スポンサーサイト


Gvがありました

ブログ更新しなかったのは
負けたから
というのもあるんですが
ステリセやスキル開放に先立って
4/5のメンテ後の予想と、どのようなパターンだった場合どのような対策をするか・・・・
というのを喧々囂々毎日会議を繰り返していたので
まじでGvがどーのとか振り返る余裕が無かった・・・・・

んでGvですが
各勢力元々自分達の胸に秘めた計画に従って行動したまでだと思います
んでそうなった時にどんな結果になるのか
正直なところ私は・・・・というか私達には有る程度予想が付いていました
んで予想通りになりました
なので少し悪あがきをしてみました
それが少し功を奏したのが先週のGvでした

我々は常日頃から上位戦線に挑むわけではありません
相手は中堅、もしくは中堅以上の別働になることが多いです
当然協定勢力ともぶつかる事も多いのですが
んなわけで
当然その規模、仮想敵に応じた戦略、戦術思想をもって当たることになります
残念なことにその戦略思考を変更する事があったのは
下位ギルド側としてはとても残念でなりません
が・・・・・・・・背に腹は変えられぬ
と申しますか
まぁそんな感じです

別ゲーを引き合いにだすのはあまりよろしくないかもしれませんが
実際のスポーツでも、ゲームでも
チームプレイによる対戦方式の場合
目的、目標、戦略、戦術を立てて、少なくとも全員がそれを理解し、協力、連携をして勝利を目指す物
だと思います
ROは・・・・・といえばいいのか、LISAは・・・・・といえばいいのかわかりませんが
まぁLISAのGvにはそこら辺の要素ががっつり欠如してると思います
それに関しては
SARA鯖よりの伝統による
対策されない限り改良しない
という風習に起因するものなのでしょう
まぁ人は必要に迫られない限りは工夫をしないものなのでしょう
奥の手はここぞという時にしか使わないから効果が期待できるものでしょう
相手を進歩させないという戦略というものもあったりします

最初に150を作った人たちは人柱でした
150というだけで猛威を振るった時代がありました
その150に対抗する為に第二世代が生まれました
彼らはAGIを振ることでマスカレイドに対抗し、第一世代を追い越しました
そして今回のステリセにより、第二世代をカモるための第三世代が誕生することになります
先行した150の人であればあるほど、ステリセ権限を使い世代の壁を越えてきます
+7グロ武器等があるためやすやすと作り直し・・・・・というわけにはいかないからでしょう
ただ、昨日まで猛威を振るってた人は旧式のステの人達です
彼らの戦略を踏まえた第三世代を創造できるかどうかが
今後の中堅勢力が生き残るかどうかの鍵になるかと思います
今回の状態異常の耐性については
私の予想していたパターンでは
正直なところ私達の規模の勢力にとっては不利な変更だと思います
ただし・・・・・・・・
仕様変更や世代交代に対応するスピードは私はLISAでも高い方だと思いますので
まぁそれなりに工夫して、対応していくことになります
まぁ・・・・ひたすら悩んで、先の展開を読んでキャラを作成していきましょう。軽はずみに適当に振るのはダメ!
キャラの用途は
狩用といっても、金銭狩、育成狩、ボス狩等と用途が多岐に渡り
Gv用といっても、防衛用、攻め用、奇襲用、小規模戦用等これまた多岐にわたります
全ての用途に適用する超汎用型。というものがあればいいのですが
汎用は所詮汎用で特化には叶いません
自分のキャラをどの用途に育て上げるのか
自分のギルドはどんなバランスでどんなキャラを育て上げるのか
そこら辺を考えた上でステ振りしていけばいいと思います
私個人としては
最初に作るのは外キャラとして次世代を担い、Gvでも全般的にそこそこの性能の汎用型の作成を第一にお勧めします
その後それで得たデータとそのキャラを使い、次の世代を育成していく
という第二段階に・・・・・
最低でも数回は150を育成していく必要があると思います
これが何週できるか・・・・・が強さの差になってくると思います

ここのところの対戦相手を見て回った感じですと
DLSMとMSLはステ振りなおしをすでに消費していて、新しい仕様に向けて振りなおしはまだ行っていない人
というのが結構いるようです
まぁ凍結、石化、熟睡のみでは軽はずみな振りなおしもできないだろうし
基本的には昨日までと同じ方法で戦う人が多いのではないでしょうか

まぁ2-3週は情弱を押しつぶす作業が続くのでしょう
しばらくは頭を使っていく期間が続くでしょう
しかしまぁ・・・・・・頭数が少ないと結構厳しぃ時代になった気がする

いつかガーデンにいけるからいいや
ガーデンにいけてるからいつかは150になれるからいいや
とか思ってた人
状況は常に変わります
今出てた効率がその後も出るとは限りません
少なくとも3月までよりも敷居は上がったと思いますし、効率も落ちると思います
今できることの最善を最短距離で尽くせるようにがんばりましょう

んでGvの話に戻りますが
完全に負けてましたよ
2度ほど制圧されたみたいですが
1回目に関しては盛り返せる目の有る程度でしたが
2回目に関しては完全にアウトだったと思います
が・・・・・・・・・・・・
攻め側にも色気が出る程度の状況だったと思います
その色気が今回の結果を招いたのだと思います
色気を出すだけの状況を作れたのは協定側が弱かった体と思います
愚直に落城を目指していれば結果は違う物になったと思います
協定の目標は、目的を達成することであり、戦闘に勝利することではないので
まぁよしとします

異常に支離滅裂ですが
有る程度の人にはスカイプでプレゼンしてるので
換わって行ってくれればいいと思います
口うるさい爺さんの話だと思ってくれれば・・・・・

そんなわけで第三世代の量産型の雛形ができました
これを調整して下僕第三世代としてリリースする事になると思います
局地戦対応できるのは次の世代かなぁ・・・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
