スポンサーサイト


なんか金曜日が来るたびにオーラキャラが増えますね
まぁそれくらいしかまとまった時間が取れないのもあるんですけど・・・・・・
転生低レベルの育成に悩み始めてきました
PTが途絶えて久しく、いろいろとソロで育てる必要がでてきたのですが
ソロのノウハウはあまりなく、PTに比べるとかなりまずいのが問題ですね

全て新職実装に向けてのキャラなのです
とりあえず今持っていないブレイカー用のアサクロ、#用スナ、新Gv用LK、ジプあたりを作成中
モロクに入るまでが勝負ですが・・・・・・そこが地獄だねまじで・・・・
あと転生前にモロククエするのを忘れたパラ候補の剣士が77なんだが・・・・・80までが地獄という

全身神器装備にする為にスレイプがちょいと本気で欲しくなってきた今日この頃
ブリュンヒルデの検証してなかったが・・・・ケンセイの装備としてはかなりいい。
グルーム鎧がなければ次点には入れるんじゃなかろうか
弓とかに乗るかどーかとかも一応調べときたいな
まぁ・・・・・・どっか探せばでてくるんだろうけど・・・さ


なんか板に確実に落とせる戦術とやらがあるらしいと書いてあるが
それを運用できると思うのならぜひやっていただきたい
できればA砦の方で
N砦は鯖が強いのか、かなり動いて、俺たちの感じた絶望の欠片も感じていただけなかったと思う
そもそも砦の中に入れる確率が5割以下なわけだぜ・・・・・
それすらも考慮した戦術がある勢力にはあるらしいから是非それを実行して欲しいところ
ただまぁ・・・・・もう本気で協定がNを守ることは無いだろうし、祭りとかで落ちたとしても・・・・ねぇ・・・
協定の方はどうなるのかしらね
防衛側も大して崩れてないからラインの練り直しとかまったくできてないから
崩れると一瞬にして終わると思う
そもそもが守りやすい場所じゃなく、この中ではマシというレベルの防衛だからなぁ・・・・
防衛勢力よりも多数の攻めがきたら簡単に落ちると思うよ
現時点で工夫する必要性がないから難しい所ではあるが・・・・・

エースユニット
というものが有ります
Pスキがそれなりによく、装備が強い。戦局を動かすカギになる人
それをエースユニットと定義しております

ウチでは金チェイスを使うつもりがまったく無いので基本金LK、アサクロがその役割を果たしているかと思います
んでもってエースは
Pスキ(笑)があるのは当然として
それも突出した上手さで無くて大丈夫ですけどね。下手って言われるレベルじゃなけりゃ問題無い
問題は視野の広さと考え方です
一人のユニットのファインプレイで勝利するスタイルは戦術の安定性に欠けます
その人が休めばオワタ
その人が犬死してもオワタになります
あくまでキーはキーでしかなく、キーが無くてもドアは開きます
エースユニットは個別のスキルを磨くよりも、戦術を組み立てる目と頭を磨いて欲しいものです
エースの仕事は戦線で相手を殺す、エンペを割る、以外の仕事が多くあります
どちらかというと後者の方が重要だと我々は考えます
高コが暴れて、中コで削る。というように
対戦相手からマークされる。という重要な仕事があります
当然そのキャラの処理に手を割かれるわけで
とはいえ・・・・・その手のエースは
ゼルダ、シクロ、あぐ、TID(装備があったころの)位ですかね
特にシクロとあぐは平民の及びうる最上位のキーマンだったと思います
ゼルダ以外はずいぶん昔の話なのでなんともですが・・・・・・
現状ゼルダ以外に特別手のかかるユニットは居ませんね
相手にとってウチの誰がそれに当たるのかはわかりませんが・・・・・・
内部的にはエースとなっているのはみゆる、ロナあたりですかね
そちらに注意が集中すれば、他が仕事がしやすくなるし
注意しなければ被害がでるし。という感じか
そーいう意味でこの鯖のパワーユニットはゼルダ以外その存在を感じさせない状況ですね
そもそもが戦術的に未熟な鯖なのでパワーユニットの猪の様な攻撃である一定の戦果がでるものだから
それ以上発展しなかった
という土壌がそうさせるのかもしれませんね

個別のPスキよりも大切なものがあると考える一方
私個人のPスキに関しては一向に磨こうと思わないあたり
自分で手に入れられないものを忌避しているようにも思えて来ますね

俺の考えでは
金盾はバランスを崩すという程強い装備ではありません
全員金とかだったら考えますが・・・・・・
数枚の金盾が、その盾のみで戦局を左右する兵器ではありません
問題は金盾を手に入れる資金力。こちらのほうです
自力出しの人には当てはまらないケースがありますが・・・・・
金盾のLK1よりも
金盾1枚を買う金額の1/3程度を買う金額をGvに投資するLK*3の方が脅威ですね
まぁ金盾持ちは大体それ以外のものは全て手に入っている。という状況なので
金盾=パワーカード
となりえるのは、持つものの資金力があってこそ。であり、その占める割合は大きなものです
その上でそれを使いこなす最低レベルの運用能力は必要ですね。まぁPスキといってもいいかもですね
実際に金ユニットでもそれを感じさせない絶を極めたユニットも居ますしね
一昔前に金ゴスデビ?金ゴス?ユニットが持てはやされていましたが(今ではゴスプリカなのかな?)、そのユニットによる英雄的な働きによるライン崩壊よりも、そのユニットに手間を取られたせいで他のユニットに仕事をされた。というのが多いですね
そーいう意味でワンミス=アウトになりうる金チェイスの評価は高いです
個人的にはある個人のPスキ、および相手のミスに頼る戦術は嫌いですが、有効な手段であるとは思います
逆にそれ以外の金ユニットで評価が高いのは皆無ですね
メリットであるところの魔法が効かない。を生かすよりも、デメリットである耐久力が下がるが上回る運用が主流なのが原因だと思います
状況によった適材適所が一番脅威ですね

しかしながら・・・・・・
結局のところそれはあくまで戦術のお話
相手よりより多くの人間を集め
資金を集め
人の質を均一に高め
情報を統率する
という戦略上の優位性。その中の、人を多く集める。という1要素だけで対応できている現状
廃人天下ではなくなっているのがわかりますね
レベルキャップがあるあいだは縮む一方です。だから俺は1,5倍とかが大嫌いです
その代わり来たら来たで、最大限利用させてもらいはしますが・・・・

早くキャップ解禁してくれないとどんどん優位性が失われていくのは嫌ですね


剛速球がすごい勢いでホームランになるのはあの勢力の伝統なのかもしれませんね
いつの時代も・・・・・・


協定
という組織は
1つの同盟軍
としてみればひどくお粗末な組織です

即席の集団としては
まぁ悪くない組織だったと思います
使いこなせないマニュアルより使いやすいオートマの方が効率が良い様に
編成、配置、作戦、指揮系統
整備する余地はたくさんありますが
あえて整備しませんでしたね、最後まで
まぁ・・・・・・これが長期的な組織というコンセプトの元集まったものであれば
このような状況にはならなかったと思います。
が・・・・・・・そんなコンセプトだったら集まってないと思いますね
短期間だからこそ我々がもぐりこむ余地があったわけで
その結果崩壊を招いたこと。とても申し訳なく感じております
協定で得たメリットが、組織にこうむったデメリットを上回る。という評価がいつかでてくれれば・・・・と思います
協定発足の目的は到達できなかったので負け犬の組織ではありますが、外野の評価ではなく内部の評価だけでも一定レベルに到達できていれば・・・・・幸いです
今後LISAはどうなっていくんでしょうか
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
