

味噌汁が作れれば死にません
味噌で味をつければ味噌汁
豆板醤+αで味をつければ麻婆豆腐
カレールーやシチューいれればそれなりになる
炒めれば野菜炒め
そんな感じです
魚は捌けないし顔が怖いので今までノータッチだったんですが
寒くなってきたところサーモンのあらが250円で結構な量うってたので
初めてあら汁にチャレンジしてみました
最初にお湯でさっとあらを洗って油抜き
あとは味噌汁と同じ手順で白味噌で仕上げました
新しい境地が開けた気がします

普段は1週間で
長ネギ12 たまねぎ6 キャベツor白菜1 豚or鳥肉500g 豆腐10丁 しょうが1 にんにく1 にんじん3
後は適当な冷凍食品で済ませてます
個人的に汁物が無いと食事した気にならないので
逆に米が無くても飯食った気になるので
でかい味噌汁を食べることが食事というような状況です
この中に魚が加わったので
少し幅が広がったと言えるでしょう

基本的に連日同じメニューが続いても苦にならない性格なので
先週の日曜日にとある主婦に教えてもらった長ネギの鮮度を保つ方法を利用して
何とか週1買い物で済ませられるようになりたいところです
簡単にカロリーを抑えつつ安く上がる飯ってないですかね
時間のかかる料理をすると台所が汚れるし、すぐ飽きて自炊しなくなるのは今までの経験で明らかなので
今は汁物一本に絞っている感じです
自然と麻婆豆腐になる率高いですね
油使ってないのでハイカロリーでは無いとは思いますが・・・・・

最近はいろんな臨時にお邪魔して世間がどんな感じでやってるのか見て廻ってます
自分で立てるのは面倒くせぇので誰かの臨時に紛れ込むのが楽ねぇ・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
