

Gvの日でした
そして1,5倍中の最高の山場の日でもありました

なんだかんだで無事に2回転のスカラバロットを完走することが出来ました
最初は3日、次は2日。かなりハードでした
バグなのか仕様なのかわかりませんが3G以上でていたので
まぁなんとか短期間で終わらせることが出来ました
後は1,5倍とかのキャンペーン中にだけまともに狩りをすればいい感じですね
旧下僕からのメンバーは一人を除き全員150になった感じです
しばらくは錬度を上げる必要があるので、戦闘の多い場所に赴く感じになるでしょう

注意
私=現在メインの空白ギルドマスターではありません
なんか誤解してらっしゃる方が多いみたいですが・・・・・
私の空白キャラは葱*2修羅の3つですが
ギルマスは150湾と同じ垢なのでGvに出る事はまず無いと思います・・・・・

んでGvです
適当に旧砦回ってみるがまとまった勢力が居ない
偵察中にMACにラブコールを送ってるMSLを発見したが、一応空気を読んで行かないことにしました
直後に空気防衛vsPON攻めを見つけたので
ここも避けたいところではありましたが・・・・・
どこも無いのでお邪魔しました
PONが割って終了

その後はA2とA4でMAC、空気、MSL辺りとゴタゴタやってたら
なんかDLSMのA4を共闘で攻める流れになってました
攻め側の物量が圧倒的に勝っていた為ジリジリ押し込む形になりましたが
MAC+空気+我々では落すのは無理だったと思います
何とか1度落城させますが、その後のアクションは成功しなかったみたいで
再度確保されます
正直どの勢力も最後15分までDLSM攻めを継続するとは思わんかった

まぁ戦闘時間は長かったですが、現在の仕様になれる為のGvといった感覚はぬぐえないものとなりました
今急速に部隊編成を変更していっているので
もう少しがんばれば結構うざい勢力になれるとおもうのですが・・・・
なかなか美味くはいきませんね

レベルあげたいキャラも居なくなったので
しばらくはコレクション用のジョブ50量産と
ちょいと600m位の浪費があったので、金策の為メカをあげようかなと・・・
ちょっと育成の順番を入れ替えていく方向です
スカラバではRKを、タナではメカを・・・・かなぁ
スカラバの副産物でWL150がまた増えたので
2pcの150WLが7人目になりました
これを利用した防衛方法とか無いかしら

1,5倍中で瀕死の状況なのに・・・・MGデスヘル購入しました
火曜日過ぎるまで作るのはガマンします・・・・

スカラバ初めて4日目
オーラになりました
とはいえ今回の育成は私のキャラじゃないのですけどね・・・・
数人で集中的に育成した感じ
4日で100⇒150は結構ハードでした
オーラの瞬間に立ち会えなかったのがとても残念でなりませんが・・・・・
その代わりといっちゃなんですが私の嫁が手伝いをしてたのでそれで簡便してもらいました

ジムから帰ってきたらIRCとかスカイプにいっぱいトークが入ってました
嫁がぶち切れてたので
またいつもの発作だと思います
運の悪い方も居たものですね
帰ってきた時にはすでに事態は収拾してました

MGエピオンEW企画進行中
らしぃ

まじWハジマタ
でもねでもね
サンドロックとヘビーアームズを先にお願いしたいの・・・・・
MG00は5月らしいし初回特典次第では買うかもしんねぇ

プロヴィとアッガイが解禁されたらしい
正直プロヴィはかなりやりたい
好きな機体は実力がある程度付いてから・・・・・ですよね
情報まったく調べてないけど中コのファンネル機体で強かった試しが無いし・・・

ROの方は
バグなのか仕様なのか
まぁ仕様なんでしょう
効率がまた少しあがりました
3日で100⇒135かな
金曜日にはオーラまでやって、次の育成に移りたいところ
そこまでいけば新しい戦術ユニットとして運用が出来るようになると思う

そういや忘れてました
需要があるのかどうかしらんけど
今スターアライアンスは外部より新しいマスターを招いて新しい体制になっております
最近増えてるメンバーは新マスターの方針によるものです
さて
その関係もありADでの利用制限を先々週に解除しました
ADが利用したい人は言ってもらえればギルド渡すんで行ってもらってかまいません
一時的にせよ空白エンブを付けるのが嫌でなければ・・・・・・・という高いハードルがありますがね
臨時広場でもAD臨時を募集するとかしないとか・・・・
見た感じおでんと同等な感じ?配置数次第だとは思いますが・・・・
LとBは利用価値があるようにみえます

ついにMG00+オーライザー+粒子タンクパーツの見本がでてました
あんまり00シリーズは揃える気はありませんが・・・・・
1年間寝かせておいたエクシアを最近リペアで作ったばかりなんですが
かなりアクションポーズが決まってかっこいいので、00ももしかしたら・・・・・・

ウィングシリーズが5機揃うとなるとかなりスペースを取られることになるのでなかなかに悩むところである

狩りの方は新しくモチベを維持しつつ強化できる方法を少し思いついたのでメンバーに相談して実験に入るところかな
成功すれば一回り強化されると思うが・・・・・
何とかモチベの維持と体調管理を念頭に1,5倍を乗り切ろうかな
基本的にはタナには出没しない。・・・・・と思うので10Fは平和だと思います
スカラバが好調だったらタナに行くこともあるかもしれないですが・・・・
その代わりといっては何ですが、某甲殻類の人が150PTのジョブが足りなくて喘いでいました
他の勢力もスカラバ1ロット目はジョブが足りてない勢力が多いので
今後150が狩場を闊歩するという状況が特別でなくなるかもしれませんね
まじで拳聖の無い狩りはつれぇぞぉ・・・・・・

EXVSは今回もヘビーアームズ一択でしたが
上手になる練習方法のひとつとして乗り換えを考えてます
実戦経験積む必要もあるし、なにより別機体の視点からみて何が足りて、何が足りないのかを見極める必要もあるし・・・・
シャッフル対策も考えて普段は高コは嫌いなので使ってませんでしたが
3000はターンXかW、2000はフォビかシャゲを使おうかな・・・・とおもっとります
運命や升みたいな格闘配分が多い機体はあまり自分には合いそうに無い・・・・・
無印からずっとヘビアをやってたから普通のズンダすらいまいちなんですよね・・・・・
ROも他の職をやってみてはじめてわかることっていうのがあったんで
EXVSでも同じようなことが有ると思うんですよね

そういえばBAPcがいつの間にか少し強くなってました
今まではスカラバ位しか活躍の場がありませんでしたが・・・・

殆どの狩場では一部の固定沸き+全体沸きの組み合わせで構成されており、ロングトレインをする勢力が現れると
ロングトレインをする勢力以外の効率が著しくさがります
その勢力が効率を上げる為の努力をするのであれば
それ以外の勢力も食い扶持を稼ぐ為の努力をすることになります
結果、双方それなりにおいしくない状況に陥ることが多々みられます
なるべくなら避けたい事態なので
そうならないように
相手の努力に応じた努力をする必要がでてきますね

1,5倍になったところで普段から狩りすらしてない人間がごっそり沸いて、効率は据え置き、ストレスは1.5倍になるのは間違いないでしょうし
狩場分散が行われるとうれしいところです

次のメンテでAD配置変更との事だったので、確保を優先にしたGvでした

毎度の事ながらやる事が無い。というか当たる勢力がありませんね
DLSMはMACに張り付きなのでMACと関わるとまともな戦闘にはなりません
となると・・・・
MSL
空気
PON
サクラ
清流
hyp
TET
ボブヒコ
ここら辺が規模や戦力の問題であたりそうな勢力ですね
防衛vs複数の攻めとなると防衛側が守りきれる勢力はありませんし・・・・
過疎が進んでるなぁ・・・と思いますね

中堅スレにランクがありましたが
DLSM>>MAC=MSL>>空気>PON
こんな感じですかねぇ
DLSMは人数も装備もオーラの数も鯖TOPは間違いないでしょう
時点はMACとMSLですが・・・・
ここは意見が分かれるところです
MACは全体的にLvは低く装備も突出したものは無い。ゴス率もかなり低いが、人数が多くいろいろと工夫をしてくる感じ。後衛が多い。RK1が指定対象
MSLは一部のPTが150で装備もなかなかに良い。人数はMACより少なく感じる・・・・実際どうかしらんけど・・・。一部のPT以外の人のLvは上がってないように見える。前衛が多い。RK1が指定対象
タイプの違う勢力なのでどちらが強いか・・・・というのはなかなか一概には判断できないでしょう
2勢力をタイマンSEで攻める。となった場合
ギルメンの評価によるとMSLの方が面倒くさいという意見が多かったですが、私はMACの方が嫌です
まぁMACもMSLももう1PT程スカラバやってるみたいなんで、底辺の底上げがどの程度できるかで差がでてくると思います
PONに関しては旧砦であたるケースが多いですが、SE砦に向いた勢力だと思います。前衛が多めだが、プレのメンバーが居ないと150が数人しか居ない?。RK2が指定対象
空気は中間層が無い様に思える。Lvの高い人と低い人・・・・。人数が他より劣るので底上げがきっちりできないと厳しいかもしれない。影葱1が指定対象
。後衛多め
戦闘といっても掃討戦、攻め、守り、砦やSE、旧砦の差等
勢力に向いた戦いがあります
総力戦で勝てない場合、自分達の得意な特定の状況に上手に相手を引きずりこむ事が大切になってくるでしょう

さて・・・・20日のGvですが
V3でPONとあたった事とA5で空気とあたった位しか記憶がねぇ
旧砦にPONの組み合わせはここ1ヶ月くらいの間は良く見る風景ですね
前衛を捌けば守れるし、捌けなければ終わる感じ。ジェネを封印してる現状、押されるとあっさり終わりますね
A5の空気は、珍しくタイマンになりました
以前攻めた時は手も足も出なかった記憶がありますが、陣容を変更した甲斐があったみたいです
戦線が延びたり、戦力の分散が起こると簡単に状況をひっくり返されたりしますが・・・・・
とりあえず落すことはできました。攻守切り替えをしたいところでしたが、時間が無かったので入れ替え無しで終了
いまの陣容で防衛をしたことが無いので経験しておきたかったんだが・・・・
しかし守れる気はしねぇな・・・・
今回は火曜日のADテコ入れを考慮して
ドロップ、MAPの構造から考慮してLとBを選択。
主だった戦闘も無く確保。久しぶりのノピマスター投入でした
んでL2とBのどこかを確保

マヤパがVADから消えたり、敵が極端に強くなったりするとマヤパc産出が減ってきびしくなりますね・・・
ADが靴Wドムラで100-200mクラスの狩場だったりしたらタナとおでんと住み分けが出来て面白そうですが・・・・
おでんは低級育成から過密のタナに行くよりはまぁマシな狩場でしたし
おでんよりは↑の狩場だとうれしいところです
SDはあまり強化されるとファラオが厳しくなるので期待はずれだとうれしいのですが・・・・
以前までは配置変更=MOBの配置変更でしたが、最近ではMOBのステータス及び配置の変更。という感じになってきてますし
SDや機械Dは取り巻きも強くなったりするとボスも大変になりますね
4月も控えて、人口減少も続いているので少し仕事をするみたいなので期待したいところではありますが
なんせ癌のすることですから・・・・・・斜め上の・・・という事もありそうなんで、全面的に信じられないのが・・・

1.5倍が来るらしいですね
最近スカラバで見ないと評判のわれわれですが
実はずっとスカラバにも居たんですよね
そんなこんなで
次の1.5倍はかなり気合はいっております
予定としてはタナ10Fの150PTと、利便性向上用の99~のPT
スカラバの100~PTと130~PT
もし予定通りに完走できれば手持ちの150が9つ・・・・・・かな
そろそろやる事が無い状況になってきた
全職コンプしたらいったい何をすればいいんだろう・・・・

棚10F基本構成
拳聖1(+お座り1)/釣3/支援3/民/サービス/皿/荷

臨時でも一般的な構成だと思う
拳聖の火力が低い場合はサービスにシビアを入れたり、釣1削ってsppを入れたりするみたい
この中から余計なもの、外PTでも大丈夫なもの、2pcで対応できるものをどれだけ削って、その分を釣にまわせるかが効率をあげる骨である
私としてはメランコの無いsppは補助火力にすらなりえないので補助火力は罠かシビアにして欲しいところ
横沸きが激しい場合とかは得に・・・・・1発で落せないのに連射速度の悪い単体スキルはあまり賢い選択だとは思えない・・・・
温もり狩りじゃ無い場合は拳聖1+お座り1を連やシビアに変える感じか?

んで
支援1/民/サービス/荷
ここら辺が贅肉かな

民は拳聖の装備次第だが、基本的には省けないと思うが・・・・・俺は民無くても問題ない
風車無しで聖付与で黒に9k位でるなら民は切っていいと思う。sg狩りの場合に限りだが・・・

支援もSG狩りに変える事で3人を必要としなくなった
もともと非SG狩りの壁にタッチダウンして狩る方式でもAB2で十分まわせるが
前衛やABに質や技量や制約を課す事になるのでAB3が主流なんだと思う
昼のSG狩りならAB1でも十分回せる感じがする。時間が長いのでスタミナ確保の為にも2人にしとくのが吉か

サービスは問答無用で外PTでいいです。中サービスなら2pcで外ABか外釣だしてもらいましょう

荷は実はsg狩りなら2pcで十分です。外PTでもまったく問題ない
システム上ドロップの7割以上がグリード圏内に落ちる
悲しみのドロップは拾ったところで持ち帰れない鎧が多いのですべて拾う必要が無い
作業量が少なく一歩も動かずに収益を得られる点、中の人が減ることで増える経験と金を考えると2pcでも十分使える

その結果
拳聖1(+お座り1)/釣7/支援2/皿
こんなPTが出来上がる
2pc持ちは結構多いので、外PTを前提としたPT編成を組むと効率アップすると思います

余談ではありますが
タナ上層に2pcカートを持っていく人が2-3人居ると、清算の金額が倍増します
下手すりゃ金額倍以上になることも多い
1つたりともドロップを捨てない事、奇跡更新中にドロップを荷の担当から2pcカートに移しておくこと、狩りが終わったら万能やアイス等消耗品は全部すてて全員満タンまでドロップを拾って帰る事
これをするだけで格段に生産額があがるのでお勧めです
鎧や剣は重量効率が悪いだけで金銭効率はさほどわるくはありません



最近は、普段から自分でPT募集する事は殆どなくなりました
その代わりいろんな人のPTにお邪魔することが増えてきました
PTが同じフロアに居ないのが一番おいしいのは間違いが無いのですが
複数PTがどうしてもできてしまう状況では
互いのPTの殲滅力の格差というものが重要になってきます
旧来の壁にタッチダウンしてからの温もり狩りはどうしても敵を抱える時間が長くなり、横沸きが激しい場合には溜め込みの温床となりますので
もう少しLISAでもsg狩りが普及してくれれば・・・・と最近特に感じました
経験効率という点もありますが、釣とABの負担軽減の為というのもありますね
SG魚には献身が必須だと思われがちですが、実際はそれほどでもありません
100台でも献身なしで十分sg壁は可能です
最低限の装備は必要ですが・・・・・深遠帽(ピアレスorアサイー)+4イミュンV肩、アリス、キャンディかアイスのアクセ、運剣
こんなところですかね
大半の人はSG狩りに不慣れなので最初は少量の釣からはじめ、感覚がつかめた辺りで釣の量を増やしていく方がいいです。ミス=全滅なんで・・・・
通常の狩りで釣が使うアイスは全部魚に渡すくらいの勢いです
怖いのはプラズマによる凍結と、SBのスタンです。プラズマは皿か荷が処理し、悲しみは・・・・・SBが来ないことを祈ってください
魚の死やSGの停止は全滅の序章です
ABの一人はキリエ専属。手が千切れるまで思う存分キリエってください
もう一人はハイネス1とヒールとサンクで死ぬ気で魚を守ってください
もう一人で釣の速度、キリエと中支援、拳聖のリザをしてください
釣はとまらずに釣り続けてください。マグロは泳ぎ続けないと死にます。回遊魚の気持ちでがんばってください

あとケンセイは釣のMOBと交錯するタイミングがある場合は聖付与にするか逃げましょう
最悪聖付与にしておけば黒だけは一瞬で焼けるのでPTが死ぬことは防げます
羽付きにフルニョッキされる可能性はありますが・・・・
これを気をつけるだけでもsg狩りは格段に楽になります

こんな感じで何とか狩りになると思います
だまされたとおもってやってみるといいかも!

MACに45分まで粘着してたら宿無しにされました


\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ\(^o^)/オワタ/(^o^)\ナンテコッタイ

嫁がやる気出してきたので最近がんばってます
修羅→AB→ジェネ→と順調にジョブ50が量産されてます
後はRK無しはきついので将来的に育てるかもしれないRKと・・・・RGの相棒のABを育てるくらいでひと段落かな
最終的にはR前と同じく全部の職オーラが欲しいので足りない職のジョブをコンプしていく流れになるとは思うが・・・・
皿、砂、民、メカ、影、珍、魚、湾・・・まだたくさん残ってるな・・・・
オーラ吹いたキャラは欲しいスキル無いやつとか完全放置になってるし

タナPTを今後も続けるなら早い段階で高レベルメカが欲しくなるんだよね・・・・・

おでんの検証してきました

RGGの処理の手間がかかりすぎる。
hitがかなり必要なので2極に近いDEXが必要になり、狭間件タナのケンセイではいまいち
ゆとり狩に慣れすぎてて久しぶりにおでん走ったがだるい割りに効率が良くない
タナからお座り戻す程のメリットを感じられない
ヨウカン自体はかなり柔らかくストレスを感じさせない弱さでした
が・・・・・・・
3-4週回ると橋の掃除が必要等以前と同じ問題点がありました

・少人数(2-3位)の場合
RGGの処理に手間がかかりすぎる。外前衛のRGでRGG、悪魔を処理していけば少し違うかも
ケンセイQM有でがRGG食えるなら魚前衛でもいいかも

・中規模以上(5-7位)
この規模だと靴Wドムラで60m↑位は効率が出せそう
民皿魚等で強化することになるのでRGG等も食える。
問題は・・・・・この規模でタナ行くと150m位出る事だね・・・・・
すげータナにPTが多いときは選択肢に入るかもしれんが、タナ上った後ではアフターカーニボォー

結果としてはダメな子ですね
タナの狩で5-60m位しか出せないPTの人はおでんは十分ありだと思います
アクセスが良いという1点は評価できます
問題は臨時だと慣れ不慣れの差が激しい所か・・・・


タナテンプレでは触れてませんが
もっともタナで効率を出す編成は3人です。靴Wドムラで200m弱でます
ただし編成に自由度が無く、育てるキャラが限定されるのであまりお勧めはできない
その次は7人程のSG温です。過去の記録は靴Wドムラ185M位かな
これもなれた人間が必要なのでギルハン以外だと厳しい状況でした
今回テンプレにしたのは
ある程度の技量と装備があれば誰でもできる。という狩り方の中で
安定して再現できるものを書き出しました
最終的には不要職、技量の劣る者を切る事が効率の上昇に繋がりますが
人を減らしすぎると別PTが来た時の効率の下落、個々にかかる負担の増加等
デメリットもあるにはあるので
私としては技量を問いにくい12人PTが一番良いと思います
ジョブはタナで、それ以後はガーデンで
というのがスタンダードになっていく感じかな

おでんの歩き方

もしかしたらおでんPTが活発になるかもしれないので
昔作ってたルートとかを探してきた
古いものなので今は通用しないかもしれないが・・・
参考程度にみてもらえれば幸いです
記事は古いものですが、ルートや役割は大体同じだと思う・・・・


メインルート(赤は本陣ルート。気持ち悪い青は騎兵の分隊ルート)

おでんまっぷ2

サブルート(2週目や回る方向に人が居た場合のルート)
おでんマップ1



*注意*
5の神殿の様に石畳の場所を下僕ではセルゲームと呼称しています
ここの石は質がいいぞ・・・

A地点
お座りポイントがここなのでここから開始
崖下にMOBが確認できれば前衛は分隊

B地点
本陣はセルゲームを↑方向に。分隊は階段方向から持っていき合流
数が多いときは羊羹が居る事の報告だけでも

C地点
海岸に羊羹が居ないかを確認しながら行くこと。2セット未満なら無視していい

D地点
C地点で確認ができていれば分隊。3セット以上いるor雑魚が多いならば本陣で行く。

E地点
崖上にMOBが居ないかを確認しつつ移動。本陣の進行の妨げにならない程度に崖上から釣っても良いが、2週目に見に行くので無視してもいい

F地点
崖上MOB確認しながら進む。派遣釣りは進軍の妨げにならない程度に

G地点
次の週に内陸ルートを取るかとらないか決定する重要な視認ポイント
崖上のMOBの確認を徹底

H地点
前衛が少し先行してHの下側のMOBが少ないと判断した場合は分隊して合流部までトレイン。多いときは本隊を呼ぶ

I地点
前衛を派遣しなかった場合は崖上のMOB確認。合流部から→に取りに行く

J地点
移動中に崖上MOB確認できていれば派遣を出す。居なければ無視

K地点
前衛のみ派遣。多い場合は本隊を呼ぶ
合流部付近で→崖下のMOB確認をきっちりする事

前衛
自分の抱えられる許容量を把握する事
全滅や決壊の大半の責任は前衛にある
一箇所に大量にわいてても処理可能な数だけを釣る事
プルスコは敵を壁に背を向ける形でキープするようにしてケンセイがスムーズに焼けるようにしておく


プリ
アスム常時と移動狩なので教授のHPには常に気をかけること
敵が多いときはあらかじめ邪魔にならない場所にサンクを置いておく(サンクでプルスコの氷が割れる)
ロンメや星メイス、mb等で共闘を

wiz
一人はsg1でプルスコプラズマの凍結狙い。他はhdやファイヤボールで共闘を確実に入れる。共闘が入れやすいので2-3人居てもかまわない

ケンセイ
がんばれ
死ぬ事で効率が下がるから無茶して死ぬな

ブラギ
極力ASで共闘。隊列の前方面に常に居る事

教授
spタンク。蜘蛛に頼るのは低脳の証。素殴りやMBで共闘をきっちり

他はできるだけ共闘とプリの負担を考えて動けばおk

他のPTが歩いてるのを見かけたら無理な追い越しは避け、分岐ルートで別方向を取る
3pt位からはルートなんかどうでもいいから只管敵が多いほう、人の居ない方に進む事
端っこ等少しでも見落としがあるとそこにMOBが溜まり、それが効率を下げる要因になるので注意する事
橋は回っていて沸きがショボくなったなと感じたら回る感じ
6-7周に1回くらいかなぁ・・・・

一応がおでんの覚書。PTによって作法の差はあると思うけどここ位は押さえておいて欲しい

いやいや・・・・
自分がするのはかまわんが
同じ事を人からされるのはとことん嫌いだと
以前から公言してるつもりですが・・・・・
人に厳しく自分にやさしい人柄ですので・・・・
カッコ良いか悪いかはしりませんが我侭だとは思います
でもアメリカもそんな感じじゃね

ギルド名空白に関してはバグ説?とかもあがってたけどどーなんでしょーね
取れる手段の中でも規模や世界情勢を考慮して
どの段階までの手法を開放するかを私は常に考えております
平時には平時の、戦時には戦時の対処法と言うものがあるとおもいますし
もう少しLISA全体のレベルがあがったらそれらの封印された手段を使わないといけなくなるかもしれませんが
今はその時ではないですね

実はここ3週ほど
実験が多く、ブログに書く内容も控えたほうがいいとの判断があり
更新してませんでした
主にDLSM戦との経験をフィードバックした新しい部隊編成での参戦となります
中の人は10人未満かな

とはいっても今回は結構戦闘面の習熟をメインにやったので書ける内容も少ないですね・・・・

一応
MAC 空気 MSL NONの再評価をしつつ経験値を稼ぎました
前回の確保により砦縛りがなくなった為しばらくはやりたいことをやります
その結果宿無しになることがあるかもしれませんが、もともと人数が人数なのでまぁしょーがないよね

ロリビに比べるとどこの勢力もかなり厳しいものがありますね
この感じだと上記4勢力が同盟を組んでもDLSMは落とせない気がします
Lvがあがる希望がある勢力も上記勢力には無いので
状況によってはサクラやHypあたりが台頭してくるかもしないなと再度思いました

確保結果みてたら
ギルドとマスターがすごくウチに似通ったギルドがありました
それについて空白マスターがブチ切れてたので
しばらくそのギルド所有の同盟にお邪魔するかもしれないらしいです
ウチなのかそうじゃないのか見分けが付かないのは迷惑ですね

最近は、今後の修正で急に新しいキャラが必要になったときにあわてないですむようにってのと
RGや修羅ソロだと厳しいボスに対応する場合の利便性向上に
タナ臨時に入り浸りです
最終的には手持ちの全職をジョブ50まで育てる予定ではありますが
今のところは製薬ジェネ、RK、RGの嫁のABあたりを育てていく予定
まだしばらくはがんばらないといけないかな
いつまでこの育成環境が有るのかわからないので取捨選択しつつあげていくしかないですね
タナが数人でいけるような狩場だったらよかったんですが・・・・
経験効率もそろそろ頭打ちになってきたと思います
後はカートの大量投入等により金銭的にも月100mのノルマは十分クリアできているので
狩り以外の金策をしなくても済むのが嬉しいところです

1月末に待望のHGUCジムカスタムが発売されました
その購入にあわせて、今まで使ってたプラモ用ベビーニッパーの切れ味が悪くなってきてたので
ニッパーも新調することにしました
まさかこんなに作る事に・・・・そして今後も結構なペースでつくっていく予定になるなんて
去年は思いもしなかった・・・・・・
技術職やってた時も工具の質に作業効率が左右されることが多々ありました
ペンチやニッパー、スパナやモンキー、ドライバー等では5-600円クラスと2-3000円クラスでは雲泥の差がありました
そんなわけでググって見たりする感じだと2000円クラスで違いが実感できるとの事だったので
ヨドバシで見てみたところ・・・・といってもあんまり種類はありませんでしたが・・・・
精密ニッパーの中で一番刃先の細いものを選びました
タミヤの精密ニッパーかな。1800円位の
切れ味がダンチでガンプラを組むのが楽しみになりました・・・・
そんなこんなで積んでいたプラモが後はGP-02のみとなりました
ここ1-2年でGP02とGP01は2-3回は作った気がします・・・・・
現在発売された限りで0083シリーズのHGUCでそろってないのは・・・・
マリーネと通常カラーのトローペンとジオンカラーのF2ザクⅡ位かな
このまま0080系に流れるか0079系に流れるか迷うところです
今年はW系のMG展開が有るだろうし、プラモスペースが限られている以上ある程度選ぶ必要はありそうですね・・・・
実は劇場版00の4機とブレイブ2機がかなり欲しい・・・・・・
書いてて思い出したがMGエクシアつくってねーや

私は基本的にPTではアタッカーか前衛を担当します
両方のポジション共に効率に直結する事と、システムの構築や実験にかかわりやすいポジションだからです
後は資産を効率よく経験効率に貢献できることですかね
まぁそんな感じで、基本的に本陣、特に維持管理を担当するAB、皿等は得意ではありません
得意で無いだけで最低限どんなことをしなきゃならないか位かは理解してるつもりです
全職3次職を持っていますが大半がお座りですね
んで
タナ臨時においてはAB3がもっとも多い構成だと思います
ある程度手馴れたABの人からしてみれば3人いればやることが無いので2人で十分。と聞くことが多いです
私も先日までABを育成してたので何度か操作することがありましたが
2人で十分だと思いました
sp管理をシビアに要求されるPTと違い皿、サービスが居る為、sp管理のストレスからは開放されます
ABにおいて・・・・というかROのすべての職に言える事だと思いますが
操作量(作業量)が多い人=上手な人と言われるケースが多いと思います
私がアタリリストに入れた人はみんなそのタイプですね
逆にハズレリストに入る人は圧倒的に作業量が足りないケースが多いです
考えられる理由としては

操作量というものを意識しないのでできない
文句言われないので現状に満足している
何をやっているのか、やらないといけないのかわからない
もともとやる気が無いのでチンコでも握りながら適当にやってる
愚鈍だからどーしよーもない

まぁこんなところだとは思います・・・・
技術というのは確かに慣れればある程度は上がるものだとは思いますが
効率よく上達する為には
仕組みを理解したうえで慣れればよりよい結果が得られます
体で覚えるのは論外。理屈を理解したうえで体験することで技術に昇華していくものです
これはリアルにも同じことがあると思います

少しでも作業者の体力消耗を抑えつつ、極力長時間続けることが育成の早道だと思うので
テストケース作成時においては無理をお願いすることもあるかと思いますが
通常運用は7割程度の力で延々と続けられるようなシステムを採用するつもりです

win7のPCが絶不調でメンテに忙しいので更新どころじゃない
直ったと思えばまた・・・・という状況ちょいと簡便してもらいたい
現在5台あるPCの内2台が信用できない状況というのが厳しい

Gvは・・・・何したっけ
2週ほどロリビに歯向かってけちょんけちょんにされたからもうやりません
装備以前の差の問題がでかいね

早くPCなおらねーかな・・・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
