

ガンプラのお話
8月にマスターガンダム+風雲再起がHGででるらしぃ
それに合わせてシャイニングガンダムもHG
マスターガンダムの出来次第
6月にジムキャノンとMGエピオンEW。
その後も年内にMGサンドロックEW。年内に間に合えば・・・・MGヘビーアームズEWと続く模様。できればトールギス?EWもお願いしたいところではある
のだが・・・・
マスターの出来がよければゴッドも、テンション次第ではノーベルも購入することになるかもしれない
ガンプラ置き場が・・・・・かなりやばいことになる気がする
ノートpcも最近調子が悪くてまったく動かしてないので
そこら辺を整理して置き場を確保しないと
そろそろTVの周りがガンプラで大変なことになり始めている・・・・

震災の影響なのか入荷数が少なかったからなのか
4月発売のガンダムWの漫画がなかなか手に入らなくて困ってた
どこの本屋にもおいてねーの・・・・
古い人間だからアマゾンみたいなタイプの買い物はやりたくねーし・・・・
友達がヨドバシにエアコン買いに行くっていうんで、ついでに本屋によったらあったので購入してきた
MGの設定等は小説と漫画を基準にしてるということだが・・・
これ準拠でプラモをMG化するとすれば・・・・・ヘビーアームズやべぇことなってんな。。。。
半分タンクですね。キャタピラ付いてるし・・・・
ヘビアっていうよりはレオパルドって感じのイメージになってた
ますます期待が高まる
まぁ・・・・・
大型ガトリングすら商品化されるかどうか怪しいと思うけど・・・・
いろいろ追加ユニットあるし、そこまで立体化してほしいなぁ
サンドロックは変にいじらなくてもそのままで十分かっこいいのでそのままにしといてください
エクシアリペアのマントが結構よい感じだったので、あんな感じのマントはぜひ付けてください

参考出品でRGソードストライク、ランチャーストライクがあったらしぃが
ぜひ両方単品で出て欲しいところ
なんだけど・・・・・多分セットですよね
つかランチャーが好きなのは多分異端ですよね・・・・・
素トライク、エール、ランチャー、ソード4種類欲しいところだが2個買いするほどの勇気は無い
RGストライクを見越してMGストライクを破棄したのでいろいろとストライク成分が不足している

ちょっと前に臨時で演奏放置しながらガンプラを整理した
ガンダムトイをまとめてひとつの箱にいれていたのだが・・・・・・
なんとGP-02Aの商品が5個もでてきた・・・・
一番好きなMSなのだが、そんなに買ってたのか・・・・まったく飾ってなかったけど・・・・
時代ごとに解釈の違いはあるけど今のところHGUCが一番気に入ってる。一番安いのに・・・・・
次にGP01かな。陸戦型が3つFbが3つあった
そして何故かストライクが3つもあった。
ストライク。そこまで思い入れは無いのだが・・・なんでだろ。全部エールストライクだった

ドライセンは今回は見送り
ZZまで手を出すと収集が付かなくなるので・・・・
ガンダムXも同じ理由でパス・・・・シリーズ展開したらXも揃えるかも
ターンAはEXVSのおかげで異常な盛り上がりを俺の中でして居るのでHG化されたら即買う気がする
が・・・・・・・・さすがに商品化は無理だと思う
ドライセンはドム系最新。
プロポーションはいいが目だったギミックは無。あと頭でけぇのに顔が細くてちょっと残念な感じ
ドムはずんぐりむっくりしていつつも腰のくびれが少しあるのが好み
ただデザイン上の問題でジオン系MSは稼動が残念なのが・・・・・
ガンダムWもHG展開してくれるとうれしいのだが・・・・その場合はTV版でお願いしたいな

Gvでた
RGで
いろいろと装備揃えてみたけど
思いのほか強くならなかった
うーん・・・・・
ステとスキルの問題ってのも大きいのかのぅ

全体の流れはよく分かりません
独立した部隊らしい自由な行動を取らさせていただいていたので
本陣がどうなってたのかすらしりません・・・・・

一平卒に回ると見えてくるものもあるにはあるけど
あんまり私向きの視点ではないなぁ・・・としみじみ

少し生活環境が変わり忙しくしてました
Gvがありましたが

各所で同盟
という表記をいただいておりますが
同盟なんていう程のものではありませんね

5月に入り休止者が少しでました
とはいえ元々の人数が多いわけではありませんので
被害は甚大です
それに加え、私も含め生活環境が変わりつつあるメンバーが多い為
ギルドとしての活動を一時休止の措置を取ることになりました
とはいえ
ここ1年ほども休止とたいして変わらない状況ではありましたが・・・・・
しかしながら私を含めてGvの為だけにROをやっている人間というのがいまして
SAでのGvが無くなっても引退する気にはならない
という人間の受け皿を協定中に探す
まぁそんな感じで動いておりました
今のところは当日繋げた人間がMACに参加させてもらうという状況ですね
桃饅頭みたいな感じになるのかねぇ

レベル上げは今RKを熱心にがんばっております
現在109/41かな
ジョブに関しては組めなくなった後考える予定ですが、なんとかタナソロで上げられそうなんで
140位になったらタナに篭ろうかなぁとおもってます
揚げられる限りジョブをあげつつベース重視・・・・・かなぁ
今のところ欲しいスキルが皆無なので別にジョブカンストじゃなくてもいいきもします

ガーデンは前寄生してた募集主が擦り切れてしまいまして・・・・
次の寄生先を見つけました
いろいろと模索しながらLvアップを図って行きたいと思います
タナ臨時はPCが1つ死亡した為3pcになったのでsg狩りの主催が厳しくなってきました
しばらくはいろんな人の臨時に飛び込んでみる感じですね

廃板にでてたMSLの評価ですが
残念ながら私もNON>MSLだと感じました
ここ2-3週の評価になりますけどね
NONのプラス評価は
桃饅頭、プレの面々がそれなりに増えてきたので層に厚みが出来たこと。周りがどこも人数減少の一途の中この人数のアドバンテージというのは大きいと思います。しかしながらオーラと110以下の集まりという印象はかわらず、Lvアップの見込みは薄いように思えます
MSLのマイナス評価は
主軸であったオーラ集団の出席が安定してない事と、人数減少?
協定を組む前から比べるとかなり人数が落ち込んでるように思えます
こちらはsato派閥に食い込んでいる人はレベル上げられる可能性があるので、NONよりも成長の可能性は有るかと思います
元々戦巧者ではなく、戦力の差を押し付けるタイプの勢力なので、戦力比がそのまま結果に結びつく形になっていますね
この部分は我々も同じですが・・・・・

ただし、防衛力の評価となると話はかわってきます
NONの防衛には増援がありませんが
MSLの防衛には必ずDLSMの武力介入があります
これは協定側勢力が介入したときのみの可能性は高いですが・・・・
純粋に単独防衛、妨害無の状況であればNON>MSLだと思います

少なくとも桃饅頭が安定し始める前までは
SAだけで何とか制圧はムリでも落す位はで来たと思いますが
今は無理ですね
空気と当たってないので細かい比較はできませんが・・・・・
空気はキャラLvはかなり高い水準になってきていると思います

DLSMもMSLもMACもSAも空気も
結局同盟を組もうと組まなかろうと
やることは同じ事ですね


そんなこんなで今回のGvにはRGで参加してました
Gv職とかバランスとか
そもそも戦略目標に拘らなくてよくなったので
好きなキャラで好きなように。かな
メギンなくてもRGって強いのねぇ・・・・・ステがボス用だからステリセまじで考えちゃうレベルでした
Gvは参加できたりできなかったりになるので
何を出そうかなぁ・・・・
育成環境ペースが以前に比べると格段に悪いので
オーラ量産はここらへんで終了かなぁ
2-3人でやってた人間にとってはかなり痛い修正でした・・・・





最近になって
レンジャー消しました
まさか垢構成をここに来て変える事になろうとは・・・・
まぁコレクション精神のみでLv上げにやる気がなくなってきていた所だったので
よい刺激になるかと思います
思いついてキャラデリ⇒作成
24h後にはRKになってました
育成ルートは安定してきましたね
初期育成は3次職になるまで・・・・・というのが現実になってきた感じです
今回は教範1h*2使用したので7h程で完了しました
150RKを持っていないのでつくってみようかなぁ・・・・と
まぁGvでRKを出すことは無いと思うので狩り、ボス用のステにする予定です
適当な現地落ちに使う感じかなぁ
103位になってるんで少し臨時にも出没すると思います。その節はよろしくお願いいたします
垢構成の関係上sg狩りの主催は厳しくなりそうですが・・・・・
あぁ・・・・まじ非sg狩りはやりたくねぇ・・・・・新しい協力者を増やさないといかんねぇ
誰かやる気ねぇすか?

廃板に派閥の事がありましたが
私も3人以上の人間が集まれば派閥はできる。というか出来てしまうと考えます
一定以上の水準の効率がでる集団ができてしまうと
もし狩りに行ってる間に募集されたら・・・・・
とか、狩りに行く事で組みにくくなったら・・・・
わざわざまずい狩りに行く必要もない・・・
などなどの事情により小規模の狩りは壊滅します
そもそもが、少人数よりソロのほうがおいしくデザインされてるゲームですし・・・・
私も効率狩り以外の狩りする位なら金銭狩りするか寝て効率狩りに備えて体力を温存しろ
と思いますし、周りにもそうするようにすすめていますね

板でも指摘されていますが、派閥を立ち上げる人間がその派閥を名乗る事は稀ですね
何かしら積極的に企画する人、誰もやらないなら・・・・と仕方なく・・・等、何らかの事情でリーダーシップを握った人を
周りの人間が自己の利益を安定化する為に派閥の頭に祭り上げる感じ
実社会ですらそうなのですから、その縮図であるROでも同じ事は起こっていると思いますよ
大体派閥の頭になる人は複数pcで調整能力のある人ですね
そして・・・・ある程度の自己犠牲が出来る人か
そーいう人が磨り減って無くなる。居なくなったら次の人が立つ。このローテーションだと思います

TVでクックパットの特集をしてました
今まで人気レシピで検索かけたことは無かったんですが
ちょっといろいろやってみようかなぁとか思いました
今では定番となった、チンジャオロースの味付け
野菜炒めにオイスター小1醤油小1みりん小1酒小1の味付け
それにてれれをつけたもの
酢を買ってみたので酢小2、さとう小1/2で甘酢餡にしたもの
ここらへんが主力になってきまして、あまった材料の処分もできるように若干ながらできるようになってきました
ゴボウとこんにゃくを使うケースが多いのですが、どうしてもここらへんは買い物が大変なので
なんだかんだで水菜、チンゲン菜、ニンジン、タマネギ、豆腐辺りが主力になってきますね
少しレパートリーを増やす為にと。。。。味付けの幅を広げる為に少し新しいものを再び模索しようかねぇ
汁物は現状味噌汁、中華スープ、コンソメスープの3つですが
少しリアル忙しくなってきたので、アラ汁に手を出すのは少し時間がかかりそうです
早く魚料理までたどり着きたい物ですが・・・・
TVではもやし料理がやってたんでこれを作ってみようかしらねぇ

よくbbs補正
という言葉を聞きます
前にも書いたかもしれんけど・・・・
んで
実際のところ多少の補正は有るとは思います
報告主のベストの状況報告である。という点においてのみ
アベレージでそのベストが毎回でている。という事は無いと思いますが
その効率事態は補正ではないと思います
神器やボスcの有無以前に
bbsに報告されているもの事態が、かなり低く報告されているのでは・・・・と思うくらい
いろいろと低いと思います
が・・・・・・・・・・
多分これは鯖の環境によるものが大きいんじゃないでしょうか
タナ独占とかLISAみたいな過疎鯖以外では夢物語でしかないでしょうし
人気狩場でも時間帯をずらせば、独占~2-3人以下なんてことはよくありますしね
そもそも遊んでいるゲームは同じですがレギュレーションが違いすぎるんだと思います
鯖によって常識とされている部分もかなり違いますしね
そこが面白いところでも有るとは思います
LISA鯖においては報告されている効率より多少上のものが安定して出せる鯖環境にあると思います
また、報告にあった効率よりは安定して上回った効率がでるように精進していきたいところです

生活環境が少し変わります
その関係で狩りの参加率が極端に落ちると思います
そうなる前に・・・・・
一人レンジャーを削除しました
ET用の育成していたのですが、最近の人数減少によりETに上る回数が減ってきたので・・・・
まぁETレンジャーは3つストックあるからもういいよね
ってことで利便性向上用にRKを作ることにしました
キャラメイクから3時間ほどで転生。明日の狩りの仕込みも終わりました
明日中にジョブ70にしてスカラバの狩に投入したいところですがどうなることやら・・・


そもそも
SAで普段からラグナロクオンラインをプレイしているのは
俺とカバ位じゃねぇの・・・?
他の人はGvの時に繋ぐか、過疎時間に時々ソロボス回ってるかで
週1Gvの時にお互いの安否を確認するレベルでございます
ゲームを辞めると決めるその日まで可能な限りベストを尽くす位しかもうやるこたぁねぇっすね
まぁ装備があるので絶対に引退とかいわずに休止とか音信不通とかそーいうのにすると思いますがね
1人でも5人でもやれることがある間はがんばりますよっと





今日で協定は解散
消化試合が長かったね
DMSLが同盟だったらしぃ

別に今までとなんらかわらん
MAC攻めると下僕と空気ガー
といわれるレベル以上に
BLSM攻めるとMSLガー
という状況だったので
それぞれがそれなりの落し所で落ち着いた感じ
それぞれ旗色を明確にすることは大切だよね

我々も再び本来の仕事に戻る時間が来たので
確保よりも大切な物の為に戦うことになりそうです
とはいえ・・・・・
今週のGv参加者6人
かなりピンチです
限りある戦況の最善を選択できるようにがんばんないとねぇ

今週は省エネモードだったんで金銭的に楽させてもらいました
後1ヶ月位はのんびりしていくつもりです
参加人数が5人を切ったらポタ屋でも始めるつもりです

何度も言うが聞け糞蟲
SAには空白のキャラが何人かいてだな
オーラ吹いてるのは俺じゃねーよ
ウチにオーラ葱は3人いるけど俺の葱はオーラ吹いてねーの。
湾と同じ赤だから同時には出せないの。おわかりですか?
俺以外の誰一人として固有名詞しらねーだろ?
何でもかんでも俺に押し付けんな
なんならお望みどおりの行動とってやってもいいんだぜ?

第一期の協定を組むとき、いろんな勢力に打診しました
多分BLSM以外の大半の勢力に打診したんじゃないかなぁ・・・・・
全ての勢力の幹部()を把握してるわけじゃないので
連絡を頼むだけの勢力もありましたし
そこで握りつぶされた勢力もありました

その中で数人の理解者が居た事で協定ができあがったのは間違いの無い事実でしょう
その中の一人はずいぶんと前に派手にかっこいいイベントを残して引退されました

なんということでしょう
あの屑復帰してましたよ
厚顔無恥にもブログを書いてます。とか言って来たので、晒すことにします
現状MACの頭目はMAEだと思われている方が多いでしょうが
本当にやばいのはこいつです


今日臨時でとても悲しいことがありました
と、同時にうれしいこともありました

うれしいことの方は
効率のレコード更新しました
条件は靴Wドムラ、教範無しです
20分の短期記録でベース179M。入れ替え等でこの後ダウンしましたが、1時間の計測で175Mを叩き出しました
変更点は
・AB、皿
皿はナパームビート、ABはファイヤボールかMBにて共闘を重視させる(可能な限りFBLがいいね)
・格釣同士の共闘
RK一人を本陣直営のプラズマ壁件、共闘要員にあてました。他の釣の人にプラズマが行かないようにするのと、トレインへの共闘をメインにすることで単価アップと安定性、ストレス軽減を狙います。反面この役職のストレスはマッハなのと、消耗品がかなり激しいらしぃ。アイス250、万能60を1時間で使用との事。spもまったくたりんかったみたい
・釣修羅の共闘と立ち回りの改善
今のところ臨時で上手いと思われる人は、RK=tubasa 修羅=ケリン
ということに私の中ではなってます。なのでこの2人の動きを模倣する方向かな
修羅は他の釣を見かけた場合3匹以上位で画面端ギリギリから雷光→残影でタゲを移す事無く共闘を入れる
ベースに戻った時はできるだけブラギにのり、ブラギの恩恵をえて、共闘を円滑に行う。武器はSOCがよいらしい
RKはイグニと移動キャンセルが全てなんで何かの機会で一緒になったらみてみるといいと思います
・固定場所の変更
釣の動線をエレガントにするために5↓へ変更しました。6方面だと全体の回転バランスがいびつになってた不具合を修正することが出来ました。また立地の関係で本陣がより堅牢になりました

こんなもんか
本陣側の共闘関係はまだ徹底できてたとはまったくもって言えないので
修正しつつ、更なる効率化を図ることでベース200mという目標が夢物語ではない水準まで来たんじゃないかと思います

悲しいことの方なんですが
臨時募集して初めてなんですが
現地でPT除名を行いました
現状のシステムではABが2人の為、釣も本陣もですが、決められた役割があり、その作業量事態はさほど大きいものではないが、全体調和の為に一人でもサボる人間が出てくると狩り事態がまわらなくなる
という結構危ういバランスの上で成り立ってます
事前に説明をし、現地で30分の練習を行い、それから本格的に狩り・・・・・となるのですが
今回除名された方の受け持ちは
皿のhp管理。前衛の速度+キリエというAB①にあたるポジションでしたが・・・・
コルセオ→カント→クレメン
これ以外の一切の行動を行わない方でした
オープン、wis等の忠告も一切レスポンス無しだった為、レスポンスが取れうる時間として3分ほど猶予をみましたが、一向に改善されなかった為除名させていただきました
所謂ゲーコン放置のABだったんじゃないかなぁ・・・・
システムを組む側としては
下手なのはなんとでもなりますが、聞く気が無い人、やる気が無い人はさすがにどーにもなりません
ABの仕事もある程度なれてれば1人で回せる物を保険の為に2人に分割してる状況なので激務とは言いがたいですし・・・・・
そんな訳で初の除名者を出すことになりました
まぁ・・・・除名したのは俺じゃないけどね
もう絶滅したと思ってたんですが、まだ居るんですね・・・・・このタイプの人

私は人のケンセイPTでは1人分の仕事しかしませんが
自分がケンセイを出すときは3人分位の仕事はしてると思います
せめて、一人分の作業量程度はこなす気持ちが無いと臨時ってのは厳しいんじゃないですかねぇ・・・・

Gvでしたが細かく書く内容がありませんね

適当に攻めて守って・・・・かな
V3で空気vsMSLやってたみたいです
傍観者という立場で見させてもらいましたが、制圧して仕返してのターン制で、時間があれば落せされたかもしれませんが、Gvが終わる前に落せたかどうかは微妙だったんじゃないかなぁ・・・・
MACもSAも暇してたんで交戦中の話を聞いて野次馬根性で駆けつけましたが
到着時にはMSL撤退してました

DLSMとちょいちょいやったけどMAC+SAだと負けてるね
勝てる状況でしか勝負しない
という選択があってもいいと私は思います
資産は無限ではありませんから・・・・

前回のPTボーナス修正は
過疎鯖であるLISAにおいてはおおむね効率アップにつながったんじゃないでしょうかい
金銭効率はダウンですが・・・・
元々異常な効率だったんで、もう少し下げた方がいいと思ってたんでここに不満は感じてないですね
問題は鯖のほうですか
2-3ヶ月前位から格段に調子が悪いですね
3PTもくればワープが始まります
MOBの数云々よりもそっちを改善して欲しいところです
スレで語られているような効率ダウンはLISAには無縁なんじゃねぇのかなぁ・・・・
何度かいろんな臨時にお世話になりましたが、前と変わらないか少し美味くなってるイメージがありました
独占云々よりも鯖の重さで効率が5割程度変わってくる事が問題だと私は思います
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
