

ここ2週ほど死ぬほどPTをしました
文字通り死ぬほど・・・・・・・体調かなり悪いです

その中で少し効率アップに向けてつかめたものがあったのがあったのでまとめて行きたいと思います

基礎構成
釣2 釣兼spp1 AB3 民 湾 皿 温 荷

過密時間出なければ火力は温1のみ
過密時間であればspp1を補助に回す

温は闇付与優先
温はとにかくMOBの多いところ>釣維持のABを殴る敵、皿を殴る敵
sppは悲しみ>羽>聖属性2匹>黒、プラズマで処理 沸き状況を見定めてショートの釣
メイン釣は長距離。人が多いなら全員サブと同じ動きでよい。別PTの勢力圏には出張せずに、自分の勢力圏内のMOBをロス無く処理することでMAP全体の効率アップを目指さないとBADみたいな足の引っ張り合いになる
サブ釣はショートトレイン。勢力圏内のMOBを10匹未満でもいいから釣り続ける。少しでもMAPで遊んでいるMOBが出ないように。
釣全般に言えることだが出張先で死ぬことが最大の悪。本陣より1画面ほどであれば本陣プリが起こしに行ってもいいが、必ず釣が先導すること。プリ単独で起こしに行こうとしてミイラ取りがミイラに・・・・というケースを良く見かけた
基本は前衛がフェンを持って行き起こす
釣がRKなら念のためspp装備があるとうれしい。戻ってきて沸いてた時は殲滅に参加
釣が残影なら点欠まわしてひたすらメインの釣
民は風車を切らさないこと、トレインの邪魔になるタイミングにならないように、戻ってくる前に早めのかけなおしをして切らさないこと。ASの共闘をいれるが、タゲを引き込まないようにすること(結構早く打ちすぎる人いたかな)
湾は大人しくサービスでも・・・・・メランコ回すか回さないかは事前に相談(これは民も同じ)2pcでもいいと思う
荷は釣が戻ってくる前にグリードでドロップ回収。重量がきびしいなら重量金銭効率の悪いものから捨てる。確か・・・・鎧からか?サイトやプラズマのタゲを取る、できればプラズマを殴り殺すのも荷の仕事。以外と忘れがちだが、重量オーバーでのグリードは結構spきつい。時々回してあげよう
ABは予備で3人。過疎時間は2でもいい。プラズマの処理が遅れている時は範囲沈黙で凍結を防ぐ。ケンセイがトレインに飛び込んだのにダメが出てないときはケンセイの死亡or凍結が考えられる。HPバーをみて判断。まよったらリカバリいれるといい
皿はsp供給がメインなのは教授も代わらず。spもストライキングもだが、トレインが帰ってくる前に必ずケンセイに毎回供給すること。皿の仕事はトレインが出払っている時がメインです。戦闘中にケンセイのsp切れはトレイン覆い状況だとやばいです。また残影釣は戻ってきた瞬間にspをあげましょう。毎回空っぽになります

決壊の原因になるのは
・釣ってきたが釣を支えきらずに釣装備⇒本陣に流れる
・沸きの多いタイミングで本陣にMOBを抱えた状況で釣が帰ってきた場合
このパターンが多かった。対応としては・・・・・
釣のタイミングをずらして本陣に同時に帰ってこないような釣ルートを事前に相談しておく。切れ目無く釣ることが大切で、大量に釣ることが仕事ではない
バーサクの残りHPを意識しながら、クリアやディスペルを入れる。できるだけ通常時のMAXHP位でロスを少なくする事。キリエ連射がかなり有効。釣の再出撃用の支援(ディスペル、クリア速度)は闇を処理して聖の処理の為に闇に風をチェンジした瞬間にやるとロスが防げる。ケンセイの火力によって微調整必要時間内にどれだけ釣ってこれるか回転数をこなす勝負です
こんな感じ


補給物資については事前に荷に相談だが・・・・・
時間によって過密状況か過疎状況か出発前から大体は分かると思う
過密時にどれくらい消費したのか、過疎時にはどうだったのか。消耗品の割合はおのおので事前に調べておくこと
アイス万能薬等は状況によっては捨てることも考慮。私としては荷が持つ物資に関しては荷が負担すべきだと思う
前衛やABは自前のアイテムを食うのだから荷がそのリスクを負ってもなんら理不尽ではないと思う


現在は神器有の火力装備でやっているが、事前に何分かは普通の人間が準備できる程度の装備でやってみたが
ケンセイの火力が効率に寄与できる割合はそこまで高くなかった。ただ安定性に寄与できる部分は大きい
後spp等のサブ火力も同じ。安定性にかなりかかわってくる温とsppが仕事量が少ないと狩りが成り立たん
効率を決めるのは釣とABの連携。こちらを重視


全てにおいていえることだが
強い人よりも、自分に合わせられる人の方が効率が出しやすい
連携が取りやすいという意味合いが強いが・・・・・
ケンセイから見た印象を書いているだけなので実際の本職の方から見ると突っ込みどころ満載なのかもしれないが・・・

最大効率は靴Wドムラで過疎時間85/175
過密時間は平均ベース5-60位かな

いつものように書いててぐちゃぐちゃになってきたが・・・・
ケンセイ火力の狩りの場合1FでトイレQKタイムとってその間に奇跡
現地について30分狩り⇒本が切れたら奇跡
再度本使って30or60分狩りのほうが安定して経験稼げてるのでそちらでやってます
奇跡2回は面倒って人も多いでしょうが・・・・・
移動が早くなるのでオススメです




やる気無くなっただの本気出したらだの言われましてもですね

風月組んだ辺りから仕事が変わってGvに殆ど関われなくなったんですよね
そんな状況でモチベキープすんのとかムリだろ・・・・・・

風月はいろんな意味で勉強になった
幽霊の正体見たり枯れ尾花
とはよく言ったもの
MMOだし先発してしまえばあとはどんなのでもこーいう状況になっちゃうんですよね
時期を同じくしてWメギンも揃ったし物欲が満たされたというのも大きいかもしれないなぁ・・・・・・
下僕というギルドでもまともに運営していけば今と違った未来はあったと思いますよ
でも気持ちが切れたらムリじゃね
細々と老後を過ごしてレア総取りを狙うくらいしかもうROでやりてーことがねぇ
タナ温もりもあくまで今後衛を上げたいメンバーにあげる機会を与える為だけで純粋に自己の利益でやってますんで、これを以前のように餌として人を集める程の気力は私には無いですね
メンバーのやる気がでて少し揃えば面白い狩りもできますし

あと120だの130だの150だのは
早々簡単に到達できるレベルではございません
どこぞの全員Wメギン金虎グルーム持ちの板のハンパな情報鵜呑みにしすぎ
部分的に突出した数人の集団はあったとしても平均レベルというのでいえば102-3くらいなんじゃねーの
元々転生オーラ100%ですらなかった集団が1-2ヶ月で平均110も120もなるわけねーじゃん
RKRGの平均が110とか120なら納得はできるけどねぇ
ただ・・・・・今はタナも糞まずくてやってられん
職コレクターとしての欲もでてきたし
モチベのあるメンバー位は救い上げて生きたいから
しばらくはタナ狩りかなぁ・・・・
ウチの性質上アビスとかの方がぜってーうめーけど
今やったらぜってー揉めるだろうし面倒だからいいや
トレインの性能事態はRK持ってる人間の質に直結すっから相当レベル高いとおもうんだけどねぇ

今日も狩りしました
ウチの参加メンバーが少なかったので始めての人と組みました
ギルメンがスカイプが使えたり合わせ易かったりするのでやりやすいのは当たり前ですが
本日の臨時は言い方は悪いですがあたりが2本でした
自分の周りには装備と特化ステで強引にやりきってしまうパワータイプが多いのに対し
技術で動くテクニックタイプが多く感じました
強いのは前者ですが見習うべきことも多く、遜色の無い効率が出ていたので驚きました
俺達に技術が合わさったらどうなってしまうんだ・・・・・・

なんてことは無さそうですが・・・・

しばらくは臨時で組んだ人に告知して回って安定したPTが組めるようにしていきたいところです
狩りの効率の方ですが
3pt⇒2pt +RGが数人の環境で55/110位と
独占+RG1?で70/150位って感じでした
両方ともレギュレーションの割りにおいしかったのでだらだらと延長してしまいました・・・・・
いろんな人に迷惑をかけてしまって申し訳ない・・・・
今のところは目標だった教授を皿に転職しまして
次の目標が砂を連に
というところをがんばっているところです
私はROにRMをつぎ込むのが嫌なので教範無しですが・・・・・
レンジャーは転職してから2-3回でスキルを整えて
その後は皿か・・・・・もしくはその逆か

GvでのメインpcがRG決定なので サブになる垢を状況に応じて使えるように作り直しの最中です
一応サブで魚、皿、連を状況に応じて出せるように・・・・・というのが目標ですね
ADS修正がきて強くなりそうならADSも育てることになりそうです
今は少しでも多くの3次を増やしつつ、メンバーの後衛職を育成することに腐心することにします

もし見かけたらお声おかけください
そろそろタナ用のケンセイが欲しくなってきたぜ・・・・・

ケンセイのステ云々よりも周りのPT数や鯖の重さで効率は左右されるもんだとは思うが・・・・・・
なかなかねぇ・・・

どうにかして世界を2色の色に分けたい輩がいるみたいですね
2色に分けることで得られるメリットのある人が煽っているのでしょうけども・・・・
何かにつけて歩調をあわせる行動にでると即座に同盟認定したがってるみたいですが・・・・・
利害が一致すれば同盟じゃなくても共闘する事があるとおもうんですよね
ましてや少数の廃人の気まぐれの介入行動ですら援軍と揶揄される始末
いったい何とたたかっているのでしょう・・・・・・
私の知る限りLISAのギルドに指揮の意図に従い統率されたギルドというのはありません
排除行動も半数近くが一部の指揮の制御が利かない、指揮が禁止しないかぎりは独自の判断で排除する類の人間によって行われるものじゃないですかね
それをその勢力の総意ととるのもまた早計な話ですね
一人の反逆者の思惑通りに頭を挿げ替えられた勢力も有ることですしね

まぁ・・・・・・・・特定の叩かれることが無い勢力がある事がすでに異常な状況ですね


話変わって
棚のケンセイ狩りも慣れてきました
少しわがまま言って募集している部分があるのですが・・・・感謝いたします
あまり込んだ時間には行かないので分かりませんがPTが少しいても靴Wドムラで50M位ベースが出るのが標準みたいですね
聞いた感じだと威力装備があってもそこまで効率が急上昇するわけじゃないみたいですね
ベース50M程度ならRG火力の狩りでもでてたので、多少改善点を修正しつつ
今のRGと組めるレベルになったらRG火力にして募集しようかしら・・・・・・
ケンセイ狩りだとどうしてもトレインがとまる瞬間ができてしまうので
OB狩りみたいにトレインが数秒しか止まらない方式の方が即沸き狩場ではいいかもしれませんね
とか書いてて思ったけど、RGの効率の方はかなりうろ覚えだからジョブ経験の思い違いかもしれん
ケンセイ狩りの倍狩れてたとは思えないが・・・・・
ただ釣4-5出す狩りだったからそれ以上の効率だったのかもしれないが・・・・
外PTのシステムやらを充実させていかないといけませんね
まだまだ外PT制が一般化してませんが
他の狩場と同じくトレインは特化キャラによるトレインが強いなぁ・・・・と昨日思った
V=LのRKなら大半のメンバーが出せるから、外トレインとケンセイと外アクビを準備して他を募集するスタイルでもいいかもしれない
まだまだ検討の余地がありますね
記事かいてたら少し構想が広がりました。明日仕事中にいろいろ考えてみよう
意欲のある人が一人立ちできる位まではがんばりたいところ
いろいろやったけどやはり俺はアタッカー向きじゃないなぁ・・・・・・と思う

タナの温もり狩りデビューしました
1-2回データ収集の為なるべく自分が効率にかかわらない職で参加したかったのでサービスで参加させてもらって
大体の感覚がわかったような気がしたので
捕まえられるメンツ捕まえてやってみました
結構うまいっすね・・・・・
9Fの方が美味いんだとおもってましたが・・・・・9Fは金というのはRGでもPTでも代わらないみたいですね
私には10Fのほうが合ってる気がします
今は育成を優先したいんで・・・・
一日で84/61⇒95/70まであがりました
10Fに2PTでジョブ教範のみでジョブが190m位でてたみたいです
75%も併用したらすぐ終わるな・・・・・・
ある程度人数そろったらまたやってみよう
レンジャーも作らないといけない・・・・
95/64位の砂が放置してるから同じようなことまたやんなきゃなんねぇ・・・・・

00を一気に見てます
来週の金曜日に劇場に行く予定なんで
それまでになんとか・・・・・とおもってはいますが
多分ムリ
まだトリニティと敵対した暗いまでしか進んでない
ソロする時間がまだまだ必要だ・・・・・
RGの育成はもうしばらく停止かなぁ・・・・

そーいや忘れてましたが
久しぶりにGvフルででました
10人規模は久しぶりですね
まとまったPCが揃ったので初の防衛にチャレンジです
新しい頭脳の人は野心的な人です
V4にて簡単な実験がてらNONと対戦
20分位は守れたと思う。補給ルート等の確認もできました
抜け処理や超ユニットへの対応等、足りない要素というのもずいぶん発見されたので
少しずつ修正と補強をしていく幹事かなぁ・・・・・・
このギルドがいつまであるかしらんけど・・・・・・・
ある程度の規模の攻めは防ぐ方法の模索という命題はクリアできたみたいです
このシフトのおかげで・・・・・RGの育成がストップしそうです。
あんまりいいペースじゃなかったけどね・・・・・
すこし防衛向きの3次職を増やしていくつもりです
久しぶりに狭間ケンセイをしましたが・・・・・
RGRKのソロに比べると格段にまずいですね・・・・・・
ちょっと心が折れそうです
ケンセイは新しいマウスになれるための練習も兼ねているのでそこそこの動きができるようにはなってきましたが・・・・
最盛期のトラックボールに比べると作業速度が遅いかなぁ・・・・・
増えたボタンを使いこなせないと・・・・


また少しバランスに影響のある話を小耳に挟んだ
どうなっていくんでしょうね


神器が作れるほど守られてるとは知りませんでしたねぇ・・・・

今まで長らく・・・・・・本当に長らくお世話になっておりました
トラックボールエクスプローラー様ですが
最近内部の小さなボールの劣化によりかなり精密操作に支障がでる状況でした
この度いろいろと考えた結果・・・・・・・・




というか友達が00クアンタと00の前売り券を買いにヨドバシに行くから車だせ
って話になったので
そのついでに買ってきました
現在は右手も左手も3pcもトラックボールを使っていた状況でしたが
トラックボールエクスプローラーが3pcに移動する形です
左手もサムボタンがたくさんあるものがあるとうれしいのですが・・・・・
左手用のマウス、トラックボールで多機能なのはあんまりないんですよね・・・・
左手はできればトラックボールのままで行きたいのでロジクール据え置き
誰かいいトラックボールないですかね

んで新しいロジクールのG500ですが
空きボタンが6個もあります。スクロールもあわせるとキーボードいらずですね
マウスの重量が調整できたりとカーソルの速度の調整とか自由度高いのでかなりいいです

ただし・・・・・・・慣れるまで狩りの効率は恐ろしく下がりますね・・・・

あとドライバ入れる時に気が付いたのですが
DVDドライブ死んでますね・・・・・・
ネットワークで別pcにDVDぶち込んで起動しました
次pcいじるときが面倒くせぇな・・・・・・見なかったことにすべきか

ヨドバシに行ったついでにHGUCジム改を買ってもらいました
あることに名義を貸したお礼と言うことで・・・・・
その後人生初のツタヤのレンタルコーナーに行きました・・・・
レンタルビデオなんて10年位みてもなかったけど・・・・いろいろかわってんな・・・・
100円未満で借りれる店とか全滅してて驚いた
RGソロする時に見るものが尽きた・・・・・・・・なんかオススメあったら教えてくださいな


ROFを購入。あと不死ストロングと頭で速度が発動する赤いやつがほしい
他の職よりは圧倒的に育てるのが楽だから多少まずくなってもまだあげられる
が・・・・さすがに教範を突っ込む気はうせたのでレベルアップのペースは落ちた

非公開コメ返し
とらドラは結構前にすでに見た
久しぶりにアニメを見た感じ
ニコ動に1話があがってなかったら多分みてなかったなぁ・・・・・
次のクールも絵柄で気に入ったの1-2本みてみようかなぁとかおもうが・・・・・
毎週放送を待つのが面倒だからアレだね・・・・・

00の劇場公開までの間にいっきに00を見てしまう予定なのでしばらくは見るものに困ることは無い

タナ狩りにも少し慣れてきた
というかLvがあがって事故死が減ってきたというだけだろう・・・・・
スタンしてがっつりhpが減っているのに回復剤が叩けないという事態は減ってきた
が・・・・・新たな敵ラグが現れた
イベントDなのか鯖の組み換えなのかわからんが異常にラグい
時が動き出した時にはごっそりへっているとかがある
というわけであんまり夜駆りができてない
休みの日にがっつりやるくらいかな
今回ROに初めてRMを投入することになった
ベベ購入のために・・・・・・
2垢の1ヶ月課金をしてそれ以外は全部ショップポイントに回したので教範を食うという珍しい日々の始まりである
ステ的にかなり反射に向かない作りをしているので
低レベルは一気に駆け抜けたい・・・・・
今111の50%位
タナのRGではかなり低い部類にあると思う
あと・・・・なんかボス装備持ちがデフォで肩身が狭い
効率は教範有で100-140位しかでない
過密時間とかなら火山の方が美味い
ただ他の狩場に比べると操作性を求められることは少ないのでアニメでもみながら・・・・という感じになる
エンジェルビーツを休みの日に全部見ながらソロしてみた
天使ちゃんマジ天使だった
化物語りがまだストックしてあるので次の休みはそっちに手を出してみようと思う
他のオススメ作品に関してはその後かなぁ・・・・・
ソロよりもPTの方が1-2割位美味い位の調整をしてくれればいいんだがなぁ・・・・・
スキルバランスとかに関してはいまのままでいいわ・・・・致命的なバグ直してくれれば
必要職以外も効率ptの半分位の効率が出せるソロ狩場とかが用意されればいいんだが
まぁそういう調整は難しいだろうしやる気もないだろうしRKRGが突出するのは止められんか
ソロソロ110突破したワンダラが鬼の強さを見せ始めた・・・・
マスターと同垢じゃ無ければ俺もワンダラー育ててたと思うな

10月はデスヘル、グフカス
その後シナンジュ欲しいし、シナ買うならユニコーンも2つ欲しいし・・・・
そうなるとUC揃えたくもなるし・・・・・・
RGガンダム、シャアザクも欲しいし・・・・・と
かなり迷う
0083のHGUCもそろえて行きたいし
今年はガンプラ豊作で困る
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
