

ここ2週ほど死ぬほどPTをしました
文字通り死ぬほど・・・・・・・体調かなり悪いです

その中で少し効率アップに向けてつかめたものがあったのがあったのでまとめて行きたいと思います

基礎構成
釣2 釣兼spp1 AB3 民 湾 皿 温 荷

過密時間出なければ火力は温1のみ
過密時間であればspp1を補助に回す

温は闇付与優先
温はとにかくMOBの多いところ>釣維持のABを殴る敵、皿を殴る敵
sppは悲しみ>羽>聖属性2匹>黒、プラズマで処理 沸き状況を見定めてショートの釣
メイン釣は長距離。人が多いなら全員サブと同じ動きでよい。別PTの勢力圏には出張せずに、自分の勢力圏内のMOBをロス無く処理することでMAP全体の効率アップを目指さないとBADみたいな足の引っ張り合いになる
サブ釣はショートトレイン。勢力圏内のMOBを10匹未満でもいいから釣り続ける。少しでもMAPで遊んでいるMOBが出ないように。
釣全般に言えることだが出張先で死ぬことが最大の悪。本陣より1画面ほどであれば本陣プリが起こしに行ってもいいが、必ず釣が先導すること。プリ単独で起こしに行こうとしてミイラ取りがミイラに・・・・というケースを良く見かけた
基本は前衛がフェンを持って行き起こす
釣がRKなら念のためspp装備があるとうれしい。戻ってきて沸いてた時は殲滅に参加
釣が残影なら点欠まわしてひたすらメインの釣
民は風車を切らさないこと、トレインの邪魔になるタイミングにならないように、戻ってくる前に早めのかけなおしをして切らさないこと。ASの共闘をいれるが、タゲを引き込まないようにすること(結構早く打ちすぎる人いたかな)
湾は大人しくサービスでも・・・・・メランコ回すか回さないかは事前に相談(これは民も同じ)2pcでもいいと思う
荷は釣が戻ってくる前にグリードでドロップ回収。重量がきびしいなら重量金銭効率の悪いものから捨てる。確か・・・・鎧からか?サイトやプラズマのタゲを取る、できればプラズマを殴り殺すのも荷の仕事。以外と忘れがちだが、重量オーバーでのグリードは結構spきつい。時々回してあげよう
ABは予備で3人。過疎時間は2でもいい。プラズマの処理が遅れている時は範囲沈黙で凍結を防ぐ。ケンセイがトレインに飛び込んだのにダメが出てないときはケンセイの死亡or凍結が考えられる。HPバーをみて判断。まよったらリカバリいれるといい
皿はsp供給がメインなのは教授も代わらず。spもストライキングもだが、トレインが帰ってくる前に必ずケンセイに毎回供給すること。皿の仕事はトレインが出払っている時がメインです。戦闘中にケンセイのsp切れはトレイン覆い状況だとやばいです。また残影釣は戻ってきた瞬間にspをあげましょう。毎回空っぽになります

決壊の原因になるのは
・釣ってきたが釣を支えきらずに釣装備⇒本陣に流れる
・沸きの多いタイミングで本陣にMOBを抱えた状況で釣が帰ってきた場合
このパターンが多かった。対応としては・・・・・
釣のタイミングをずらして本陣に同時に帰ってこないような釣ルートを事前に相談しておく。切れ目無く釣ることが大切で、大量に釣ることが仕事ではない
バーサクの残りHPを意識しながら、クリアやディスペルを入れる。できるだけ通常時のMAXHP位でロスを少なくする事。キリエ連射がかなり有効。釣の再出撃用の支援(ディスペル、クリア速度)は闇を処理して聖の処理の為に闇に風をチェンジした瞬間にやるとロスが防げる。ケンセイの火力によって微調整必要時間内にどれだけ釣ってこれるか回転数をこなす勝負です
こんな感じ


補給物資については事前に荷に相談だが・・・・・
時間によって過密状況か過疎状況か出発前から大体は分かると思う
過密時にどれくらい消費したのか、過疎時にはどうだったのか。消耗品の割合はおのおので事前に調べておくこと
アイス万能薬等は状況によっては捨てることも考慮。私としては荷が持つ物資に関しては荷が負担すべきだと思う
前衛やABは自前のアイテムを食うのだから荷がそのリスクを負ってもなんら理不尽ではないと思う


現在は神器有の火力装備でやっているが、事前に何分かは普通の人間が準備できる程度の装備でやってみたが
ケンセイの火力が効率に寄与できる割合はそこまで高くなかった。ただ安定性に寄与できる部分は大きい
後spp等のサブ火力も同じ。安定性にかなりかかわってくる温とsppが仕事量が少ないと狩りが成り立たん
効率を決めるのは釣とABの連携。こちらを重視


全てにおいていえることだが
強い人よりも、自分に合わせられる人の方が効率が出しやすい
連携が取りやすいという意味合いが強いが・・・・・
ケンセイから見た印象を書いているだけなので実際の本職の方から見ると突っ込みどころ満載なのかもしれないが・・・

最大効率は靴Wドムラで過疎時間85/175
過密時間は平均ベース5-60位かな

いつものように書いててぐちゃぐちゃになってきたが・・・・
ケンセイ火力の狩りの場合1FでトイレQKタイムとってその間に奇跡
現地について30分狩り⇒本が切れたら奇跡
再度本使って30or60分狩りのほうが安定して経験稼げてるのでそちらでやってます
奇跡2回は面倒って人も多いでしょうが・・・・・
移動が早くなるのでオススメです




コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
