

お知らせ

まことに申し訳ありませんが
われわれには来月の資産がありません
また、資産管理用の倉庫垢ですが
400個のヘルファイア、ファイアブランドの在庫が溜まりました
それにより協定に配布する経費の一部を
ヘルファイアとファイアブランドの現物支給に変えさせていただきたいと思います
しばらく苦しい日々が続くと思いますがよろしくお願いいたします

ある程度のテストデータが確保できました
実戦データは取れてないのですが、現時点で致命的な欠陥がわかった事
新しい運用方法の概念が出来た事
等々の理由でパラを消すことになりました
つか・・・・・・・
このスロットはいろんな運用方法のテストデータ取得の為に使われまくってるきがするなぁ・・・・・
このスロの転生職消すの3回目だわ・・・・・
そんな訳で初のメイン垢パラ様は92でその生涯を終えることとなりました
次はまた別の理論のテスト機として活動することになりましたので
また初期育成かな・・・・・
今本気で上げたいキャラが無く、引き上げようのケンセイを育てている状況だったのでよい機会なのであげていこうかしらね



上位スレ
ってか
協定vsBMSLスレじゃねーの?
Gvとは違いBBSでは序列が入れ替わってるみたいだけどな
板がつまらんしモチベがあがらんからGvもやる気がでねぇ
新天地用のキャラデータ取得と蓄財位しかやることがねぇが
キャラデータの練り上げの作業が楽しくてたまらんな
Gvキャラは状況に応じて出せるようにバリエーションは整えておきたいしね
新しい小隊理論が確立すればもう少し役に立つチームに練りあがると思うが・・・・

プレリュードが中身15人でどうの・・・・といわれてますが
下僕も中身15-20の間位なんですよ
その位の人数居れば倍程度の相手になら渡り合えるもんです。質でね
あと
協定がすべての癌と言われますが
協定の勢力は4勢力集めて10砦は確保してました
それにプラスでBLSMが6砦以上を確保していたのを
今は3-4砦に減らしているのだから
当然下位の勢力が努力をすれば確保できる土壌は出来上がっていると思いますが・・・・
もともとが、すべての戦闘は中堅以上とそれ以外に分かれてたと思うので
協定ができてもできてなくても蚊帳の外の人達の状況は変わらなかったと思いますよ
BLSMによる独裁が協定によるそれに変わっただけ
支配されてた人にはそれほど大きな差は無いだろうが
支配してた人がされる側に落ちたのは痛いみたいですね
まぁ板でいろいろ書く位は見逃してあげますのでがんばってください
BLSMとMSLがベビーフェイス扱いされているのには納得ができませんが・・・・・
そもそもこの協定の発端は
BLSMの独裁
MSLによる協定勢力をハブにした大勢力の出現
前者はすべての勢力に責任が
後者はMSLがそれを維持できなかったのが悪いと思います
あの驚くべき身の代わりの早さを裏切りと取った人も少なからず居るみたいですよ
情報提供があるっていうのは内外にそーいう素養をもつ因子を育てた結果でしょう
まぁそれはお互いにいえることでしょうが・・・・・
まぁ・・・・別に他人が面白かろうが面白くなかろうが知りません
俺は俺と俺の周りのごく一部の人間がなるべく面白いゲームであれば
ほかの人がどうであろうと知ったことではありません
まさかと思いますが、みんなが面白くなる為に自己犠牲的なゲームをしている人っているんですかね?

話は変わりますが
佐賀県民は日本には多いと思います
佐賀でROをしている人も多いと思います
佐賀でROをしていてLISA鯖に居る人ってどれくらい居ると思いますか?
佐賀の知り合いの知り合いにLISA鯖に居る人がいるという話は聞きましたが・・・・・
自宅からのアクセスだったのなら、ある場所の圏内なんですよね・・・・・
これもしかして本人特定フラグですか?
もしそうであればすごい確率ですが・・・・・・
とはいえ佐賀といってもかなりの人口が居るので勘違いだとは思いますが・・・・

MSLがB2を完全防衛したらしい
それを見過ごすことしかできなかった自分たちの無力が悔しい
この悔しさのおかげで暗黒面のフォースが育ちそうだ

話は変わるが
LOKIってGvの人口がもっとも多いといわれている鯖であって
別にレベルが高い鯖ってわけじゃねーとおもうんだけども・・・・
LISAが高くないのはわかるけどね
過疎鯖の人間にはわからんだろうけどあの重さとてもじゃないけどやってらんねーよ
俺がWESするなら動けなくなるほど重くならない程度で
俺TUEEEEEEEEEEEEできる程度の未熟な鯖ですね
どこの鯖とはいいませんがwww
人口が多いだけで最強ならAGKよりもやべぇ国があんだろ
装備の無い、どこの鯖に行っても序列の変わらん人間ならまだしも・・・・・と思うんだけどねぇ
Pvの盛んな鯖はPvが強い っていうのならわからんでもねぇが・・・・・

まぁ他所の鯖の事情に明るいわけでも特別興味があるわけでもないが
LISAに飽きたのだけは理解できてる
ロリビっていうラスボスがいなかったらとっくの昔に辞めてるだろうなぁ・・・

確かに何垢かは移住させてるけど、そっちで出たレアはLISAに引き上げる予定だから植民地とも言えるんだよね
ボスCの価格がかなり低い鯖だったから5G位移動させちまったから戻ってくる日が楽しみです
そんな日がこなかったらそっちに飽きるまではそっちでもするかなぁ・・・

お詫び申し上げます

協定は目的を達成するまでの手段と言っておりましたが
このたび協定は正式同盟になりました
正式名称は下僕協定に決定しました
LISAは下僕廃人用の生産鯖になるので
身の振り方をみなさんかんがえてください

BBSでしか戦えない勢力がBBSで暴れる位は見逃してやる度量はあるつもりなんだが・・・・・
他所様に迷惑かけんな・・・・
とかはあんまりおもってない
がんばる方向が妙な方向にいってるががんばってみたまえ

狩のお話

1,5倍で少し狩をする習慣が付いたので、ちょこちょこやってます
少し狩のやり方に付いて人に聞かれたので書いてみます

モロク3F
使用キャラ 1pc(右手)壁廃プリ 2pc(左手)S=Lケンセイ 3pc(放置)お座り 4pc(放置)魂リンカーの4pc
・ケンセイ装備
+9リベ属性本
インキュライド
オッペッパ
ギャンスカ
アリス盾(面倒な時はつけてない)
巨大ウィスパ肩
闇メントル、ブリュンヒルデ
ソヒーうさぎスリッパ
オシクリ
メギン

神器が無ければ鉄球セットかな
SP回復手段の無い人はリベ商人セットでもいいかも

・プリ装備
なるべく硬い装備でフェンつけっぱなし
治癒杖、ミストレス頭

プリが先行し、SWで抱える。バックサンクかヒールで反動ダメを緩和しながら温もる。
共闘は天使はsw⇒HLでタゲ引き寄せ兼共闘。泥と精霊は殴り。人間型はサンクを重ねるかHL
ケンセイは/nsで基本プリに重なって温もる
ブリュンヒルデ装備時はSPが鬼のように増える。1300位になるのでSP切れは殆ど無いし殲滅もあがるのだが、
2匹以上敵が来るとサンク回復量<反動ダメになるので複数来たらはずす事

人間
swで確保しつつ、人間型をとび蹴り温もり。敵にサンクで共闘件HP維持
天使
sw⇒HLでパルス対策。距離によってはHL不要。スキルはコンボ型なのでワンパターン。詠唱が長い闇GXが来る時のみ闇服に着替えるのを忘れずに。死ぬ事を前提にして即リザで対応してもいいかも

swで確保しつつ、バックサンクorヒールでhp維持。素殴りで共闘
精霊
swでプリが確保⇒ケンセイが重なる⇒プリはswにケンセイを残して離脱。HP管理はバックサンクかヒール
サンクの場合はケンセイ+swのみで狩れるので共闘を入れたらプリは次の索敵へ

こんな感じでお座り側は悪魔靴ドムラ*2でベース18M。ジョブは分からん・・・・・
メギン無しでもオシクリか結婚スキルがあるのなら威力装備の方が効率が出てた
SPは宿回復、神器無しなら効率は10M位だった
蜂が無い場合は3-400青石を使うが、ソロで回復財を使うよりも安上がりで効率が出てた
多分メギンとかデビとかアスプリカとかがある環境ならもっと効率を出す方法があるんだろうけど・・・・
貧乏性のおかげでどーしてもやる気にならん
この狩のいいところは天使が食えるのでレアが”でれば”旨い・・・・・のと出費0でできる事か
エルとか1hで5-6個はでるし、騎士団にいってる感じですね


ブリュンはかなり強いですね
LK、ケンセイ、チャンプではかなり・・・・・
ケンセイは特にSPがアホみてーに増えるので教授要らずで威力装備でPT可能なところがよいですね
おでん、モロク、生体、ボスでしか使ってませんがどこでもかなり使えるという評価です

1,5倍中に教範のまま落ちていたキャラをちょうどいいレベルまで上げる作業をしたあとは
97のアサクロはソロじゃ上げる気がまったくしねーので
90のパラを育てる予定かな
初期育成後のPTなら70砂を上げたい感じ

1.5倍が終了しますね
1 ADS99  廃wiz99 廃プリ99 マリコン特化冠95 スナ70 プリ95
2 旧式戦闘ws99 GV砂99 GVLK99  廃プリ99 教授95 パラ90
3 sbr99 ボスLK99 チェイサ96 廃プリ95 ジプ90 チャンプ96
アサクロ97 無 無 無 無 無

1,5倍期間中に
転生ノビ1⇒アサクロ97
85素プリ⇒95
85パラ⇒90
85ジプ⇒90
チャンプが96の0%から95%に

成長はこんなところ
1,5倍の割りには伸びが悪いが、狩崩壊している勢力なんでこれ位で我慢しときましょうか
新職実装までには全職オーラ位はやっておきたいしぼちぼち狩再開しないといけませんねぇ

最近SE用のGvキャラの理論とかが一新してきたので新しいキャラを作りたくなったりと・・・・・
まぁ今の規模でしか使えそうに無いキャラになりそうですけど・・・・

Gvってのは基本的に数の戦いです
が・・・・・・・・・・
さすがに最低限の質は必要です
その最低限の質の弾除けが一定数、上質を一定数。あとはが水増しが沢山

この質という部分は各勢力によって感覚が違いますね
Aという所で上質とされた人間がBという所では低質層になる場合も多々あります
強いGv勢力はキーマンとなる上質層+αという組み合わせになると思います
LISAにおいて少数がTOP勢力になりえた事はありません
常にTOPは頭数の多い勢力です
まぁ旧砦の防衛は特に質よりも数が有効ですし
SEであっても短期決戦以外は数の方が有効です
質を生かすには状況を選ぶ。という事ですね

さて
LISAでの人数表記ですが
廃板のものを基準に考えると
中の人なのかPC数なのか
さっぱりわかりません

下僕同盟(究極合体型/190人前後)
まず協定は中の人190人は多すぎです。そんなに居ません
そしてPC数ならば、そんなに少なくありません
50+40+15+25 位なんじゃないんですかね
それでも130人か・・・・
所属メンバーだけでいえば150以上入ると思います
Gvに投入されるメンバーでも120-30位
だとしたらPC数は200以上あるね、余裕で

BLSM同盟(絶対無敵型/80人前後)
これも多く見積もりすぎです
PC数でいけばこれ位が順当かもしれません
が・・・・・

MSL(バランス型/55人前後/単独
PC数が55は少なすぎるだろう
Gvに1PCしか使わないポリシーがあるのなら話は別だが・・・・・
所属メンバーは50位いるかもしれないが中身が50人いるかどうかは・・・・
80人居るとか書かれてるけど・・・・
そんな人数いてあの強さならオレなら死ぬね
ココらへんの表記がよくわからんのよね

まぁ
それでも現状トップを狙うには50人程いれば
協定以外ではどこでもトップを狙える可能性がある。という状況ですね

戦争において少数が多数を圧倒するという戦略レベルの敗北を戦術レベルで盛り返す状況
これはそうそうお目にかかれるものではありません
LISAにおいてもそれは同じ事だと思います
常にTOP勢力は鯖トップクラスの人数をそろえた勢力だったと思いますよ

んで
現状を作ったのはBLSMの単独上位が続いた事ですよね
まぁ各勢力が上位に逆らわず迎合する事でできた状況なので自業自得ともいえますが・・・・・・
まぁVF砦を独占・・・・そして神器作成という流れが宜しくなかったと思いますよ
この時点では民意だったんじゃないですかね
どこかしらが手を取り合ってBLSMを妥当する事を
まぁそこに下僕が絡む事が出来るようになるとは思いもよりませんでしたが

我々は目的を持って作られた協定です
普通の同盟勢力とは違い、無期限の協力関係ではありません
目標を持ち、ギブアンドテイクでそれぞれの目標を達成する為に相互を利用する勢力です
目標が達成されるまでそれが解除されることはありません
しかし
今の状況が良いと思っている協定勢力の幹部は多くありません
できる事なら早く目標達成してスタコラサッサしたいところですが
解散して欲しいのに解散を遅らせる事をする輩がいるので
まず、その輩を駆逐する事からはじめないといけないのかもしれません
これは別にBLSMとMSLに限った事じゃないんだけどね

現状あくまで協力関係レベルですが
これを一つの組織として生かす方法に着手いたしました
今まで偏った編成だった部隊がそれなりのものになる

かもしれません
とりあえず砦数を伸ばす為の課題はある程度クリアできましたし
資産も採算ベースに乗ったので
あとは協定が内部崩壊しない程度の指針と全体の目標を作るときですね
今週それが決まるでしょう
オレとしては一押しの案がありますが。。。。採用される事は無さそうですね
外敵が組織を強くします

良くも悪くも
古き悪しき風習の象徴であるロリビが
オレのGvでのモチベに大きく関与しているのは間違いないので
目標と手段を取り違えず、がんばってもらいし、がんばっていきたいものですね

ちなみに生産鯖とは良い呼び方ですね
少し前から我々の中にもこの概念がありましたが・・・・・
実際次のステップの準備は進んでいますので
協定の仕事をきっちり完遂するのが当面の目標ですね
その期間があまりに長くなりすぎないように祈っています

常に鯖TOPは人数の多いところ
少なくとも最大規模ではないにしろ、最大規模に近いところがなります
少数がたつ事は絶対にないでしょう


Gvについての記事は少し減ると思います
あまり書くことが無いのと
流れに関しては他の人のを見てもらったほうが分かりやすいでしょう
この鯖でできる事、やりたい事は大体終わりました
後は協定が終わったあとでやりたい事が少しあるのでそれで卒業かしら・・・・
まぁいつもの口だけの奴なんでなんともですが・・・・

現状報告
転生ノビ1⇒アサクロ90
85素プリ⇒95
85パラ⇒90
85ジプ⇒90

とりあえず目標であった全キャラ生体投入は達成
後はどこまで上げられるか・・・・・だなぁ
あとは決めたキャラをあげていくだけです

土日の初期育成のPTには参加できそうにないので、今後のPT状況は流動的かなぁ・・・
あとあげたいキャラとしては
70砂 ET用
95冠 マリコン用 ステが98になってるからどうしたものやら・・・・オーラにはしときたいが・・・
95教授 PT件ボス用 旧式だが3pc操作にはもっとも適したステで仕上がったと思う。新職実装前にオーラにしときてぇ
96チェイサ 生体PT用なので・・・・・あげる時代が来るのだろうか
95廃プリ ボス現地落ち用なので・・・・オーラ廃プリ2個あるし育てなくてもいい気がする
96チャンプ PTで必要ならだすが、ボスで旨い汁を吸いながら地味にレベルアップ中

まだかなりあげねぇといけねぇのがあるな・・・・・
持っていない職はとりあえずオーラにしておきたいが・・・ボスで使ったりするから、そこら辺調整しながら、短期間で一気にあげねぇとダメだな
1,5倍終わってからも少しPTができればいいが・・・・

協定は目標を達成したあとは、続行したいといっても続けること自体が無理だとおもうけどねぇ・・・・・
ただ解散したあとにどこか一つが割を食わないように
反撃のシステムは残すと思うから
解散したからといっても特定勢力の人は油断できないと思います

この記事の大半がギルメン向けです

本日の初期育成は
転生キャラ84、未転生91で終了しました
明日は夜時間にこのPTの続きを予定しておりますが
オレの帰りは遅いのでその前に組めるレベル、希望の多い狩をする感じになると思います
夜時間はそのときの状況に応じて・・・・という感じですが
できれば全員生体に入れたいので80台を重視してもらいたいところです

初期育成は週末にシュリを中心に考えておりますが
他のタイミングでも出来るときがあれば呼びかけをしてしてください
オレのあげるキャラは
転生85*3 未転生85 です
ケンセイは蹴94 温95 温95 温84です
教授は85です

生体PTで未転生オーラ⇒週末の初期育成に合流⇒そのPTもメンテまでにはオーラ
これが一番美しいかと思います
今週は木曜日と金曜日が休みなのでその日は昼間も狩をするかもしれませんが
その場合は生体よりも80台をする可能性が高いと思います

1,5倍後は希望者次第ですが、生体PTができればやっていきたいかなぁ・・・・
PT絶滅してるし・・・・新職来る前に全職オーラにしておきてぇ



ブログが止まったのは上からストップ以前に、書かなきゃ叩かれるネタがなくなるから板では一方的な勝利を得られるので自主的に書いてないだけじゃねぇの?もしくはWESったか・・・
情報の管理を重視してるなら平民のおしゃべりな奴らを全員殺しておくべきですね
後何度協定wikiにアクセスしてもそこにはまともな情報書いてないから無駄ですよ・・・・・
大筋の流れを決めたら作戦書にしたがって動くことの方が少ないですから・・・・
そもそもBLSMの幹部()の名前が一度も出ないのも・・・・
Gv勢力として強大な力を持つギルドの幹部として、Gvでお前のギルドを標的にされたくなかったら・・・という脅迫を行っていたことも・・・
アビスで下僕の城2Fもまっさおな狩をしているのに板に話題がまったくといっていいほどでないのも・・・
板ではでどこが最強なのかがわかりますね
ああ、ちなみにBUSを宿無しにしよう!!って言い出したのも実行したのもオレじゃないですからwwww
MSLに関しては諸説あるからどれが適当なのかは分かりかねるが彼も無関係ではありませんでしたよ
ちなみにオレは原因には無関係ですが、実行はしましたが・・・・
オレは特定の勢力を宿無しにするよりも欲しい砦が欲しいタイプです
ですが私怨のみでギルドを動かすならば
清流か、あそこか
この2つしかありませんね

ちなみに協定はある目的を達成するまでに手を組んだ集団なのです。
早く解散して欲しいなら目的を達成させてあげた方が良いと思います。
達成しない限りこの状況は続くのですから・・・・・
その方がお互い平和じゃねぇ?かなり建設的な提案だと思うんだが・・・
ちなみに目標が決まっているのでその目標以外の砦は要りません
正直4砦あれば十分なんですよね。格1砦で。ただ暇だからいろいろやってるだけなんで
まとまった戦闘も無いし黒字経営ですから・・・
実際他の勢力との戦闘で2勢力以上の戦力が戦線に投入されたことはありません
鯖を重くするのには協定は今の半分の規模でも十分守れると思います。正攻法なら
数で負けている。とおっしゃいますが、協定がその数を前面に押し出した勝利は一度としてありません
その事実を紳士に受け止めた方が良いかと思います
ちなみに
オレは調子のいい時だけブログを更新し、煽りますが
それ以外はだんまりです
やはりベビーフェイスだけではエンターテイメント性に欠けると私は思います
かといってヒールだけでは世界は歪みます
楽しめればいいんじゃないかしら

あと
伝聞でしか知らないい人間と
接してみると
意外と○○だった
というのはよくある話です
大体のパターンで上方修正されます
つかウチの場合伝聞があまりにひどいので、さすがに100%あのままだったらキチガイすぎてオレも引く
ただし
その後長く付き合うと
最終的に伝聞の部分に納得できる部分があるな。と思うようになります
まだこの段階にはなっていないかと思います
でもまぁそんなものじゃね
ディフォルメされたものだが完全に一致していないわけじゃないしね

あとは・・・・情報は取捨選択が必要です
ネットにあることが全て真実を表しているものではありません
悪意は無いが結果として嘘になったもの
悪意でばら撒かれる完全な嘘
一部の真実を孕んだ嘘
そして一握りの真実
どれが正しいのか
どれが間違っているのか
それを選び取る眼が必要になってきます
それは我々のブログにも言える事です
また、見る立場によって変わってきます
勧善懲悪はありえません
ジオン軍にも連邦軍にも正義はありますし、非道なところはあります
完全な悪と完全な正義が居る世界だったらどんなに平和だったでしょう
衝突は自分が正しいと信じ
相手が間違っていると信じるから起こるのです

kp「チクショオオオオ!くらえskmt!!暴言ノーマナーMPK!!」
skmt「さあ来いkpぅぅぅ!おれは献身でも献身対象より先に死ぬぞオオ!」
(ザン)
skmt「グアアアア!こ このザ・タオと呼ばれるMSLのskmtが…こんな小僧に…バ…バカなアアアア」
(ドドドドド)
skmt「グアアアア」
マ○キ「skmtがやられたようだな…」
THE-U「ククク…奴はMSLの中でも最弱…」
ぴゅA「下僕ごときに負けるとはMSLの面汚しよ…」
kp「くらえええ!」
(ズサ)
3人「グアアアアアアア」
kp「やった…ついにMSLを倒したぞ…これで製薬協定で気に入らない人間に脅迫wisを送りつける非道の板的には謎のロリビ幹部(笑)のいる時計塔前の扉が開かれる!!」
製薬協定で気に入らない人間に脅迫wisを送りつける非道の板的には謎のロリビ幹部(笑):「よく来たなkp…待っていたぞ…」
(ギイイイイイイ)
kp「こ…ここが時計塔前だったのか…!感じる…ロryを…」
ロry「kpよ…Gv前に一つ言っておくことがある。お前は実際のとこ重くなるなら重くなった戦略を駆使し、BLSM単独で協定なんぞ余裕と思っているようだが・・・・別にそんなものは無い」
kp「な 何だって!?」
ロry「そして塩犬とマリオは体が弱っていたので最寄の町(アインベフ)に開放しておいた(カプラセーブで) あとは私を倒すだけだなクックック…」
(ゴゴゴゴ)
kp「フ…上等だ…オレも一つ言っておくことがある 協定は下僕が思ったよりマトモな人達だとムードが支配的になりつつあると思っていたが、そんなことは無かったぜ!」
ロry「そうか」
kp「ウオオオいくぞオオオ!」
ロry「さあ来いkp!」 kpの勇気が世界を救うと信じて…! ご愛読ありがとうございました!

いつもこの1,5倍が最後のPT狩だ
と思うのですが
1,5倍が来るたびに何かを作りたくなりますね
そんな訳で
現状です
ケンセイ垢 モロク用95 蹴り92 温もり95
1 ADS99  廃wiz99 廃プリ99 マリコン特化冠95 スナ70 転生素材用プリ85
2 旧式戦闘ws99 GV砂99 GVLK99  廃プリ99 PT教授95 パラ85
3 sbr99 ボスLK99 チェイサ96 廃プリ95 サービス兼放置叫び用ジプ85 ボスチャンプ96
1day課金垢その9 アサシン99 無 無 無 無 無

こんな感じです
他にも99温もり特化のケンセイが居る垢とか
育成が完了してしまった1day課金垢とかあります
少し思うところあって新しく素材用のプリを作りました。とりあえずオーラ放置予定かな
使い道の無いが、一応常時課金垢に全部の職を揃えるという目的の為だけに作成したジプとパラと素材用プリが
安全圏の85になりました
ココまで来れば一人のときはモロクでもりもりとあげられます
ちなみにブリュンヒルデはここでも大活躍しました。
メギンと組み合わせることで、闇GXが来る前に天使が焼ききれるぜ・・・・・パネェ
一応今回は垢整理の為蹴りケンセイを作っていたので生体に入れるために少しあげないといけないはいけないのですが・・・・
神器ありの効率をみるとそれをする気にはなんねーよね・・・・・

今回は火曜日から初期からの育成をしつつ夜に70台PTと合流。そのPTを生体に導くまで
週末にもう1回初期からの育成。こっちはオレは参加できませんが・・・・・そんな感じの2部構成
一応情報集めてなるべく漏れの無いように・・・・・とは思いますが
事情聴取されて無い人はオレまで連絡ください。今週はこんな感じでやります
今回が最後の育成になるとおもって参加してください。そして作るキャラを何にすべきかを熟考してください

オレはブレイカー型のアサクロをもってないのでそれかなぁ・・・・
ただオレがブレイカーを出す様な事態。ってのはもう下僕が無くなってしまっているような状況ですね・・・・・
もってて損はないし。という感じでつくるかな
後は・・・・・・ちょこちょこと転生95位で止まっている奴らを順番にオーラにしないといけないのだが・・・・それには結構時間かかりそうなんでまったりやっていくしかないですねぇ

下ごしらえはがんばったので明日から死ぬ気でがんばります
1,5倍やらボス部屋やらが来ると体調崩すから嫌は嫌なんだよね・・・・・その後燃え尽きるし
でも来たからには利用しないのは損だしねぇ・・・・
そんな感じです

こんばんは
鼻炎が今年もひどい
という事で耳鼻科に行きました
先生がいいました
これ・・・・風邪ですよ?つらくないですか?
つらいです。鼻が・・・・・だから来ました
風邪薬だしときますんで直せばマシになると思います。。。。
鼻炎持ちだから鼻の調子が悪いのは当たり前だと思っていたが・・・・
まさか風邪だとは
ちなみに微熱だったみたいです
年末年始とインフルやら風邪やらで人がまったく揃わないギルド
それが
スターアライアンスなのです

今週もフル参加
いろいろと言われていますが
オレの主張はこの場で行うので人様のブログで行おうとは思いません
誰だかしりませんが・・・・・
中途半端に真実を含んでいるから性質が悪いね

SAは絶賛衰退中です
脱退者も出ておりますし、休止者もいます。復帰もいますが・・・・全体としては減っています
4月になると粉みじんになってしまうと思います
本日は15人位での参戦です
もはや単独での防衛は難しいですが、遊撃としての能力はいまだ損なわれておりません。という状況ですかね

今回は降りかかる火の粉を払う日でした
とはいえ複数勢力を狙ったりするのはナンセンスですし、ある一定規模以上ある場所を宿無しにできると思っても居ません
寄せ集めの軍勢で組織的な作戦行動はとても望めないので、結局連携できる限りすればいい。それぞれの器量にあわせた行動を。という感じですかね

今回はBCGさんと協力関係を結んだので、協定はさらに大きな力を手に入れることが出来ました
これからも協定に賛同する勢力が増えれば争いの無い幸せな世界ができますね

そもそも完全防衛されてもこちらにデメリットは無いので結果としてどこが資金を手に入れようとかまわんのですよね
ただし
それを忘れなければ・・・・・ですが
デメリットが無いから今の結果がある。という事は重要です

中盤までは攻める場所も守る場所も無い状況でした
ただ攻めてくる勢力を攻める。というのは方針としてきまったみたいです
最後の確保戦でMaEの担当砦に来た勢力の砦にお邪魔することになりました
ココのところ良く見る光景なので狙ってきているんだと思いますが・・・・・・
別に争いたいわけじゃないからそっとしておいてほしいものです・・・・・

SAは最終戦はA2⇒B3⇒V2経由⇒B4という感じでした
移動の少ない確保戦でしたね
普段はこの倍は飛び回っているのですが・・・・・マスター2人ではそれが限界でしょう

過去の傾向をみていただければ分かるかと思いますが、格勢力の趣味趣向、目標がよく分かる確保履歴になっているかと思います
そこに抵触さえしなければお互い平和になると思うんですが・・・・

さて
勢力の感想ですが
協定もかなり減ってきていますね
それと同じく、BLSM、MSLも減っていますね
もう少しMSLが弱体化すれば同盟になるかもしれませんね。

最近はBLSMとMSL位しかあたらないのですが
協定は確かに規模の大きな同盟です
が・・・・・・・・・・・・・
その全てを一箇所に集めて戦うことは殆どありません
あくまで協力関係レベルなので
本陣ギルドに関しては綿密な連絡のやり取りがありますが
それ以外に関しては連携とかはありませんね
エンターテイメントというものを重視してあえて戦力を投入しない場面もありますからねぇ・・・・
全体をみれば数の差は倍かもしれませんが
戦線に投入された戦力は殆ど変わらないと思いますよ。。。。。。。
だからこそ先週A2が落とされたんですけどね

今日は初の2鯖同時にGvを行いました
1,2PCはLISA。3pcは別鯖見学・・・・・という感じですね
協定が崩れた後の先は探しておかなければ・・・・ね

某鯖でまとまった数の某勢力のメンバーを見かけたのですが・・・・・
オレは2鯖担当でしたが、他の鯖でも少し見覚えのある人が移動しているところがあったらしく
正月進行とは別の理由で人数減少が起こっている勢力がありますね
あでぃるも書いてあるとおり楽しむには人の多い鯖の方が・・・・と考える人は多いでしょうし
腕に覚えがあれば都会にでたくもなるのでしょう
ただし忘れてはいけないのは
このLISAという田舎だからこそ強者たりえた。。。。。。。という事ですね
オレは井の中の蛙でいいからいいんですけどね

某ブログで書かれている下僕解散理由だが・・・・・
仕事の関係でマスターであるオレが接続低下やGvの安定出席ができなくなる
まぁGvに関してはそれから12月までは大半でられてたんだが・・・・
そーいう理由があって
毎日ROに繋いで狩やボスや金稼ぎが出来ない
=成長が見込めない勢力になったから
というのが理由なんですが・・・・・・たしか当時もブログに書いたとおもいますけどねぇ・・・・
人が抜けようと抜けまいと
その当時の時点で最小限オレの欲しい力は手に入れている状況だったんで・・・・・・
嫌いな勢力にむかつく程度の嫌がらせができる最低限の実力
ってやつをね・・・・
そー言う意味で目標が居なくなったら引退時なのかもしれないですね
まぁ・・・・・最後まで残った奴が全てのボスCを手に入れられる契約なので絶対に引退はしませんが。。。。。
金とかメギンが辞めないだけで手に入るのはでかすぎるwwwwwwwwwwwww
みんなそう思ってるからこそ辞めないんだろうけど・・・・
対人に使えるパワーカードは少ないけれど、ゴスやらマヤパとか利便性向上系のボスCは二桁位あるから
総取りになることを考えるとなかなか・・・・・


でかい口をたたいているのは今は強い勢力に寄生しているからです
そーじゃなくなったら口をつぐむ予定なのでゆるしてやってあげてください

久しぶりにGvフル参加
年末はLISAのGvは参加できませんでした

今回は一般兵として参加WS+チャンプ操作でしたひたすら最前線で遊べたので楽しかったですね

開幕はスタダじゃねーけどBLSM+MSLが来ていたみたいです。最初から同盟を組んでいる状態だったので、BMSL復活なのか、人が少ない状況ならA1が落とせると思ったのか。。。。。。。まぁ計画的な行動なんでしょう
今回も重いですね。やはりA鯖は糞だ
が・・・・・俺らが最初にA1攻めた時の絶望感に比べればまだマシな重さだったと思いますよ
A1防衛はAir+MaE
A2防衛はREC+SAでした
とはいえSAはかなり流動的だったんですけどね

A1は適度に補強入れるだけでほぼA1チームだけで守れてました。一応保険の為にSAを投入した感じですね

まったく攻め手が食い込んでこないGvが協定になってからずっと続いているので
錬度が上がらないうえ、戦闘経験にブランクができるのでかなり悲惨な状況だったってさ。けど守れたらしい。

問題はA2かな
守護石の修復のタイミングとかSAとRECの間の意思疎通に欠けが有ったとおもう。かなり・・・・・
BMSLの作戦だったのかもしれないんだが・・・・・・
前面に出てくるBLSMがかなり歯ごたえが無い。んで流れるようにMSLまで食いつぶす
戦線が延びきったところで両方がEMCしてSA各個撃破
というのが目立った気がする。これがもしかしたら重いときの戦略だったのかもしれない
ウチのスカイプでも声が上がっていたがBLSMがかなり弱体化してるみたい
まぁ・・・・・マークすべき個体が理解できたからそこをきっちり抑えて・・・・という戦い方が身に付いたからなんだと思う。人読みができるようになってきたって事なのかもしれないね
逆にMSLにちらほらと歯ごたえのあるメンバーが増えてきたって話だった。オレはあんまり実感は無かったが・・・・
んでまぁ
偉そうな事書いてるけどA2は惨敗ですね
バリケの修復のタイミングとかもだけど、通常の同盟なら戦闘経験、連携の経験が皆無というのはありえなかったが・・・協定組んでからまともなSEGvってのをやってないもんで、どーしても認識のずれがあったとおもう
この問題に関しては、認識を統一するか、あくまで共闘レベルで対応する。という協定の理念のどちらかで対応していくしかないと思う
A2は確実に戦線が伸びきったというのが問題だったね。以外といっぱい来てたしね
戦力の運用。その比率。というのには格同盟独自に織り上げたノウハウがあります
どこが優れている優れていないは別にして慣れている、慣れていないの問題もありますし
運用できる出来ないの問題もあるのでどこのシステムを採用するべきかは悩むところがありますが
運用上の認識のずれが今まで露見せずに放置されてて今回それが出た
というのが今回の結果ですかね

A1とA2が行ったりきたりしてたんだったと思う
あと前回フリオニ一派が指揮に参入してきた後指揮官が変わったのですこしスタンスが変わって来ています
今後の指揮方針に関してはGv後に話し合われましたが
最多数派という強みを最大限生かせるGvの終わらせ方。というものが焦点にあったかと思います
まず目標を定める。その後どうしたら効率よくそれが達成できるか考える。そして可能な限り計画通りに行動する
このプロセスが守れていれば最終的に結果が付いてくると思います。がんばってください

現時点では特定のどこかを狙う。という事は無かったと思います
が・・・・結果として相手側からみたら狙われたんじゃないのか?と思われるケースがあるかもしれません
協定は現在独立採算制なので最後は個別に自分達の器量に応じた戦い方をしているので
全軍を運用して追い込みをしたことはないですよ
ただ協定が一つの組織に向けて変質していけば統一された思想の元作戦行動を遂行する事もできるようになるかもしれませんね

次のWESでまた状況が変化するので
とりあえずはそこまではがんばりどころですね


そーいえば・・・・・
今日阿修羅を食らうことがかなりあったんですが
低威力阿修羅がBLSMとかMSLにも普及してきているみたい?
WSでゴス無しで阿修羅食らっても死なないことの方が多かった。
ADS+阿修羅とかだと死ぬけどね
アレを見ると低威力型ってのも問題だなぁ・・・・・とか思った
14k位のWSが落とせない阿修羅に仕事って有るんだろうか・・・・・3-4人位居た気がするが・・・・・
手加減されすぎだったのかしら
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
