スポンサーサイト


Gvでした
今回は、省エネを目指したGvとなりました
金が無限ならドンパチやるんですけどね
結局のところ
闘争行為の根幹には経済的な支えが必要になりますね
我々のようなギルドは稀有な存在でしょうが
基本的に
収入<支出
という経済状態は異常な状況です
敗戦国はその間際に戦費が生産力の100%を超える事が多々あります
強い集団とは、経済的に強い事が大前提になるのです

さて
現在の我々はそういう視点でみるとどうなのでしょう
MACの方はまぁそれなりの水準で戦費がまかなわれているみたいなので
問題ないかと思います
我々の側としては・・・・・
そもそも経費は全員自腹で、hpsp回復財の一部を資産が負担している状況なので
常に10m弱の自腹をメンバーに強いてる状況です
誰かがギブするまでそれは続くと思いますが・・・・
投入した資金=強さ
となるのは目に見えているので
どうバランスを取っていくかが今後の課題となっていくでしょう
貧困になれば最後の30分のみGvをするって事態が起きるかもしれませんね
とはいえ・・・・
G資産にまだギガ単位の備蓄があるので・・・・
もうしばらくは安泰ですかねぇ

とはいえむやみに消費をしてもつまらないので
消費を抑えつつ、如何に楽しめるか
というコンセプトで動きました
まぁ・・・・まともな戦闘は皆無だったので出費は抑えられましたが・・・・・
しかし出費が抑えられるイコール非戦闘時間が増える
というものにつながり、Gvの為だけにROをやってる人間にとっては本末転倒になりますね
みんなが納得できるバランスを維持するのが首脳といわれる人々の腕の見せ所になるでしょう
どんな集団にも言えることですが
極少数の人間に大多数がぶら下がる
という構図はゲームの中といえど変えられるものでは無いようです

LISAの現状が停滞と感じる方も居るでしょうが
ここまで過疎化が進めば停滞せざるを得ないでしょう
争いうる勢力数が少なすぎる上、個々の勢力がどう反応するかが完全に分かってしまっている以上・・・・
時代を進めるには下位が団結して同盟を組むか、上位が解散するかのどちらかの方法でパワーバランスを取るしかないでしょうね
上位が解体というのはまずありえないでしょうから・・・・
結果として団結できない状況を作る事も上位勢力が自分の地位を確保する為の秘訣という見方もできますね

んでもって
今週のGvですが
壮大な消化試合
という感じのGvでした
今まともな戦闘をしてるのはMSL、空気、NON辺りしかないんじゃないですかねぇ・・・
その規模の勢力が後2-3できれば面白くなると思います

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
