

RG1/144エールストライク4月発売予定
MGウイングガンダムEW版3月発売予定

そろそろHGUCジムカスも発売されることですし
2月にMGデスヘル、3月にMGシェンロンと・・・・
今年はガンプラを大量に購入する年になりそうですね・・・・
早くサンドロックEWとヘビーアームズEWとウイングゼロTVを出して欲しい所です
今年でOVA発売20周年という事もあり是非ここまでは出して欲しい所です
5月にHGUCドライセン発売予定
5年ぶりドム系のHGUCになりますね
当時の技術でも十分だったのですが、ジム系やザク系もここ数年格段の進歩を遂げているので
ドライセンの出来が今後数年のドムの出来を左右するものになるかもしれませんので楽しみです
ちなみに私はドム系が一番好きです

RGは1年戦争の展開をしていくと思ってたので意外ですね
絶対に量産ザクだと思ってた・・・・・
ガンダム→シャアザク→ザク→・・・・・ドムですよね????
まぁ常識的に考えてグフだろうなぁ・・・・
とか思ってたんだが、本気で人気機体を展開する気があるなら
エクシアまで行きそうな気がしてきますね
出来や見栄えは1/100が良いのですが、でかいのでどうしても邪魔になる・・・・
との点から特別好きな機体以外は1/144で揃える方向で進めているので
RGの展開は、ライトユーザー、簡単フィニッシュ派の私としてはうれしいものですね

ドラッツェ、ザメル、ガーベラテトラ、ジムキャノンⅡ、ザクⅡF2型ビッター少将専用機
ここら辺は欲しいところです
特に出来の良かったザクⅡF2型にはザクバズーカが無かったので、ビッター機でロケットブースター共々つけてくれる事を祈ります
ただ・・・・ビッター機はバズ装備じゃなかった気がします・・・・

落ち着いたので書こう
かと思ったんだが
やったことといえば
MSLとかDLSMとかPONの本陣に行っていっぱい戻ってきたら転戦
これしかしてない
ので
覚えてないのもあるが書く事も無い
前回に関しては最初から確保はあんまり気にしてなかったのだが
今回は一応確保に向かったんだが
EMCするギルドを間違えて防衛要員を収容したギルドが飛んでった
結果としてラスト3分でER外に敵がちらほら居るのに防衛1人のみだったのが敗因
マスターの名前とギルドが似てるのと最近やってなかったから起きた取り違えだね・・・・
確保自体はあったほうがうれしいが、無いなら無いでもいいかなって思う
SEにはカモられてるから入れないし、だったらいろんなところの本陣狙ってみたほうが面白いしね
結果として確保できればうれしいが・・・・・
人数的にはお手伝いさんが来てくれてるので参加人数自体は増えてる
んだが
オーラ軍団の出席率低下の関係で戦力的にはかなり落ち込んでる
モンハン禁止にせにゃいかんな

今の垢構成だと早くレベルをあげないと思うようにジョブも上げられないので必死にレベル上げしてるところ
他にも利便性の問題で120位でいいので3-4つ育てたいキャラがでてきた
当然ジョブを先にあげないと後で後悔するのは目に見えてるので
そっちもジョブをあげないといけない
いろいろと育成分散させられるうえに、ジョブも・・・・となるとそーとーきついな

最近臨時でタナに行くとき
以前は移動中は演奏無しで上層部にオーラ演奏放置してたのを出したり出してもらったりしてたんだが
準備やら根回しやら調整やらが面倒になったので
普通に11人PTに切り替えた
その恩恵で風車がもらえるようになった
風車があって属性合わせると大体32kでてたが
無属性でも17kでるので、まとめて食えるなら無属性の方がいい感じ
んで
今日久しぶりにsg狩をしたんだが
土3リベ本でも全種に10k前後のダメが出ることを発見
一部ダメが低い敵もいた気はするが
sp消費がでかくなるので皿に負担がかかるようにはなるが
ケンセイの操作の負担は格段に減る
回りまわって属性本が暑い時代が来るかも

3週連続の宿無し
ちょいミスした
そんなことよりジョブ上げの追い込みに入ってるんで明日にでも書きます
とはいえ記憶に残るような戦闘がまったく無いのでなんと書いたものやら

2倍の後半に生まれた理論を発展させた所
もう少し効率が上がりました

5固定=新案ではありません
タナPTは確かにおいしいのですが、集めるのに時間がかかったり、滞在時間が制限されたりするので
実際に狩をしている時間内の効率はよいのですが、準備を含めた効率はあんまりよくないのは周知の事実だと思います
今回の構造改革はそこを重視して行うことが最低条件でした
まぁ・・・・・普段から2-3人しか人が集まらないという切実な事情もあったりしたからですし
150キャラだから公平PTを募集する事が難しいというのもあるんですけどね

んで結果
2人の人員投入で並のケンセイPTと肩を並べる程度の効率を実現しました
まぁ・・・・150PTだからできることで、これの効率の少し悪い育成PT用のバージョンを開発予定です
理論はできた・・・・というところですかね

タナPTでよく見る風景ですが
最初の固定PTは6WPの↑が多いと思います。時々↓のPTもありますが
次に入るのは4↑でしょう
3つ目以降からは別の階を推奨しますが、個人的には7がいいと思います
4.5つ目、5か2でしょう
釣のストレスを考えると3PTが限度でしょう
9Fはあまりやった事がありませんがこちらは2PTが限度?
後はひたすら釣るだけになりますが
処理が即効できるのは当たり前の話という事にして
今回は釣のお話
臨時やらいろいろな人と組む事がありましたが
前衛の人は往々にして、ある一定量の数が居ないと釣としての仕事を問われる
様な意識を持ってる人が居るように思えます
少なくともコツコツ数をまわすよりも大きな釣を望む。そんな感じ
PT数によって若干かわってはきますが、ある程度の数を集めるために長距離を移動する必要がでてきます
その為1回のトレインにかかる時間が長くなってきます
また、ロングトレインの人は、スムーズに処理してもらう事が前提の釣ですので、当然一人で耐えられる量を超えたMOBを持ってきます。事故で全滅の危険がもっとも高い状況です
全滅のケースは釣死亡>ケンセイ拉致>ブラギ拉致が多いと思います
釣orケンセイ死亡はその次にAB死亡が起こることでより決壊の危険性が高くなります
釣orケンセイ死亡の場合は速やかにケンセイを起こすこと。ABが無事か確認を怠らないことを重視しましょう。

長距離トレインをする人と中距離以下のトレインを高回転で回す人
1時間でより多くのMOBを持って帰ってくるのは中距離以下の人のケースが多く感じられました
また、複数PTが居る状況でのロングトレインは容易にロングトレイン合戦に発展し、狩場全体のMOB回転数を下げる結果につながります
その為ある程度の住み分けがあるほうが効率があがりました
1PTの場合、本来MAPの中心である5が一番釣の距離が均等になるのですが、安全性と次のPTが来た場合の移動の手間、補給等を考慮してか・・・してないのかしりませんが6固定が多いですね
2PTの場合は4と6固定で、4PTはテンキー1234を6PTは6789を5は両方のショートが担当
という具合にお互い住み分けすることで独占に比べれば効率は落ちますが、その下落率を下げることが可能です

我々がJF固定狩りをする場合は
MAPに存在するPTの割合に応じて固定場所を基本的には変えています
2PTいるならMAPの半分を。3PTいるならMAPの1/3の面積を占有できるように努力します
が・・・・・ロングが止まらない場合強行する場合があります。非難されるのはここの部分だとは思いますが・・・・
私は基本的に本陣組みなのですが、私は基本的にはMPKは行いません
あくまで要求を飲ませるための手段として用いることはありますが、タナで使った記憶はありませんねぇ
またギルドぐるみでMPKに及ぶことは報復行動以外ではあり得ません
あくまで本陣に居る人間の主張なので釣が何やってるかは知りませんが・・・・・・
ギルドを的にされるのであればこちらもその人の所属する組織を的にした行動をとらざるを得なくなりますので
まぁできるだけ穏便にいければと思います
基本我々の中でキレ易い人間がキレなければ平和だと思いますけどねぇ・・・
揉め事で100%一方が悪いケースはなかなか無い事だと思うんですよね
主張の食い違いで起こることですから・・・・
他のPTの人も自分達のPTやらギルドのメンバーが他所で何してるかなんてしらんでしょうが

別鯖では5固定が当たり前みたいな書き込みを鵜呑みにするなら
5固定はあたらしいものでもないでしょう(私もそこを誇ろうとは思ってませんし・・・)
今回はあくまで編成上の発見であった。という事が大きいですね。これはあらゆる狩場に応用できますし、ボスにも当然流用できるものです
後5固定試してみるとわかるけど
かなりレベルと装備を要求される狩だと思うんで容易にコピーは難しいと思います
まぁ・・・・・・世間体的な理由で真似する人は少ないとは思いますが・・・・

毎度のことながらクエなんぞノーチェックでした
が・・・・・・・

餅:3日で関東だけで13人殺した!!

といわれるこんにゃく畑さんよりも圧倒的に強いアイテムを買わないのは頭がおかしいとか
そーいう話を寝る前に入った臨時PTで小耳に挟んだので
ぶどうを60k個買った後ですがカボパイが来ないことも考えて徹夜で買ってみました
死ぬかと思った・・・・・
が、一生分買えたと思う
sp回復財を使うのは嫌いなのでボスソロ以外殆ど使う事が無いかとは思いますが・・・・・
私は平民のGvを常日頃から心がけているので
Gvでは最終戦以外はアイス、スティックキャンディ、モチ、ぶどうを愛用しておりますので
今後安心して使えるようにしておきました
私はどんなRPGでも魔法使いのMPはあまりますし、祈りの指輪も使えない性分です
エリクサーは使った事がありませんし、エーテルドライやエクスポーションすら使えません
大体最後までエーテルとハイポーションでやりくりする感じです
当然イグ実、種を叩く度胸はありませんし
白スリムも、役職によっては叩くことが仕事
という割り切りはできるとは思うのですが、スリムより上のものはとんとだめ・・・・
ゼニーのみで無尽蔵に手に入るアイテムを使うのには躊躇する性格なんです
その為かなり大量の在庫を抱えることで安心して有限の物資を使う事ができるようになるんですよね
まぁしばらくは貧民物資でがんばることにします

そーいやいろんなギルドの人達を見る機会がありましたが
回復財を叩かずに死んでるケースが多々見受けられました
名声スリムは高い。とか経費でないから。とかあるなら
キャンディとかアイスでも躊躇無く叩ければそれなりに動けるみたいですよ

早くエリクサーが容赦なく連射できる大人になりたい


我々には二人のマスターが居ます
一人は私。下僕のマスターです。ボスや狩の面を司っております。とはいえ一度は解散したGv勢力なのですが、Gvギルドになる前から下僕を名乗って行動していた為、主にGv以外でも付き合いのある一部のメンバーは下僕というギルドにも所属しているといえるでしょう
もう一人は空白チェイサーのお方です。私が半休止状態の下僕を支え、解散後はSAの立ち上げに尽力し、現在もマスターキャラとして活動しているオーラ影葱の一人です。あまり人前に出たがるタイプの人ではないのでビッグボスとでもしておきましょう。
空白キャラは私所有のものを含めて5-6は居ると思うのでどれが誰かを判別するのは身内ですら不可能ですが・・・・

非Gv勢力の下僕と
GvギルドのSA
これはまったく別の体系になっています
下僕は私が資産のすべてをボスや精錬、転売等で稼ぐ
その代わりGvで得たすべてのものを私が独占する。という組織でした
そのために組織や体制を作り飴と鞭を与えた
強兵を作り出す為の組織でしたね
なるべく短期間で目的を達成する為に無理をしたのはかなりありましたが
充実した期間でもありましたし、私のRO人生のすべてでした
私の私物であり私兵であった下僕は資産をSAに譲渡しました
私が一方的に献身的にギルドに献金する事もなくなりましたので、個人資産をすき放題使えるようになりました
神器関係もすべて買い取りをしたのでSAの資産は多少持ち直した感じです
帖の高騰や宝箱の売却等想定外の事項がありましたが・・・・
半年位で資金難に付き解散予定だったんですが・・・・・・・

SAはR前は完全にやる事が無い状況だったんで、R後に賑わった数少ないギルドだと思います
まぁそれももう終わりになりそうですね
すでに150を複数所持しているメンバーも増えてきましたし
3次職の特性上、ステの失敗というのは皆無。スキルは振りなおしが有る
等々の理由により1垢に1つ以上の150を作る意味がかなり薄くなりました
以前は自由度の為に全スロ99にする必要がありましたが、現状150を同じ垢に増やすのはナンセンスですので
手持ちの垢の数だけ150を量産したら育成は完結。という事になります
そうなるとR前と同じくやることの無い日々が始まるわけで
結局自然消滅に近い形になっていくと思うんですよね
時期的にも人が減る時期ですし、ROの人口も結構減っていっています
150にできる人のモチベはそれなりでしょうが、150を諦めた人がモチベを保つのは厳しいでしょうから
現状のままではそんなに先が長いとは思えませんが・・・・・・・
とはいえ私は下僕の中では最後の最後に引退をして
ボスc神器諸々すべての所有権を得るという至上目的があるので
なんだかんだで終了までだらだらやってそーな気がしますが・・・・・・・
鯖トップにも確保にもあんまり興味が無いのでできるだけ面白いと思う事を地道にやっていきましょうかね
そーいう意味ではBLSMに1ギルド追加が来たことは明確な目標ができてよかったかもしれません

2倍期間の間にオーラが増えた勢力は強くなる素養のある勢力でしょう
逆にまったく増えなかった勢力は下位に追い落とされる可能性がありますね
私としては、というかスカイプで話す限りはハイペリオン?ヒューベリオン?が有望。という感じになってます
規模的にはさほど大きくありませんが、今のペースで育成を維持できれば30人規模の勢力にも十分対応できると思いますのでがんばってください
逆に中堅勢力でも一部のメンバー以外150の目が一切無い勢力は新進気鋭の勢力に淘汰されていく事になるかもしれませんね

さて
今回は6人+体験1人の7人での参加です
2倍期間でタナ、スカラバ共に大幅な構造改革ができた関係で
サードロットが4日で110⇒150になれました
150で低jobのメンバーも今回のロットのおかげで狩ができる環境になり、育成が始まりました
今までできなかったことが少しだけできるようになってきた・・・・・という感じですね

開幕は5人だったので絶望かと思いましたがなんとか7人になりました
が・・・・・・いろいろと要職の人が居なかったので、戦闘は厳しいという事で
今日は実験をしよう!という方向ですることにしました

開幕はVあたりで新しいキャラの使用感と運用のあたりをつけるため適当に戦闘
いまいちの様な・・・・・・・使えるような・・・・・・あんまり収穫はありませんでした。よくわからんってのが本当の所ですね

その後人数がいっぱい居たDLSMの本陣にお邪魔しました
MAC+からけが攻めてたので、乱戦での運用データ収集の為に行った感じ
到着してすぐ同盟を組む事になりました。まぁ今回は範囲火力多いし、スクリームを使ったり使わなかったりしたかったので助かりました
到着時は守護席防衛かな
BLSMの大半が前にでて、ラインをD+BLSM居残り組が固めている感じでした
後PONが数人妨害に来てました
2度目のEMCでようやく集合できたのでラインに突入したんですが・・・・・崩れました
遊撃を行うにも戦線が延びすぎていてラインの救援が間に合わなかった
or
最初からバリケで守るつもりだった・・・・・
後者な気がします
んでバリケ戦ですが
さっぱりですね
バリケ前に布陣は同じですが
バリケ手前の部隊を落とせば、復帰遊撃が多く後続が続かない
バリケ奥の部隊を落としてもそもそも前線になんら寄与していないので意味が無い
少し考えてた方法があったので実験してみましたが・・・・・
バリケ1本だけ折れたのが収穫ですね
後はオペレーションの成功率を上げる努力をする必要がありそうです
連携も取れてなかったので全般的に復帰に悩まされて終わった様です
惨敗です

次は空き巣攻めの練習
Nのテンキー4の砦を攻めます
理由は・・・・・・・・・空城だったので
WP超えEMCができるのですが、運用データがほしいので通常通りの守護石破壊から入ります
とはいえ久しぶりなので旨くいきませんね。第二バリケで結構戻ってきました
が・・・第二バリケの破壊に成功
第三バリケ前で結構いっぱい戻ってきました
本当は最後まで攻めるつもりでしたが、敵と味方を見間違えた葱マスターのアホが犬死してEMCでの補給ができなかったため、落城までのタイムスケジュールが不可能な状況になったため転戦。@3分です

V2到着直後にPONがブレイク
ここでもマスターのミス。なんでみんなと一緒に砦に入ったんや・・・・・
前衛がエンペに触った時点で終了
もう少し全員を前線に送り込めたら・・・・・ギリギリで・・・・・
なんともならんかった気もしなくもないけどなんとかならなくもない気もしなくもない感じでしたね
なるべくこちらのミスを減らさなければ・・・・

というわけでめでたく宿無し2連発です
体験の人は来た早々宿無しでもうしわけねぇっす

いろいろと人数の厳しくなる季節
元の編成のままでは少し厳しくなってきたので
編成とかステ変更の覚悟をしないといけない時期が来たのかもしれませんねぇ・・・・
周りもかなり育ってきているので日に日に強くなって来ていますし
とはいえこちらは常に150を用意する事位しかできないんですよね・・・

そんなこんなで2倍期のおかげでレベル上げに必死に取り組んでおります
そろそろトップの人間は150が5つ所有レベルになってきました
組み合わせの自由度はあがりましたが・・・・・・
後はまだオーラになってない層とやりくりしながらレベルをあげていくのと
次の1.5倍までの間に上げたいキャラのジョブをあげきっておくのが目的になりますね
仕様なのか判別がつきかねますが、スカラバでもタナでも効率が大幅改善されてますし
1.5倍だけ繋げばオーラ量産できるというR前の環境と同じ状況がまた戻ってきましたね

Gvの後で実家に帰ったので更新遅れましたとさ

今回は前のGvの時に要職が欠席するっていってたから休みにするねーってスカイプでいってたんだけど
そこそこ人数がそろった上に俺も出られるとは思わんかったので7人位で開始
アトラクションセンター死亡でログインできなかったり、課金ができなかったりで大変だった

1日も間があくと忘れてるなぁ・・・・
最初V2に人がそこそこ集まってるって話だったんでプチっと防衛する事に
下位にもレベルの高い人間がちらほらでてきててすぐ制圧されて割られた
最近は周りのレベリングの効果を実感できる状況にまで上がってきたので少しなんか考えないとね
何個かのキャラやスキルを解禁する時期も近そうだ
その後V3いったりV2いったりしてたがどこに行っても話しにならんかった
V2をPONが守ってたがER前封鎖も突破できなかったので転戦

あと記憶にあるのは
防衛空気 攻め MAC? MSL SA
到着したときは状況がわかってなくて、偵察からはAirMAC防衛 攻めMSLって連絡だったから
落そうと思って現地にきたんだが、入口からMSLが全排除。
マスターと魚の人がブチ切れたので攻め排除に動くことに
完全防衛狙い出ない限り手を貸すケースは少ないが、MSLとの共闘の回数が極端に少ないのは問答無用の排除行動にあるとおもうんだな。うん
ま・・・・お前が言うな。ではあると思うが
どちらにしろ戦闘がしたくて参加したわけなので、相手がどっちであろうと関係ありませんでした
MSLも確かに底上げはされてましたが、人数が多いので上がってる人とそうでない人の差があるように見えました
ガーデンに寄生させてもらえる人と、そうでない人の差ってやつでしょうね
殺し、殺されし、空気が飽きて撤退したので転戦

過疎SE砦を1つ確保。BLSMの数人が攻めてきたので別砦に転戦

A2とAのテンキー5の砦とA1とを行ったり来たりしながら、Aのどこかを確保。
3か所同時に攻めて手の薄いところを狙う感じ
同時期に他の砦も攻められてたみたいです。これはGv終わった後に聞きました
事前にしってればもう少し効果的な作戦考えてたのに・・・・
まぁ私達が神器作成の時ですら直前まで蚊帳の外だったのでそーいうお声は掛ることが無いとは思いますけど・・・
んでA取った後に最初にBLSMに攻められた砦を攻めてたら旧に防衛側が居なくなりました
どうやらこの時MACがA1のBLSM本陣を攻めてたみたいです。MACさんに砦とらせてもらった感じですね
最後は時間がなかったのですが旧砦に派遣して確保。無事3砦できました
最終的には人数が増えてはいましたが、課金できない人、落ちたままの人等あったので戦力的にはどれくらいだったのかわかりません

これまた終わった後にしったんですが
単独行動の免許を持っているのかと思われるほどに単独行動をする割には弱い人が結構いたんですが
塩犬がBLSMに吸収された?みたいですね
ワンマンアーミーになるにはそれなりの質がある人じゃないと戦力の無駄ですので一考の余地があると思いました

カンファで今後の大まかな方針もわかってきたので
Gv用のキャラ育成と150陣のジョブ上げをがんばらないといけませんねぇ
セカンドロットまでは飽くまで、先行する事のアドバンテージを追求する形だったので恒久的に実戦に耐えうるものではありませんでしたので、今後は改良型の量産に取り組まなければ・・・・・
と思いはするものの、なかなか難しいだろうなぁ・・・・

最近特に感じるのは3pc利用の2pc同時操作は少し限界を感じ始めました
以前より装備の切り替えや行動の精密性、連携を重視する必要がでてきたので
近い将来戦闘に特化した方向性に切り替えていくことになるかもしれません
周りが強くなってきたので目的に応じた部隊編成を組む時期が近づいてきたのかもしれませんね

という記事を12/28に書いたつもりだったんだが
ID間違えて旧ブログに書いてたみたいだ
パスが思い出せなくなったから移動したんだが・・・・
んで1/2のGvは実家に居たので欠席しました
2人程参加したみたいですがMACに蹂躙されて終わったそーです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
