思うよ
現時点で工夫する必要性がないから難しい所ではあるが・・・・・

エースユニット
というものが有ります
Pスキがそれなりによく、装備が強い。戦局を動かすカギになる人
それをエースユニットと定義しております

ウチでは金チェイスを使うつもりがまったく無いので基本金LK、アサクロがその役割を果たしているかと思います
んでもってエースは
Pスキ(笑)があるのは当然として
それも突出した上手さで無くて大丈夫ですけどね。下手って言われるレベルじゃなけりゃ問題無い
問題は視野の広さと考え方です
一人のユニットのファインプレイで勝利するスタイルは戦術の安定性に欠けます
その人が休めばオワタ
その人が犬死してもオワタになります
あくまでキーはキーでしかなく、キーが無くてもドアは開きます
エースユニットは個別のスキルを磨くよりも、戦術を組み立てる目と頭を磨いて欲しいものです
エースの仕事は戦線で相手を殺す、エンペを割る、以外の仕事が多くあります
どちらかというと後者の方が重要だと我々は考えます
高コが暴れて、中コで削る。というように
対戦相手からマークされる。という重要な仕事があります
当然そのキャラの処理に手を割かれるわけで
とはいえ・・・・・その手のエースは
ゼルダ、シクロ、あぐ、TID(装備があったころの)位ですかね
特にシクロとあぐは平民の及びうる最上位のキーマンだったと思います
ゼルダ以外はずいぶん昔の話なのでなんともですが・・・・・・
現状ゼルダ以外に特別手のかかるユニットは居ませんね
相手にとってウチの誰がそれに当たるのかはわかりませんが・・・・・・
内部的にはエースとなっているのはみゆる、ロナあたりですかね
そちらに注意が集中すれば、他が仕事がしやすくなるし
注意しなければ被害がでるし。という感じか
そーいう意味でこの鯖のパワーユニットはゼルダ以外その存在を感じさせない状況ですね
そもそもが戦術的に未熟な鯖なのでパワーユニットの猪の様な攻撃である一定の戦果がでるものだから
それ以上発展しなかった
という土壌がそうさせるのかもしれませんね

個別のPスキよりも大切なものがあると考える一方
私個人のPスキに関しては一向に磨こうと思わないあたり
自分で手に入れられないものを忌避しているようにも思えて来ますね

俺の考えでは
金盾はバランスを崩すという程強い装備ではありません
全員金とかだったら考えますが・・・・・・
数枚の金盾が、その盾のみで戦局を左右する兵器ではありません
問題は金盾を手に入れる資金力。こちらのほうです
自力出しの人には当てはまらないケースがありますが・・・・・
金盾のLK1よりも
金盾1枚を買う金額の1/3程度を買う金額をGvに投資するLK*3の方が脅威ですね
まぁ金盾持ちは大体それ以外のものは全て手に入っている。という状況なので
金盾=パワーカード
となりえるのは、持つものの資金力があってこそ。であり、その占める割合は大きなものです
その上でそれを使いこなす最低レベルの運用能力は必要ですね。まぁPスキといってもいいかもですね
実際に金ユニットでもそれを感じさせない絶を極めたユニットも居ますしね
一昔前に金ゴスデビ?金ゴス?ユニットが持てはやされていましたが(今ではゴスプリカなのかな?)、そのユニットによる英雄的な働きによるライン崩壊よりも、そのユニットに手間を取られたせいで他のユニットに仕事をされた。というのが多いですね
そーいう意味でワンミス=アウトになりうる金チェイスの評価は高いです
個人的にはある個人のPスキ、および相手のミスに頼る戦術は嫌いですが、有効な手段であるとは思います
逆にそれ以外の金ユニットで評価が高いのは皆無ですね
メリットであるところの魔法が効かない。を生かすよりも、デメリットである耐久力が下がるが上回る運用が主流なのが原因だと思います
状況によった適材適所が一番脅威ですね

しかしながら・・・・・・
結局のところそれはあくまで戦術のお話
相手よりより多くの人間を集め
資金を集め
人の質を均一に高め
情報を統率する
という戦略上の優位性。その中の、人を多く集める。という1要素だけで対応できている現状
廃人天下ではなくなっているのがわかりますね
レベルキャップがあるあいだは縮む一方です。だから俺は1,5倍とかが大嫌いです
その代わり来たら来たで、最大限利用させてもらいはしますが・・・・

早くキャップ解禁してくれないとどんどん優位性が失われていくのは嫌ですね


剛速球がすごい勢いでホームランになるのはあの勢力の伝統なのかもしれませんね
いつの時代も・・・・・・


協定
という組織は
1つの同盟軍
としてみればひどくお粗末な組織です

即席の集団としては
まぁ悪くない組織だったと思います
使いこなせないマニュアルより使いやすいオートマの方が効率が良い様に
編成、配置、作戦、指揮系統
整備する余地はたくさんありますが
あえて整備しませんでしたね、最後まで
まぁ・・・・・・これが長期的な組織というコンセプトの元集まったものであれば
このような状況にはならなかったと思います。
が・・・・・・・そんなコンセプトだったら集まってないと思いますね
短期間だからこそ我々がもぐりこむ余地があったわけで
その結果崩壊を招いたこと。とても申し訳なく感じております
協定で得たメリットが、組織にこうむったデメリットを上回る。という評価がいつかでてくれれば・・・・と思います
協定発足の目的は到達できなかったので負け犬の組織ではありますが、外野の評価ではなく内部の評価だけでも一定レベルに到達できていれば・・・・・幸いです
今後LISAはどうなっていくんでしょうか

すこしでも多くの現金が必要なので
倉庫にぶちこんだままのsグリーブとかをはじめとする
収集品を売ることにしました
貯めにためた・・・・収集品の数々
100Mを越えました

なんか自分で貯金していたんだけども
臨時収入をもらった感じだね

実は協定とかいってますけど
正式同盟だったりします
同盟の名前は
協定
というなの同盟です
これはここだけのお話。極秘事項だったりします

ただこの正式同盟の中に仲間はずれが居ます

我々ですね

俺らはブリュンヒルデが報酬の傭兵です
アスプリカ作成まで協定を援護いたします
もう単独では新神器クエも出来ないほどに人数が激減しており
アイテムを渡して作成していただく身分ですので
材料だけ提供して完成品をもらうだけの存在です
報酬は新神器の作成クエと確保した砦で作らせてもらう権利
仕事は経費無しで協定軍を援護すること
ですので常に防衛の中核には居らず、ラインの邪魔にならない遊撃として1部隊として稼動します
空気もその素養は強いですが、正社員です
俺たちは派遣社員
そんな関係

WESまであとわずかですが残った時間がんばります

SAはそもそも解散する下僕の受け皿であり
滅び行く組織なので
新規のメンバー募集はしておりませんでした
当然一人、また一人と人が減っていきますので
当然弱体化の道を辿っております

今回そのSAで新規メンバーを2名招くことにしました
キティガイが増員されたことにより
もう少しだけSAでがんばっていけるのか
それともここで終了なのか
年明けはどうなるんでしょうか
WESで移動した人が
そのまま移動先に永住してしまえばそのまま終わりになるでしょう
目標があるのでそれだけはクリアしておきたいところですが・・・・・・

仮の話だけど
SA+MaEなら協定解除した世界状況でもMSLよか上になると思いますよ
SAの欠点は後衛職が少ないことですから、そこが大幅に強化されますし、防衛配置もマシになるでしょう
なんせSAにはまともな防衛配置はないですからね
突っ込んできた相手全てをADSで殺しつくす防衛ですもの
つか
4勢力のうち2つが組めばどの組み合わせでもBLSMに次ぐ勢力になりえると思います
越えられるかどうかはしらんけど
んでもってそのうち3つが組む勢力が誕生するわけだが・・・・・・
果たしてLISAはどうなっていくのやら

今回で未実装スレで初登場のときから恋焦がれていたブリュンヒルデが完成しました
また飛躍的に育成ペースが上がることでしょう
それが楽しみでしかたがねぇ
次のWESがあればかなり神器的にもボス装備的にも強化されるのでとても楽しみです
屑を煮詰めて煮詰めて煮詰め続けた最強の屑勢力の誕生まではもう少しかかりそうです
しかし・・・・・・・
ほぼ全てのメンバーがボスc持ちになったな・・・・・・
最低ラインがゴスマヤパか
よい時代になったものだ

俺が協定から抜けることでロリビ天下じゃなくなる同盟が出来るのなら喜んで抜けるぜ

実際そういう方向になっていってるようで楽しみだ

別に俺個人で手を下さなくてもいい。というのがとてもエレガントだ

人は所詮己の知ることしか知らぬ

とはよく言ったもので

俺らはどこかよりも先に挫折をしたから知っているだけで

泥水をすすった人間にしかわからんこともあるんさね

戦争は戦う行為が戦争ではない

戦いに備える準備こそが戦争なのです

作戦の成否は机上でどこまで洗練されたかによって決まっていくものだと私は考えます

一個人のファインプレイ

こんなものを期待して作戦立案なぞ愚の骨頂

戦いの中で起こりうる戦術的勝利を積み重ねて、戦略的勝利をもぎ取るのはとても大変なことなのです

システムが脆弱であれば無駄に人員を抱えなければ戦果が出せないので組織が肥大化しますしね

システムが磐石であれば一個人の些細なミスも挽回できるというものです

とはいえあまりにひどいものはフォローしかねるとは思うが・・・・・

実際問題、現状では大人数のGvは守ったほうが勝つとおもうぜ

だが・・・・・・さすがに引き分け

という結論を出せるのはさすが・・・・・といわざるを得ない

こちらは常に負けるね・・・・・これじゃ


さて、世間では我々がWESする事。それ自体が釣りと言われているようですが
現実問題として我々の資産から6G以上の資金、資産が別の鯖に旅立ちます
アカウントは10ちょっと
目的はそれぞれいろいろありますが
LISAのレベルのGvでは、Gv垢を一つ残しておけばまったく問題にならんでしょうから
そこまでの戦力ダウンにはならないかと思われます
旅立つメンバーが移住先の世界に永住することが出来たとき、我々が正式に下僕というギルドを消化したことになるのでしょう


んで
防衛側有利
この結果が出せた素直にうれしいが、別に謙虚ってわけじゃないぜ
自分達の考えがある程度わかっていただけたかもしれないという事はうれしいけどね
一応協定は解散し、帝国軍も解体らしぃ

俺個人の考えでは
協定の解散をその目で確認した数週後にならない限り帝国軍は解散しないと思っているが・・・・・
協定が散った後もここで育った考え方、コネクションは無駄じゃなかったと思う
設立の目的を達成できなかったのはまことに残念ではあるけどね
その意味では負け犬なんだろうな
行き先が不透明なまま組み続けたことに不満を持つ人は多いだろうけれども
不透明にしておかなければならない事情って奴があったのには困りものである

本気で攻めたら落とせた
と本気で考えている間は我々は安泰である
無策でガイルに勝つベガ等居ない・・・・・
まぁこっちが本気で守ることももう無いから
協定と帝国どちらが強かったのかは・・・・わからんが
残した結果なら完敗だね
その後の世界がどうなるかを含めて期待age


指揮の上手い下手は確かにあるだろう
だが・・・・・・・ROでの情報伝達率の悪さを考えると
その場で思いついた妙案とやらを
実行できるほど成熟された部隊はLISAには無いよ
事前にある程度示されたプランをこなすので精一杯かと
少なくとも4-5個のプランは準備しておくべきだね
戦術予想が無くても何とかなるのは地力で相手を凌駕しているときのみである
俺の理想は
どんなアホが指揮をしても
メンバーがミスをしても
個人の技量によって戦果に揺らぎの出ない堅牢なシステムです

EMC同盟
よりマリオの脱退、REC同盟となる
空気同盟
の反乱、同盟構成ギルドが入れ替わり、多少の離反者を出す。Air(文学)同盟と改める
玉犬同盟
の分裂、残党勢力は新勢力 MaEを設立
スターアライアンス
の内紛
小室派閥はギルド名をネオ下僕に変更。
アーカム派閥はSAを継承。WES組は分派して16垢程が移住。

協定の規模は開幕当初に比べたら7割をきる規模になっております
今回の玉犬分裂により6割切る位の人数ですかね

以前A1を攻めた時に感じた感想は
有る程度の規模を超えたら防衛したほうが勝つ
どんな砦であっても・・・・・・・・・
防衛側は先に布陣し、好きな場所、タイミングで戦場を選択する権利があるのだから
あとはガーディアンの有無ですね
防衛側がすることは唯一つ
とにかく鯖を重くしてまったく動けなくする。相手の突入回数を減らし、時間切れを待つ
とは言え、組織的に複数PCを駆使できた勢力は少なかったので当初の予定よりも3割ほど動員数の少ない防衛となりました
理由は・・・・・・・・・
ログインできねぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
俺も4pc中1pcしかログインできなくて困った
マスターがinできたのがせめてもの救いだが・・・・・・
1-2Gはマスターやら献身やら重要職がログインできずに、現場で再編成をしないといけない始末・・・・・・
EMC改めREC同盟ですが要職がinできなかったため開幕からまともな防衛ラインが作れそうに無いです
急遽別の勢力から補充して前面ラインを敷設。同時にバリケの忘れ物とエンペに信楽焼きを設置
Air(文学)はマスターがinできず遊兵になります。戦線に合流できないので前線での嫌がらせに
MaEは保険の為エンペ周りの保護
ネオ下僕はRECの穴埋め、SAは遊撃となりました

最初は2Gだと思う。スタダはゼルダ処理できたので失敗に終わった模様。
帝国軍が全軍攻めになるまでは少し重い程度。双方、ログインできずにキャラを揃えられないという事情がありますからまぁ・・・・そんなところでしょう
協定の防衛ラインは左下の守護石前の通路
帝国軍の前線はその少し手前の曲がり角の右端。EMCでの集合が主流です
なのでこの時点ではAir(文学)が孤立し、復帰ができない。封鎖してもEMCで集合される。という状況で戦線に戦力を集中できません
正直落とせるのならこの時間帯以外は無理な感じですね
開幕のラインはガタガタだった
ログインができるようになった21時ごろにはまともなラインになったけどそれまでがやばかった。
1 まとまった突撃は前面部のRECをごっそりとザ・ハンドで抉り取るような攻撃でした
2 合奏が不発orでてないorガンバンで削れら多? で無詠唱SGとADSでいわされました
3 何とかネオ下僕を投入して補修します。
4 帝国軍のEMC集合により帝国軍背後に集結したAirが荒らしをかける
5 旗復帰でRECが復帰
6 帝国軍の復帰がガディを連れて来る(何か意図があるのか?)
7 帝国軍本陣全滅

このプロセスを4-5回繰り返しました
ここら辺でAir(文学)
3回目位からは帝国軍も全ギルド勢ぞろいの模様でそれなりに重い、が・・・・・A1を攻めた時程絶望を感じるわけではない程度の重力発生
その後同じ手順で防いでいると攻め方が変わってきたように思えます
チェイスEMC狙いよりも集合してから押し込む
という方向に変わったのかな?
最初のころはかなりチェイスに抜けられ・・・・・そうになりつつ殺す
というのが続いていました
ゼルダ処理の報告は毎度行われましたが、それ以外のチェイスマスターに関しては、ほうれん草が一切なされておりませんでした
居たとは思うんだけど・・・・・・・

協定側も4G揃ってからは、前面でAir(文学)とネオ下僕が突出、RECが侵入を防ぎ、SAが後背を狙う感じです
忘れ物も復帰妨害に貢献していた模様です。
どちらかというと監視カメラの要素が強かったんですけどね
んでそのまま時間切れまで帝国軍がラインの前で微妙に画面1/4程押したり戻したりして終わりました

重いなら重いなりの戦術

というのがあるのでしょうが・・・・・・あまりに中途半端な力押しでしたね
ちなみにRECは柔拳。ネオ下僕、Air(文学)は剛拳でしたね
実際の所RECとMaEで守れたと思います
最初4GでもやばかったのはRECとMaEの陣容が整っておらず、ブラギの無い防衛ラインとかいう情け無い状況になっていたので戦力を集中するしかなかったわけですし・・・・・・
実際問題旗復帰して延々とラインに復帰するポイントでの防衛は厄介ですね
少しEMCでもしてラインから下がろうものならすぐに防衛ラインが復活しますからねぇ

今回はSAによる重いGvになった場合の対応策を3つほど立案しましたが、使用することはありませんでした

ある筋からの情報ですと協定が解散するまで帝国軍は解散しない
と豪語していたので
来週協定が解散したのを確認するまで解散はありえないと私は思っております
来週のGvでられるかどうかわかりませんが・・・・・・

ちなみにWES組ですが
最初はボスキャラの移住なのでGvキャラはLISAに残ります
移住先でよい環境を作り上げてからの本格移動になるのでその足場を作るところから開始といったところですね
当然Gv勢力としてもそれなりの地位を得る必要があるのでLISAのGvにかかりきり。というわけにはいかないでしょう

3ワールドに分派しての戦いになります
今まではギルドが違う。生活リズムが違う
程度だったのが
今度は鯖が違う・・・・・・・・・
この越えられそうに無い壁を何とかしてネオ下僕は、SAは、どうなっていくんですかね
ちなみに俺の垢は顔バレするのでしばらくは無名キャラで隠居を送るかもしれません
LKかアサクロあたりをメインにしていくかなぁ


今週は板が静かだろうから火曜日辺りにまとめて読むことにします


ちなみに
ガディを持ってこないように全軍に徹底させること
これかなり難しいんですよね・・・・・・
少し近くに寄せておくだけで帝国軍が自分の首を絞めるのによく使ってました
立場が逆になれば見えなかったものも見えてくるでしょう
来週以降に期待です
多分新同盟ができるのでそこがN2守ると思いますよ
構成ギルドはナイショ
でもかなり防衛よりの勢力になるみたいです
最強の剣がBLSMなら最強の盾になりたいそうです

今週は板が静かか、下僕が不正っていう話題の流れになると思います


んで俺らがA1攻めた時より軽かったけど、解散だから遊びできた程度だったんだと思います
頭を使った攻めの勉強をさせていただけなくて残念です
色々と崩壊しているのですが、それでも空気とEMCだけで余裕だったみたいです
また玉犬は申し訳ないけど保険をしてもらっただけです・・・・・保険料が下がりそうですよね。この事故率の低さ

MGジンクスがでます






10体以上もの数をそろえないといけないのか・・・・・・・・・・

正直ジンクスかなり好きです。一番好きな初期型らしぃです
イナクトとジンクスが量産では好きかな。鉄人もいいけどね
でもフラッグはあんまり好きじゃない

今月は必死であんまり時間がないけど
小さな時間の積み重ねで積んでいるプラモを作ってもいいなぁ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
