

協定がなぜ第二バリケ戦を放棄したのか
理由は簡単です
徹底抗戦する気が無かったから・・・・・

元々A1がどうしても確保したい理由が乏しすぎる。アスプリカの材料もってねーし・・・・
大規模での戦闘経験の為に防衛して、まもれたらめっけもんな感じではじめたからなぁ・・・・
第一バリケの時点で放棄撤退論が主流だったけど
いろいろと見てみたいもの、やってみたいものが個人的にあったんで
防衛の練習だと思ってとりあえず割られるまでやってみようよ!!
と・・・私が主張し、守ることになりました
そんなわけで第二バリケは元々、第一バリケを落された時にその後どうするのかを決める話し合いをする時間に当てられてました
第二バリケ戦で時間を稼いでいれば結果は変わったのかもしれないんですけどね
協定はあくまで共闘関係程度。一部混合編成してますけど、それも城主にこのメンバー入れたいって空気とSAが言った分量移動させて、あふれた人間を空気とSAで引き受ける
基本的にはMACの防衛にSAと空気が攻め妨害に現れた。という程度のもので
同盟レベルの連携なんてーのは無いんですよね
あの時間まで守れた?攻め落とす気がなくアノ時間になったような感じはしなかったので
多分守れた・・・ンじゃないかと思うけども
アノ時間まで食い込んだこと事態が想定外かな
本来なら決められた時間に撤退なりする予定だったんだけど
多少色気がでたのもあるかもね
劣勢ながらも安定してたし

協定側として
防衛は一切せず
MSLにも干渉せず
単一勢力のみを全軍で攻め続ける
増援が来た場合は即撤退
確保優先
というのが賢い道なのかもしれませんね
それぞれの勢力が思惑があって協力関係を作っている状況ですので
なかなか自分のやりたいことだけを提案するわけにはいかんのですよ
これが安定した1つの勢力になった時は
もう少し利益を追求できるような方向に持っていくことになるんじゃないですかねぇ



最近夜1h位歩いて運動不足の解消
とまではいかないまでも
引きこもり改善をしようとしてるんですけども
昨日は友達と話しながらいろんなところを・・・・・深夜徘徊した結果
2:30程歩きました・・・・・
かなりだるい
足のマメが大変なことに・・・・
そんなわけで疲れた一日を過ごしました
今日のご飯は適当にさっくり作れる物・・・・
調べて買い物にいって作る。とか面倒で・・・・・

・豚汁
先日きんぴらごぼうを作った時に、ごぼうと糸コンをお湯でさっとゆでて冷蔵庫にいれてたんで
豚肉、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ投入して味噌と醤油で完成。豚肉とごぼうの味=豚汁ですね・・・
・豆腐ハンバーグ
レシピにはパン粉。とありましたが、揚げ物をする予定が一切無いのと、私はハンバーグがあまり好きではありません。カロリー的な意味で・・・・
おいしいはおいしいのですけども、ハンバーグでカロリー取る位なら、がっつり肉食いたいわ!とかおもっちゃうんですよね
んなわけでパン粉は省いて合い挽き肉2:豆腐3位の比率で卵と塩コショウぶちこんでまぜまぜ
10個程のハンバーグを作って2個だけ食べて残りは冷凍庫へGO
ギョウザに続く保存食の完成です
パン粉が無いとボリュームの面と見た目に若干の難はありましたが、まぁそれなりに主菜としてあつかって問題の無いものが出来たと思います
本当はこれにサラダを作りたかったor買って来たかったのですが
疲れてるので今日はやめときました
毎日3品作る!とおもってたけど今日は2品。

残る野菜はチンゲンとニンジンとタマネギ。肉はひき肉と鳥ムネです
チンゲンと鳥ムネはオイスターソースで炒めてみる。ニンジンとタマネギを入れるかどうかは気分次第。多分入れる・・・・
今週は珍しくタマゴをかってあるので朝食は目玉焼きにしてみようかな・・・・
実は数年目玉焼き食ってない
朝食からやたらと豪華と言われることがあるのですが
実家に居たときは常に3品以上でてたことを考えると母の偉大さを感じますね
レシピ増やして保存できる主菜を増やしていけば、汁物作るだけでごはんにありつけるので楽になるかも?
最悪の場合インスタントに頼る事もありますが、できればあんまりやりたくないですね
昨日はインスタントのマーボでしたけど・・・・おいしいんだけど、作った!って気はしませんね
抑えておけばとりあえずやりくりできる野菜はなんとなく方向性が定まってきた感じです
この数日急に暖かくなってきたのにキンピラをだしっぱなしにしてたので死亡してしまいました
冷蔵庫整理しないと・・・・・・

今日は変更後初のタナにいってきました
過疎時間なので当然独占です。
全体的な印象は。効率事態は以前よりも出る。代わりにMAPが養えるPTの数が減った。ってとこかな
過疎鯖でよかった・・・・これ過密鯖だとストレスマッハですね

9F
悲しみの対応は旧10Fと同じ布陣で行ける
MAPが狭いのと経験単価が下がったのでやたらと数を処理しないといけない
慣れが必要だが難易度はここが一番低いね。金銭は高い

10F
全身タイツ⇒犬に変更。基本的には以前と変わりなし。本陣の魚とか壁に負担が増えた。鎧が無くなったので重量調整が楽になった
代わりに・・・・釣が悲鳴を上げてた
残影は頭ピアレスで問題なし。残影以外はペコHBが欲しい。減少の関係で無いとかなりきついらしい
100台とかだとintが振れてないのでペコ固定が難しいのでストレスはかなり増えた
オーラでも前よりきつくなったらしい。悲しみとちがい、苦悩は溜め込みができないので速やかに処理しないといけないのでケンセイも忙しくなった

11F
絶望を安定処理する方法が今の構成だと無かったのでパス

12F
無修正なのと経験単価が一番高いのでもしかしたら・・・とおもったがもしかしなかった
釣の負担がすげぇ。オーラでもかなりの消費
パンダの処理がキチクラス。でも面白かった
おいしくないところも含めて生体狩みたいな感覚

9.10.12どの階層も靴Wドムラのみで160M位ベースがでてました
スレで独占時9Fで釣3で120位でるという話があったので、もう少し出るかと思いましたが残念です
9Fに関しては配置をもう少しいじって旧10Fみたいな最適構成ができればもう少しだけ伸ばすことが出来ると思います
一般的な装備のケンセイPTや、残影以外の中釣が多いPTだと9以外は厳しそうです

おでんも少し実験
RG、連の前衛2枚と拳皿ABの計4人6キャラです
RGGも全部食べました
W靴ドムラのみで100m位かな
共闘に関しては取り巻き殲滅が早すぎるので少し厳しかった・・・・2秒位で死ぬんだもん・・・
本陣のABを増やす以外は基本的には共闘メインのメンバーと釣4まで増やせば少し効率伸びるかもしれません
RGGに必中取れてないので船長本あっても殲滅に時間取られるので・・・・
橋固定沸きの悪魔って居なくなったかも?橋の掃除が糞楽になった
以前は橋に悪魔つめてたけど、外キャラのLvあがって聖+アリス+深遠でも問題なく悪魔抱えられるようになったのはでかい
が・・・・・・・
移動狩は疲れるのと
おでんにあまりいいイメージをもってないらしいので
よほどのことが無い限り行く事はなさそう・・・・
ジョブが100mじゃ上がる気がしねぇ・・・・・タナ以外でジョブ200m代出る場所をさがさなきゃね・・・

PTボーナス修正が来ました
誰得修正なんでしょう
以前と同じ効率を出すには工夫が必要になりそうです
が・・・・・・・・今までの仕様だとやりつくした感があるので実は楽しみです
例え効率が落ちたとしてもジョブ最強狩場はタナであり、ベース最強はガーデンに変わりはないでしょう
その時できるベストをすればいいだけです
もうオーラになれない
なんてお嘆きのあなた
そんなあなたは今まで10ヶ月近くも何してたんですか?
この程度の修正でLvが上がらない人は前の仕様でもあがりません
100m未満の効率でオーラ出した人は腐るほどいます
やるかやらないか。効率の高い低いではありませんよ


そんなわけで
タナに行くほど人数がいなかったので
修正後のオデン3Fにいってきました
オデンは配置変更は無いので主にPTボーナスを体感する為ですね

中レンジャーが前衛
殲滅はケンセイ 2pcで皿+お座り
外AB+お座り
の肉3人PTM5キャラで行って来ました
RGGはソロの人が食ってたので90分ほどで2匹しか倒せてません
橋の掃除含めて靴Wドムラで90m前後
アクセスの良さを考えると悪くはありませんが、まだタナの方がおいしそうですね
一度人数を増やしていってみて結論を出したい所

今回のMOB経験ダウンの措置はPTボーナス付けて共闘入れるとおかしい増え方になるから
だそうですが・・・・・
共闘って5%だぜ?
R前の25%だったらまだしも・・・・・
まぁでもPTボーナスなんぞを付けるならMOBの数が減るだろう
って事くらいは予想できてたのでさほど驚きはしませんでした
その対象が、温もり狩場とガーデンになることも・・・・予想通り
経験が減るとは思わんかったけどね・・・・・
R前の共闘ボーナスを生体で始めて試した時は本当に驚いたものです
少なくとも周りのPTの倍以上の効率でてましたもの・・・・・
一通り歩いて回って研究しましょうかね

空気がめっちゃ叩かれてるけど
混合編成なので空気が悪いわけじゃないんだよね
MAC以外のギルドが戦線に居ない時間が異常に長かったのは同意
明確にDLSM+MSLに劣る部分の一部が露見した結果です

今回の協定は組んでから負け続ける感じですね
いろいろと奇跡を拾って鎧作成ができました
アスプリカを作成
と・・・・言われましてもSAはA砦の確保実績がありません
当然材料もありません
AはDLSMが重視して確保してたので、ほぼ独占状況でしたし
他の協定参加勢力も持ってないと思いますよ
それなりの目的と目標があるから組んでいるので・・・・
資産的な問題は厳しいですが何とかならないわけでもないというレベルです
が・・・・・・・・・毎週ドンパチはそろそろ厳しいかもしれませんね

これだけ更新したからしばらくしなくても大丈夫でしょう


私はマミさん派ですが
アンコ派がギルドでは多数を占めています

組織を運用して戦う。という場合において必要なものの考え方
リアルにはありえない状況なので、書物で学ぶことが多いです
私は銀河英雄伝説に多くの影響を受けました
三国志に受けた人が多いみたいですけど・・・・・・私は中国の戦国物。というか、あっち方面の読み物は大半がダメですね。人の名前が覚えにくい

ゲームの理論はストリートファイターとガンダムvsガンダム。後はシミュレーションゲーム辺りを元にしてます・・・・・
本当は大人数vs大人数のMMOで対人が発達したものを模倣するのが楽なんでしょうが・・・・
ROは特殊事情もあるのと、ROの為だけに他のゲームやるのでは本末転倒なので
まぁこの方針で行く。と5年ほど前に決めました
その結果今の状況に落ち着いたわけです・・・・

>少数をもって多数に勝つ、とか、奇襲のみで戦果をあげるとかいうのは、素人の無責任な夢想であって、
>敵よりも多くの兵力をそろえること、
>その兵力をよく訓練すること、
>多くの兵力をささえるための経済力をととのえることが、
>戦略の正道というものなのである。戦場で奇策を用いて勝つなど、じつは最悪の勝ちかたなのである。

とまぁ基本姿勢はこのようになります
・敵よりも多くの兵力をそろえる
これはギルメンを増やすことですね。言うは安し、行なうは難しです。何らかのメリットがあれば増やせる。単独時代の下僕という勢力で実証出来たと思います。
・その兵力をよく訓練する
レベリングしろ。戦術レベルの連携を身に付けろ。Lvカンストが最低ラインなのは今も昔も変わらず。職も1つではなく、戦局に応じた対応ができるように複数そろえることで、新戦術が開発されたり、修正で状況が変わった場合に遅れを取らなく手よくなる保険の意味もある
個別の行動もだが、団体戦を意識した行動を認識させる必要がある
・多くの兵力をささえるための経済力をととのえる
ギルド資産を潤沢にすることで回復財の上限も引き上げられるし、個人資産を潤沢にすることでゴスやグロ装備、そのほかのボス装備をそろえる事もできる。またそれらがあることで、経済的に育成的により効率よく進めることができるようになる

我々SAという小さな勢力の中においてはこれらは十分
とは言わないまでも。まぁ・・・・それなりに出来てる。というレベルには持ってこれてると思います
ほぼ全員が+7グロ。ゴス以上の装備をそろえる。Lv150。潤沢な物資。ここまでは・・・・
まぁ数の問題があるので大前提の第1つ目をクリアできてないですけどね・・・・

これを協定という勢力に当てはめていくと
これまた違った構図になってきます
数に関してはLISAにおいては最大の規模になるでしょう
Lvにおいてもそれなりには・・・・DLSMにもMSLにも勝ちも負けもしないか・・・やや不利位だと思う
が・・・・・・・・・戦術眼に関してはかなり低い
そもそもがギルドの成り立ちとスタンスの差が有ると思うが
SAもDLSMの核となる勢力もMSLの核となる勢力も
基本的に俺TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEの為にROをやってる節が強い
その為にボスもレベリングも・・・・
となるわけで、基本的に人を殺せる、目に見えた結果の出せる職を作る傾向が強い。その職のほうがボスにも転用しやすいしね
しかし協定側は狩の延長でGvをしている節がある
チゲーヨwwwwwww殺すぞwwwwwwwwという意見がある人にはスマンけど。俺の視点だとそう思える
当然狩で必要なキャラ育成が進む。Lvはあがるが狩キャラ。
昔よりGvステ、狩ステの差は減ったものの、いまだに対人特化ステの方が優れているのは変わらない
何より編成上の問題を抱えることになる。結果攻撃能力の低い勢力になる
攻撃能力が低いからこそ工夫して防衛配置や作戦等で補って、防衛勢力になっていく
防衛力の弱い勢力に対しては数で圧倒してるので勝てる
が・・・・・一定の水準になると、防衛側の攻撃力を攻め側の防衛力が上回ることができずに終わる
これがLISA始まって以来ずっと続いてたと思う。今後も続くと思う・・・・
LISAにおいてはボスをやっている勢力が常にアドバンテージを占めてきたのはロリビ風鈴が顕著にあったと思う
その風鈴も主だった物は別鯖へ、中堅層はDLSMに移籍したので
結果としてはロリビ+風鈴という最悪のタッグが完成した事になる

とはいえ
このゲームは1つや2つ最強のパーツを揃えた所で極端に強くなるわけではない
別鯖の動画にあるように魚一人で50人殺したりとかそーいうやばい状況になってないのだけが救い
金cと同じペースでボスcが産出されてたらその手の輩が数人居てもおかしくない状況だった・・・・
この鯖で例外扱いできるのは唯一skyだけかな

ギルメンのブログにも書いてあるが、ACE同士はぶつからず、平民の刈り取り合いになる
相手のACEをどの程度の損害で食い止められるかが勝負
MSLではsatoとか棗とかがこれにあたると思われる。skyと比べるには見劣りするけどね・・・
skyは狂クラスかな・・・・
問題はsatoクラスがACE扱いされていると言うこと
satoの人と為りを知っているわけではないが、彼には特殊装備は無い・・・・はず
現金1G程度あれば誰にでも揃えられる装備状況でACEであることが問題
PスキとPCスペックとかの差もあるのかもしれないけどね
んでこの程度の騎兵はロリビにもSAにもMSLにも・・・下位でもゴロゴロ居る
特殊装備があったらごめんね・・・・
+7グロスピ、マヤパ、ゴスとかそこら辺は紳士の身だしなみとなってるレベル
SAのググレもそうだが、+7グロスピ+旧式とは言えGvステ。という2点のみで十分に強い
んでこの程度の装備の人間を止める方法が協定側には殆ど無く、DLSM側にはあると言うこと
これが問題ですね
紳士の身だしなみを整えた人間の数に関しては
DLSM≧協定>MSL
DMSL>>協定
板ではDL=帝国、協定=同盟、MSL=フェザーン。と表現されてました。大体のところはそれであってるとは思います
DLと協定が争った場合MSLがついた側が勝つでしょう
実際の所 国力比が帝国48、同盟40、フェザーン12 なので正確な表現方法ではありませんけどね

問題は相手にジョーカーがあるのにこっちに無い事ですね
結果として首取り争いはskyの圧勝により大抵協定側が負けます
Eカードに似てますね
ただし・・・・・sky皇帝は奴隷に勝ちますけど・・・・
skyをとめられなければ勝ちのDLSMと
skyをとめつつACEを抑えないと勝てない協定側ではずいぶんと分の悪い勝負になります
DLSMは協定のACEをとめられなくてもskyがとめられなければ勝ち確定ですから・・・・・

まぁそんな訳で協定は
自分達が弱者であること
という事を認識した上で今後の運営をしていってもらえるととても助かります
Lvが150になったから強くなった
なんてことはありません
150はスタートラインであってゴールではありません
貧乏人は150になっても弱いままです
150で活躍している人は、仮にLvが低くても活躍できる人です
Lv差による状態異常がきつい。とお嘆きの人も居るかもしれませんが
協定vsDLSM,MSLの戦闘では
ジョークもスクリームも殆ど飛んでません
Lvも大切ですが、資産的な差が大きいと私は思います
まぁ・・・・・資産>Lvではあるものの
簡単に準備できるのがLvなのでしょうがないとは思いますが・・・・
経済成長無くして協定が浮かぶ道は無いと思います

本当はスト4やガンダムvsガンダムや他のシミュレーションを例にした戦略概論を書こうかな
とおもったんですが・・・・・
面倒になったのでとりあえず辞めときます
意識配分、能力の使い分け
の話は先日RGGをしながら某氏と話したネタで
少しまとめれば協定強化のプレゼン材料に使えるかな?
とかおもったんですが・・・・・
平民層の強化と経済成長
この2点を当面は重視していく形になりそうですね

重ねて言いますが
数だけは勝ってますが、それ以外は負けてます
人数が多いから強いという錯覚は忘れてください
人数だけで勝つには後1勢力程増員する必要が有ると思います
人数で勝っている。と胸を張るだけの人数差は無いのはご存知のはず
それがムリなのであれば数以外の錬度と経済を鍛える必要があります
LISAの世界情勢だとMSLが協定側に付くケースの方が少ないです
少なくともそれだけの自覚はみなさんにあるでしょう
そのうえでどのように成長していく必要があるのか
計画立てた成長をしていかないと
無秩序な成長では追いつける差ではありません・・・・
まぁ・・・・・・GvだけがROじゃねーよ
って言われたらそれまでなんですけどね;;

まぁお前程度が何いってんの?
と思うかもしれないけど・・・・・
誰も言わないかけど言う必要がある事ではあると思うのよね
自分がすごく出来てる
とは思わないけど
おおむねやってる、やってる気はする。やろうと努力はしている
少なくとも1からGvギルド立ち上げてロリビ風鈴に追いつこうと努力して
装備とキャラスペックは劣化を名乗れる位のレベルには到達できたと思う・・・・
ロリビ風鈴の人達からみたらまだまだなんだろうけども・・・・
これ以上の成長を自分が出来るとは思えないし
やりたいこともそれほど無いので
後はまえと海老とクロードに任せます

最近更新が途絶えがちなのには理由がありまして

まぁひとつに協定中はいろいろと自重しないといけない気がしてることもありますが・・・
自炊をはじめたからなんですよ
外食と中食が多かったのと、入院患者並の運動量だったのでいろいろと・・・・・ね
そんな訳である程度ROに制限を付けつつ、野菜を多く食べられるメニューをとりあえず覚えよう
という感じになりました
今まで自炊と言えば、味噌汁とその亜流、延長のみだったんで
とはいえ、同じ食事が何日続いてもまったく苦にならない性格なんでそれはそれでもよかったんですが
なんか料理できます!ってのに憧れるじゃないですか
あとまぁ、偶々スカイプする人に料理できる人が多かったんで
生活の知恵の一環としていろいろ聞いて覚えていこうかな・・・・と言ったところです
今のところレパートリーが極端に少ないので、安い食材を見繕ってお店で献立を組み立てるなんてことはできませんので
とりあえずこれと決めた材料を買いに行って、余った材料に何かを買い足して次にいく
もしくは、余った材料を野菜炒めとか、コンソメスープとか味噌汁にしちゃって次のメニューへ・・・・といった感じでやってます
今までは肉も買ってきてパックのまま冷凍庫にぶちこんでおけば寿命は永久
みたいな扱いだったんですが・・・・聞くところによると冷凍焼けとやらをおこして風味が極端に落ちるとか・・・・
今まで糞みたいなメシしかくってなかったんでそんなもんか・・・とおもってましたが
1回分に切って、ラップで小分けにして冷凍してると確かにかなり味が違いますね・・・・
今までと違って固まりをだして包丁でギコギコ強引に削り取って焼くより手間も省けますし・・・・
最初は面倒な作業棚と思いましたが、なんとか習慣的にこなせる様になって来ました
昔から家にあるものは賞味期限がかなりやばい物が多かったので・・・・・醤油とか2年も前の物だったし・・・・どーりで冷奴にしたときにまずいとおもったよ・・・

そんなわけで調味料からそろえることに。形から入ることが大切です!
砂糖と塩は最近友達が買ってきてくれたのでありました。醤油、料理酒、みりん、ごま油、ブラックペッパー、コショー・・・・・これくらいかな
後はゴマドレッシング。これでサラダもできます
調理器具は16cmのフライパンと14cmの手鍋しかもってなかったので18cmの手鍋を買い足しました。後は共用の28cm中華っぽい炒め鍋があるので大体のものが作れるでしょう
揚げ物は面倒なのでパス。カロリー高いし・・・・
揚げ物続きの生活だったので、脱揚げ物!をスローガンにここ3週間ほどがんばってきました
といっても・・・・あんまりレパートリーは増えてません

肉ジャガ、チンジャオロース、バンバンジー、ギョウザ、キンピラゴボウ・・・・この程度かなぁ・・・
余った野菜でコンソメとか中華スープとか味噌汁を作るのは慣れてきました
基本的にはご飯+メインのおかず+汁物で済ませたいところですが、それだけだと寂しいのでサブのおかずも最近は作るようにしました
レパートリーが少ないのでとりあえず新しい物を作ってどんな感じか・・・試していく感じ
今のところは豆腐ハンバーグとサケのホイル焼き、大根ツナサラダ、アラ汁とかを次に作ろうかと思ってます
そもそも自炊をはじめようと思ったのは
私は無類のアラ汁好きなのです
が・・・・・・・・・
おいしいアラ汁は、お寿司屋さんとかにしかありません
くるくる回る寿司屋ではおいしいアラ汁が出てくることはありません。つかメニューにすらない。あってもアオサ汁とか貝汁とか
回らないお寿司屋さんでは結構おいしいものが食べられますが、コストが・・・・・
寿司が好きと言ってますが、半分位はアラ汁目当てです
そんなわけでアラ汁が食べたかったら自作するしかないかなぁ・・・・
でもそれにはいろいろ買わないといけないなぁ・・・・
後、魚の顔は怖いから嫌だなぁ・・・・
とかいろいろと葛藤があって今までやってなかったんですが
さまざまな事情により今回自炊生活を再スタートしたのです。何度目でしょうか・・・・・そしていつまで続くのでしょうか・・・・
当面の目標はアラ汁!!
和、中に狙いを絞って作る方針です
カロリー的にもコスト的にもね・・・・
洋は肉が多いし・・・・・昔から肉を使った料理は好きだけど、肉事態は少なくても問題無いんですよね
汁物とかお肉少しでも味がでてれば満足してたし・・・・
今は肉は大体1食50g位にして、小分け冷凍してます
イタリアンとかはコスト的に高い、コスト抑えようとするとパスタメインになってくるが
パスタとパンはメシじゃねぇ!おやつだ!飯もってこい!
と、私の父上が言ってました。私もそう思います

運動不足解消に散歩と買い物と自炊してたら・・・・ROする時間もブログ書く時間もねーなwwww
そんな日々を送っております
決して負け続けてるから更新しないわけじゃないですよっ!

なんかよい献立ないですかね・・・

協定が本陣を奪われました
アスプリカ材料1個も持ってないんですけど・・・

協定のことでいろいろとあるみたいですけども
協定で収入減になってるのはMACだけじゃねーの?
少なくともウチは収入面のみにおいてはプラス
だって元々確保したりしなかったりだもの
ただ・・・・メンバーの個人資産の消費は単独の時代よりもかなり多い
が・・・・・・Gvの為だけにROやってる現状、金が無いからといってしょっぱい戦い方とかしたくないし・・・・
というのが協定参加の根拠
ブリュンは狩装備なのでかなり大活躍してるが、アスプリカは正直有用性が・・・・・・
つかあれ金持ち専用装備じゃん?
BLにアスプリカが普及したが故に弱くなってる奴ってかなりいるとおもうぜ
そんなわけでアスプリカが作れるか作れないかはあんまり問題じゃない
作るのを目指す
とだけいっておけば期間を延長するお題目にはなるからね
その分単独で不愉快な思いするのが遅くなるわけだし
暇防衛で最後の週にガッツリやられるのが一番嫌ですね

現状はそれなりに楽しくやってますよ
それなりに・・・・・ですが
単独に戻ったらまた糞虫の生活に逆戻りなんで・・・・
今しか出来ないことをやりますね

ちなみにもう1年位前の話ですが
下僕解散してから、ギルド資産が枯渇したら引退
という状況ではじめた現在のSAですが
なんだかんだでまだ資産が枯渇してません
全盛期のボス利権がそれなりにでかかった。ということですね
赤字なんて最初から当たり前なんで
いまさら赤字がどうので動かなくなる勢力なんて無いんじゃないんですかねぇ・・・・・
どこの勢力もそれなりに特定の誰かのサイフを当てにしてるんじゃねーの?

Gvは宿無し
協定として動いたのはA1位か・・・・?もはや愚連隊の類になりかけてる

戦術をどうするのか、意識の差というのが足並みを揃えにくく感じはしますが
今ある手ごまで何とかするしかないのであれば
何とかなるような工夫をするべきでしょう
まえさんががんばるはずです

んで
Gv関連の準備だのなんだの全てをぶっちぎって
育成してたキャラが光りました
さすがに150がこれだけ量産すると感動とかはもう無いですねぇ
もう一分張りで2桁に手が届くんじゃなかろうか・・・・
Gv用のキャラはあらかた作り終えたので、今は利便性向上とボス用、ET用のキャラ育成かな

今回はボス特化の修羅でした
しばらくは平地とかもがんばっていく
かもしれない・・・・・

RGもじっくり考えを練った上で決めたステがあるので
ボス再開がようやくできそう
RGと修羅の相棒となるABの育成がまだ完了してないのが痛いなぁ・・・


最近sg狩の募集を見かけることが多いです
ひとつ適当に選んで飛び込んでみました
大体の形はそれなりのラインで出来上がってきてるみたいです
ただ・・・・・まだ通常の壁狩と効率的には大差が無い点と、安定性が低いことが気になりますね
後は・・・・臨時広場に来る人のSG狩への理解が広まるかどうか・・・・かな
まぁ効率狩が普及すればするほどがんばらなくてもよくなるので大歓迎です

今日も協定として活動
協定という名の同盟になりました

神器作成が終了したのでN2を破棄。仕様変更の感触をつかむ為にDLSMを探します
あちらさんも放棄した模様。金の為に守ってただけみたいですね
攻めで実験する予定だったのに・・・・・

Nのテンキー4の砦で守ってるのを見かけたので移動。妨害にMSLも来てました
左の崖越えEMCを警戒してか、ロキを設置しつつ、WP防衛っぽい状況。こっちにはロキがありませんでした
一応ラインができるまでまってからの突入。といっても守る気があったかどうかについては微妙ですね
WPは即突破。各勢力適当なタイミングで熟睡振りまいたりしてました
左右の守護石も適度に抵抗ありましたが数分で破壊
格バリケ、エンペも一応EMCして防衛の予感を感じさせましたが即破壊できました。
範囲振りまいてskyが死ぬまでまって、死んだら突撃のワンパだったんでなにも変化がねぇ・・・・
skyが居なくなるのを待つゲームでした

その後Aのテンキー4にDLSMが防衛してるらしいとの事でお邪魔しました
こっちは前回までと同じような布陣で防衛してました。多分全軍だと思うけど・・・・
Nのケースと同じパターンで守護石、バリケ、エンペ破壊。バリケ越えとかはやりませんでした
アンフロを強要されるというのはかなりのマイナスですが
元々ゴス普及率の低い協定側にはたいしたデメリットにはなっていないみたいですね
装備もステも変更前と大差の無い状況で、熟睡も投入する事無く処理できたのは大きいと思います
DLSM側は結構凍結してた人が居たのでゴス固定が少し居たのかもしれませんね

その後は攻守入れ替え
⇒守護石で防衛。MACがラインで我々が遊撃という感じ
空気とMACの1/3位がここでどこか別に砦に遊びに行きました
守護石側まで殆ど来ないから暇だって言われた・・・・・
1度守護石を落されましたが、バリケあたりで撤退した模様
途中でDLも別働で別砦確保に向かってたので何か実験をしてたのかもしれませんね

最近DLSMやMSLと争いが続いており、下位やレーサーでもSEが確保できるようになって来ました
なので適当な砦に派遣して1つ確保
最後時間があまり無い状況で偵察もできずにL1に派遣しますが到底時間がたりず終了


第三世代型の実験データ取得はぼちぼちの感じ
第三世代()といわれましても、今日の結果だけならなかなかの結果を出せたと思います
しかし人数差が物を言うケースが多いと感じた・・・・・・・かな
正直単独でやっていくのはかなり厳しいと思う
LISAの住人にとっては現状sky弱体化パッチなので、あの攻撃をかいくぐってたこ殴りにする練習をしておいたほうがいいかもですね
多分人数が多いところが一番強くなると思います・・・・R化直後の状況に近いかなぁ・・・・
正直あんまり好きじゃないんだよね
ステリセをこうも乱発されちゃーウチの強みである育成スピードも生かせないし・・・・・
まぁ死亡確定ですね
でも死ぬのが俺達だけじゃないならそれもいいかな・・・・
別に弱者でもいいんで・・・・・誰かの天下じゃなければ・・・・ね

神器クエやステスキルリセットの関係で、タナ上層にキャラ移動が糞面倒なので今週はなんだかんだで狩お休みになってました
その反動からか
まぁちょっとがんばりました
一日で11程レベルアップ。108⇒119になりました
しかも嫁の奉仕により私の仕事は金メカによる壁件グリードのみという超待遇でした
ガーデンも少し調整して効率アップすることもできたみたいでなによりです
週1本気で狩するだけでなんだかんだで1ヶ月でオーラに届きそうな気がしてきました
まぁ1,5倍で2日で100⇒150やったのが前回の育成だったのでそれに比べたらどんなのも楽ですね・・・・
なんだかんだで、しばらくはボス用のキャラ育成かなぁ・・・・

そーいや聞いた話しですが
修正後も金釣りにかんしてはあんまり違いは無いみたいです
本陣に戻ってブリュンに持ち換える手間があるのと
アンフロだと微妙にspがきついかもって位らしぃ
土アンフロもってない平民層にはかなりきつい修正だと思いますけどね


神器は何個作らせられるのかもわかりませんが、MAE氏が取ってきた契約の関係もあり、連日労働を強いられています
早く開放される日が来るといいですね
なんだかんだで各勢力人手不足なので協定がうやむやに同盟になりそうな感じですね
ウチ以外が・・・・・・・・・・・・


ひどいと思いませんか?;;


仕様変更になってどんな形になってくるのか分かりませんが
とりあえず事前検証、戦術考察は出来る限り行ったので所見殺しは無いと思いたいです
が・・・・・・・・・・
対応策は立てたものの、その場の人員で秩序立てた対応ができるかどうかはまた別のお話なので
まぁ情弱乙にならないようにがんばりたいところです
対策の対策位までは有る程度確立しておきたいところですね
無駄な正面対決を避け、以前のようにゲリラに徹すればまぁまだなんとかなる・・・・・のかなぁ・・・


俺がいなきゃ余裕で30分切れたのに・・・・・・
照れ隠しにMSの講習して帰りました
ちなみに俺にswしたまえが本当の原因なんで
俺を攻めるよりも、まえの*にきっつい一発をおみまいしてあげてください
巷ではブリュンがゴミだとか言われてますが
アスプリカもいろいろと条件そろった人以外には微妙なんでどっちもどっちなんじゃね・・・
持ち替え出来ない人にとってはどっちもゴミだし、できる人にはどっちも神器だと思います
演奏放置に最適!!
グルームの無い人や、天使悪魔聖闇以外の狩場に最強の鎧!!
ガンキャノンやガンタンクには最適!!

ガーデンの狩もブリュン無しだと成り立たないレベルなんすけど・・・・・

Gvがありました

ブログ更新しなかったのは
負けたから
というのもあるんですが
ステリセやスキル開放に先立って
4/5のメンテ後の予想と、どのようなパターンだった場合どのような対策をするか・・・・
というのを喧々囂々毎日会議を繰り返していたので
まじでGvがどーのとか振り返る余裕が無かった・・・・・

んでGvですが
各勢力元々自分達の胸に秘めた計画に従って行動したまでだと思います
んでそうなった時にどんな結果になるのか
正直なところ私は・・・・というか私達には有る程度予想が付いていました
んで予想通りになりました
なので少し悪あがきをしてみました
それが少し功を奏したのが先週のGvでした

我々は常日頃から上位戦線に挑むわけではありません
相手は中堅、もしくは中堅以上の別働になることが多いです
当然協定勢力ともぶつかる事も多いのですが
んなわけで
当然その規模、仮想敵に応じた戦略、戦術思想をもって当たることになります
残念なことにその戦略思考を変更する事があったのは
下位ギルド側としてはとても残念でなりません
が・・・・・・・・背に腹は変えられぬ
と申しますか
まぁそんな感じです

別ゲーを引き合いにだすのはあまりよろしくないかもしれませんが
実際のスポーツでも、ゲームでも
チームプレイによる対戦方式の場合
目的、目標、戦略、戦術を立てて、少なくとも全員がそれを理解し、協力、連携をして勝利を目指す物
だと思います
ROは・・・・・といえばいいのか、LISAは・・・・・といえばいいのかわかりませんが
まぁLISAのGvにはそこら辺の要素ががっつり欠如してると思います
それに関しては
SARA鯖よりの伝統による
対策されない限り改良しない
という風習に起因するものなのでしょう
まぁ人は必要に迫られない限りは工夫をしないものなのでしょう
奥の手はここぞという時にしか使わないから効果が期待できるものでしょう
相手を進歩させないという戦略というものもあったりします

最初に150を作った人たちは人柱でした
150というだけで猛威を振るった時代がありました
その150に対抗する為に第二世代が生まれました
彼らはAGIを振ることでマスカレイドに対抗し、第一世代を追い越しました
そして今回のステリセにより、第二世代をカモるための第三世代が誕生することになります
先行した150の人であればあるほど、ステリセ権限を使い世代の壁を越えてきます
+7グロ武器等があるためやすやすと作り直し・・・・・というわけにはいかないからでしょう
ただ、昨日まで猛威を振るってた人は旧式のステの人達です
彼らの戦略を踏まえた第三世代を創造できるかどうかが
今後の中堅勢力が生き残るかどうかの鍵になるかと思います
今回の状態異常の耐性については
私の予想していたパターンでは
正直なところ私達の規模の勢力にとっては不利な変更だと思います
ただし・・・・・・・・
仕様変更や世代交代に対応するスピードは私はLISAでも高い方だと思いますので
まぁそれなりに工夫して、対応していくことになります
まぁ・・・・ひたすら悩んで、先の展開を読んでキャラを作成していきましょう。軽はずみに適当に振るのはダメ!
キャラの用途は
狩用といっても、金銭狩、育成狩、ボス狩等と用途が多岐に渡り
Gv用といっても、防衛用、攻め用、奇襲用、小規模戦用等これまた多岐にわたります
全ての用途に適用する超汎用型。というものがあればいいのですが
汎用は所詮汎用で特化には叶いません
自分のキャラをどの用途に育て上げるのか
自分のギルドはどんなバランスでどんなキャラを育て上げるのか
そこら辺を考えた上でステ振りしていけばいいと思います
私個人としては
最初に作るのは外キャラとして次世代を担い、Gvでも全般的にそこそこの性能の汎用型の作成を第一にお勧めします
その後それで得たデータとそのキャラを使い、次の世代を育成していく
という第二段階に・・・・・
最低でも数回は150を育成していく必要があると思います
これが何週できるか・・・・・が強さの差になってくると思います

ここのところの対戦相手を見て回った感じですと
DLSMとMSLはステ振りなおしをすでに消費していて、新しい仕様に向けて振りなおしはまだ行っていない人
というのが結構いるようです
まぁ凍結、石化、熟睡のみでは軽はずみな振りなおしもできないだろうし
基本的には昨日までと同じ方法で戦う人が多いのではないでしょうか

まぁ2-3週は情弱を押しつぶす作業が続くのでしょう
しばらくは頭を使っていく期間が続くでしょう
しかしまぁ・・・・・・頭数が少ないと結構厳しぃ時代になった気がする

いつかガーデンにいけるからいいや
ガーデンにいけてるからいつかは150になれるからいいや
とか思ってた人
状況は常に変わります
今出てた効率がその後も出るとは限りません
少なくとも3月までよりも敷居は上がったと思いますし、効率も落ちると思います
今できることの最善を最短距離で尽くせるようにがんばりましょう

んでGvの話に戻りますが
完全に負けてましたよ
2度ほど制圧されたみたいですが
1回目に関しては盛り返せる目の有る程度でしたが
2回目に関しては完全にアウトだったと思います
が・・・・・・・・・・・・
攻め側にも色気が出る程度の状況だったと思います
その色気が今回の結果を招いたのだと思います
色気を出すだけの状況を作れたのは協定側が弱かった体と思います
愚直に落城を目指していれば結果は違う物になったと思います
協定の目標は、目的を達成することであり、戦闘に勝利することではないので
まぁよしとします

異常に支離滅裂ですが
有る程度の人にはスカイプでプレゼンしてるので
換わって行ってくれればいいと思います
口うるさい爺さんの話だと思ってくれれば・・・・・

そんなわけで第三世代の量産型の雛形ができました
これを調整して下僕第三世代としてリリースする事になると思います
局地戦対応できるのは次の世代かなぁ・・・・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
