

組織を運用して戦う。という場合において必要なものの考え方
リアルにはありえない状況なので、書物で学ぶことが多いです
私は銀河英雄伝説に多くの影響を受けました
三国志に受けた人が多いみたいですけど・・・・・・私は中国の戦国物。というか、あっち方面の読み物は大半がダメですね。人の名前が覚えにくい

ゲームの理論はストリートファイターとガンダムvsガンダム。後はシミュレーションゲーム辺りを元にしてます・・・・・
本当は大人数vs大人数のMMOで対人が発達したものを模倣するのが楽なんでしょうが・・・・
ROは特殊事情もあるのと、ROの為だけに他のゲームやるのでは本末転倒なので
まぁこの方針で行く。と5年ほど前に決めました
その結果今の状況に落ち着いたわけです・・・・

>少数をもって多数に勝つ、とか、奇襲のみで戦果をあげるとかいうのは、素人の無責任な夢想であって、
>敵よりも多くの兵力をそろえること、
>その兵力をよく訓練すること、
>多くの兵力をささえるための経済力をととのえることが、
>戦略の正道というものなのである。戦場で奇策を用いて勝つなど、じつは最悪の勝ちかたなのである。

とまぁ基本姿勢はこのようになります
・敵よりも多くの兵力をそろえる
これはギルメンを増やすことですね。言うは安し、行なうは難しです。何らかのメリットがあれば増やせる。単独時代の下僕という勢力で実証出来たと思います。
・その兵力をよく訓練する
レベリングしろ。戦術レベルの連携を身に付けろ。Lvカンストが最低ラインなのは今も昔も変わらず。職も1つではなく、戦局に応じた対応ができるように複数そろえることで、新戦術が開発されたり、修正で状況が変わった場合に遅れを取らなく手よくなる保険の意味もある
個別の行動もだが、団体戦を意識した行動を認識させる必要がある
・多くの兵力をささえるための経済力をととのえる
ギルド資産を潤沢にすることで回復財の上限も引き上げられるし、個人資産を潤沢にすることでゴスやグロ装備、そのほかのボス装備をそろえる事もできる。またそれらがあることで、経済的に育成的により効率よく進めることができるようになる

我々SAという小さな勢力の中においてはこれらは十分
とは言わないまでも。まぁ・・・・それなりに出来てる。というレベルには持ってこれてると思います
ほぼ全員が+7グロ。ゴス以上の装備をそろえる。Lv150。潤沢な物資。ここまでは・・・・
まぁ数の問題があるので大前提の第1つ目をクリアできてないですけどね・・・・

これを協定という勢力に当てはめていくと
これまた違った構図になってきます
数に関してはLISAにおいては最大の規模になるでしょう
Lvにおいてもそれなりには・・・・DLSMにもMSLにも勝ちも負けもしないか・・・やや不利位だと思う
が・・・・・・・・・戦術眼に関してはかなり低い
そもそもがギルドの成り立ちとスタンスの差が有ると思うが
SAもDLSMの核となる勢力もMSLの核となる勢力も
基本的に俺TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEの為にROをやってる節が強い
その為にボスもレベリングも・・・・
となるわけで、基本的に人を殺せる、目に見えた結果の出せる職を作る傾向が強い。その職のほうがボスにも転用しやすいしね
しかし協定側は狩の延長でGvをしている節がある
チゲーヨwwwwwww殺すぞwwwwwwwwという意見がある人にはスマンけど。俺の視点だとそう思える
当然狩で必要なキャラ育成が進む。Lvはあがるが狩キャラ。
昔よりGvステ、狩ステの差は減ったものの、いまだに対人特化ステの方が優れているのは変わらない
何より編成上の問題を抱えることになる。結果攻撃能力の低い勢力になる
攻撃能力が低いからこそ工夫して防衛配置や作戦等で補って、防衛勢力になっていく
防衛力の弱い勢力に対しては数で圧倒してるので勝てる
が・・・・・一定の水準になると、防衛側の攻撃力を攻め側の防衛力が上回ることができずに終わる
これがLISA始まって以来ずっと続いてたと思う。今後も続くと思う・・・・
LISAにおいてはボスをやっている勢力が常にアドバンテージを占めてきたのはロリビ風鈴が顕著にあったと思う
その風鈴も主だった物は別鯖へ、中堅層はDLSMに移籍したので
結果としてはロリビ+風鈴という最悪のタッグが完成した事になる

とはいえ
このゲームは1つや2つ最強のパーツを揃えた所で極端に強くなるわけではない
別鯖の動画にあるように魚一人で50人殺したりとかそーいうやばい状況になってないのだけが救い
金cと同じペースでボスcが産出されてたらその手の輩が数人居てもおかしくない状況だった・・・・
この鯖で例外扱いできるのは唯一skyだけかな

ギルメンのブログにも書いてあるが、ACE同士はぶつからず、平民の刈り取り合いになる
相手のACEをどの程度の損害で食い止められるかが勝負
MSLではsatoとか棗とかがこれにあたると思われる。skyと比べるには見劣りするけどね・・・
skyは狂クラスかな・・・・
問題はsatoクラスがACE扱いされていると言うこと
satoの人と為りを知っているわけではないが、彼には特殊装備は無い・・・・はず
現金1G程度あれば誰にでも揃えられる装備状況でACEであることが問題
PスキとPCスペックとかの差もあるのかもしれないけどね
んでこの程度の騎兵はロリビにもSAにもMSLにも・・・下位でもゴロゴロ居る
特殊装備があったらごめんね・・・・
+7グロスピ、マヤパ、ゴスとかそこら辺は紳士の身だしなみとなってるレベル
SAのググレもそうだが、+7グロスピ+旧式とは言えGvステ。という2点のみで十分に強い
んでこの程度の装備の人間を止める方法が協定側には殆ど無く、DLSM側にはあると言うこと
これが問題ですね
紳士の身だしなみを整えた人間の数に関しては
DLSM≧協定>MSL
DMSL>>協定
板ではDL=帝国、協定=同盟、MSL=フェザーン。と表現されてました。大体のところはそれであってるとは思います
DLと協定が争った場合MSLがついた側が勝つでしょう
実際の所 国力比が帝国48、同盟40、フェザーン12 なので正確な表現方法ではありませんけどね

問題は相手にジョーカーがあるのにこっちに無い事ですね
結果として首取り争いはskyの圧勝により大抵協定側が負けます
Eカードに似てますね
ただし・・・・・sky皇帝は奴隷に勝ちますけど・・・・
skyをとめられなければ勝ちのDLSMと
skyをとめつつACEを抑えないと勝てない協定側ではずいぶんと分の悪い勝負になります
DLSMは協定のACEをとめられなくてもskyがとめられなければ勝ち確定ですから・・・・・

まぁそんな訳で協定は
自分達が弱者であること
という事を認識した上で今後の運営をしていってもらえるととても助かります
Lvが150になったから強くなった
なんてことはありません
150はスタートラインであってゴールではありません
貧乏人は150になっても弱いままです
150で活躍している人は、仮にLvが低くても活躍できる人です
Lv差による状態異常がきつい。とお嘆きの人も居るかもしれませんが
協定vsDLSM,MSLの戦闘では
ジョークもスクリームも殆ど飛んでません
Lvも大切ですが、資産的な差が大きいと私は思います
まぁ・・・・・資産>Lvではあるものの
簡単に準備できるのがLvなのでしょうがないとは思いますが・・・・
経済成長無くして協定が浮かぶ道は無いと思います

本当はスト4やガンダムvsガンダムや他のシミュレーションを例にした戦略概論を書こうかな
とおもったんですが・・・・・
面倒になったのでとりあえず辞めときます
意識配分、能力の使い分け
の話は先日RGGをしながら某氏と話したネタで
少しまとめれば協定強化のプレゼン材料に使えるかな?
とかおもったんですが・・・・・
平民層の強化と経済成長
この2点を当面は重視していく形になりそうですね

重ねて言いますが
数だけは勝ってますが、それ以外は負けてます
人数が多いから強いという錯覚は忘れてください
人数だけで勝つには後1勢力程増員する必要が有ると思います
人数で勝っている。と胸を張るだけの人数差は無いのはご存知のはず
それがムリなのであれば数以外の錬度と経済を鍛える必要があります
LISAの世界情勢だとMSLが協定側に付くケースの方が少ないです
少なくともそれだけの自覚はみなさんにあるでしょう
そのうえでどのように成長していく必要があるのか
計画立てた成長をしていかないと
無秩序な成長では追いつける差ではありません・・・・
まぁ・・・・・・GvだけがROじゃねーよ
って言われたらそれまでなんですけどね;;

まぁお前程度が何いってんの?
と思うかもしれないけど・・・・・
誰も言わないかけど言う必要がある事ではあると思うのよね
自分がすごく出来てる
とは思わないけど
おおむねやってる、やってる気はする。やろうと努力はしている
少なくとも1からGvギルド立ち上げてロリビ風鈴に追いつこうと努力して
装備とキャラスペックは劣化を名乗れる位のレベルには到達できたと思う・・・・
ロリビ風鈴の人達からみたらまだまだなんだろうけども・・・・
これ以上の成長を自分が出来るとは思えないし
やりたいこともそれほど無いので
後はまえと海老とクロードに任せます


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
