スポンサーサイト


最近更新が途絶えがちなのには理由がありまして

まぁひとつに協定中はいろいろと自重しないといけない気がしてることもありますが・・・
自炊をはじめたからなんですよ
外食と中食が多かったのと、入院患者並の運動量だったのでいろいろと・・・・・ね
そんな訳である程度ROに制限を付けつつ、野菜を多く食べられるメニューをとりあえず覚えよう
という感じになりました
今まで自炊と言えば、味噌汁とその亜流、延長のみだったんで
とはいえ、同じ食事が何日続いてもまったく苦にならない性格なんでそれはそれでもよかったんですが
なんか料理できます!ってのに憧れるじゃないですか
あとまぁ、偶々スカイプする人に料理できる人が多かったんで
生活の知恵の一環としていろいろ聞いて覚えていこうかな・・・・と言ったところです
今のところレパートリーが極端に少ないので、安い食材を見繕ってお店で献立を組み立てるなんてことはできませんので
とりあえずこれと決めた材料を買いに行って、余った材料に何かを買い足して次にいく
もしくは、余った材料を野菜炒めとか、コンソメスープとか味噌汁にしちゃって次のメニューへ・・・・といった感じでやってます
今までは肉も買ってきてパックのまま冷凍庫にぶちこんでおけば寿命は永久
みたいな扱いだったんですが・・・・聞くところによると冷凍焼けとやらをおこして風味が極端に落ちるとか・・・・
今まで糞みたいなメシしかくってなかったんでそんなもんか・・・とおもってましたが
1回分に切って、ラップで小分けにして冷凍してると確かにかなり味が違いますね・・・・
今までと違って固まりをだして包丁でギコギコ強引に削り取って焼くより手間も省けますし・・・・
最初は面倒な作業棚と思いましたが、なんとか習慣的にこなせる様になって来ました
昔から家にあるものは賞味期限がかなりやばい物が多かったので・・・・・醤油とか2年も前の物だったし・・・・どーりで冷奴にしたときにまずいとおもったよ・・・

そんなわけで調味料からそろえることに。形から入ることが大切です!
砂糖と塩は最近友達が買ってきてくれたのでありました。醤油、料理酒、みりん、ごま油、ブラックペッパー、コショー・・・・・これくらいかな
後はゴマドレッシング。これでサラダもできます
調理器具は16cmのフライパンと14cmの手鍋しかもってなかったので18cmの手鍋を買い足しました。後は共用の28cm中華っぽい炒め鍋があるので大体のものが作れるでしょう
揚げ物は面倒なのでパス。カロリー高いし・・・・
揚げ物続きの生活だったので、脱揚げ物!をスローガンにここ3週間ほどがんばってきました
といっても・・・・あんまりレパートリーは増えてません

肉ジャガ、チンジャオロース、バンバンジー、ギョウザ、キンピラゴボウ・・・・この程度かなぁ・・・
余った野菜でコンソメとか中華スープとか味噌汁を作るのは慣れてきました
基本的にはご飯+メインのおかず+汁物で済ませたいところですが、それだけだと寂しいのでサブのおかずも最近は作るようにしました
レパートリーが少ないのでとりあえず新しい物を作ってどんな感じか・・・試していく感じ
今のところは豆腐ハンバーグとサケのホイル焼き、大根ツナサラダ、アラ汁とかを次に作ろうかと思ってます
そもそも自炊をはじめようと思ったのは
私は無類のアラ汁好きなのです
が・・・・・・・・・
おいしいアラ汁は、お寿司屋さんとかにしかありません
くるくる回る寿司屋ではおいしいアラ汁が出てくることはありません。つかメニューにすらない。あってもアオサ汁とか貝汁とか
回らないお寿司屋さんでは結構おいしいものが食べられますが、コストが・・・・・
寿司が好きと言ってますが、半分位はアラ汁目当てです
そんなわけでアラ汁が食べたかったら自作するしかないかなぁ・・・・
でもそれにはいろいろ買わないといけないなぁ・・・・
後、魚の顔は怖いから嫌だなぁ・・・・
とかいろいろと葛藤があって今までやってなかったんですが
さまざまな事情により今回自炊生活を再スタートしたのです。何度目でしょうか・・・・・そしていつまで続くのでしょうか・・・・
当面の目標はアラ汁!!
和、中に狙いを絞って作る方針です
カロリー的にもコスト的にもね・・・・
洋は肉が多いし・・・・・昔から肉を使った料理は好きだけど、肉事態は少なくても問題無いんですよね
汁物とかお肉少しでも味がでてれば満足してたし・・・・
今は肉は大体1食50g位にして、小分け冷凍してます
イタリアンとかはコスト的に高い、コスト抑えようとするとパスタメインになってくるが
パスタとパンはメシじゃねぇ!おやつだ!飯もってこい!
と、私の父上が言ってました。私もそう思います

運動不足解消に散歩と買い物と自炊してたら・・・・ROする時間もブログ書く時間もねーなwwww
そんな日々を送っております
決して負け続けてるから更新しないわけじゃないですよっ!

なんかよい献立ないですかね・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

身内だけじゃない新しい人達と交流があるようになってからこぷさん色々なところが変わりましたね(・ω・)ノ

No title

キャラの育成がひと段落して時間に余裕ができたのが大きいと思います・・・
変わって無い・・・・・と思う
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
