スポンサーサイト


俺は自分のことを特別な人間とは考えていないわけですよ
平均より少し下。これくらいだとおもっております
人より優れることよりも劣ることの方が多い気がしてる
大物だと思ったことは無く、そこが知れないほどの小物だと自負しております

一人のプレイヤーとして考えれば
やはり中の下になるのではないかと思います
ROでいわれるPスキといわれるものはあまりもっておりません
持っているのは自分のことは棚に上げた上で持論を強要できる強引さと、へこまない精神力
あとは複数PCの運用テクくらいですかね
これは人より秀でている自信があります

ROは全ての人間がノーハンデで戦う対戦ゲームではありません
キャラの育成、装備の収集、キャラの研究、組織の運用。育成ゲーですね
装備ゲーといわれるゆえんだと思います
いくら上手いといわれる人にでも勝利できるというのはうれしいことですね
俺はROに対戦ゲームの要素を求めたことは一度も無いので
育成で長じたもの、廃人達が資産で雑兵を無双するゲーム
という認識でROをやっております。戦国無双と同じジャンルのゲームですね
ですので、正々堂々とか同じ状況で、とか違った状況でなら、というのには興味がありません
善く戦う者は、勝ち易きに勝つ者なり
ってやつですね

レベルキャップがある限りいつかは追いつかれます
それは我々が秀でた部分のごく一部なのかもしれませんが
一部でも縮まるということはその分勝利しにくくなるということです
根本が無双ゲーという状況なのでそのキャラ差を縮めることを推奨するつもりはありません
あと・・・・わかってないようですが
MMOの対人ってのはレベルカンストしてからがスタートラインなのです
それ以下はスタートラインにすら立っていない状況だという自覚が欲しいところですね
ギリギリのせめぎあいでその差は致命的になります
少しの努力で解消できる穴からふさいでゆき
その穴が小さい方が勝つもんだと思います
戦術やら戦略やらはそーいうのができたあとのお話
実際ウチのメンバーは
古くからボスをやっていた廃には遠く及ばない資産状況です
が、平民がたどり着ける最大限の位置にアベレージを持っていけていると思います
そこが努力の差なんじゃねーのかね
特訓した人間とそーじゃない人間が同じ強さなら特訓とかやんねーよ って話
俺は1プレイヤーキャラとしては話にならない低レベルになっていると思います

下の中程度のプレイヤー二人分よりは強いと思います



ちなみに
お前等は駒だ指揮に口答えするな
という発言に関しては激同といわざるを得ない
指揮官、PTL、兵
それぞれ与えられた役割があります
指揮官の仕事を兵がこなすことはできません
兵の仕事を指揮官がこなすこともできません
一時的に代用になることは可能だと思いますが
あくまで穴埋めであり
居ないよりはマシのレベルです
まず
一般兵のことを低い地位の人
と捕らえることが多いようですね
誰でもなれる。という点では一般兵は地位が低くて当然かもしれませんが
仕事ができる一般兵はそう多くありません
俺の中では指揮系統は
  /戦闘指揮(EMCマスターもしくは軍師)─兵(エースユニット、一般兵)
指揮─戦闘指揮(EMCマスターもしくは軍師)─兵(エースユニット、一般兵)
  \戦闘指揮(EMCマスターもしくは軍師)─兵(エースユニット、一般兵)
この形が美しいと考えます
規模が小さい場合は指揮やエースが戦闘指揮をかねることもあります
指揮の仕事は全体を見回すことと、全体の情報を集めて周りに知らせることです
本来はオペレーターがすべき仕事をROでは指揮が兼任できると思います。本当は指揮も指揮ユニットとして分けた方がいいんだけどね。指揮ユニットについては割愛
指揮は全体を目標に向けてどう動かすのか
目標達成が厳しい場合はどう次善策を練るのか、が仕事。
情報を回すのも指揮がやってもいいとおもうが、余裕があれば格戦闘集団に一人は通信兵が欲しいところ
全体の規模が少なければ通信兵も武器を持つしかないのだが・・・・・そこら辺の詳しい仕事割りについては規模によるとしかいえないか
戦闘指揮についてはEMCマスターがEMCというスキルの特性上適任かと思う。与えられた戦闘部隊の状況を把握し、上に伝え、下に指示する。総指揮が兵を動かすのではなく、戦闘指揮が動かす
兵も2種類に分かれる。
強兵の分類になるボスや資産面で大きく他を引き離し、戦局を変える活躍を”する可能性の高いユニット”と
一般兵。エースを生かす為の壁件デコイ。

一番育てておく必要があるのが一般兵の分類の人たちです
エースにマークを取られると、一般兵が仕事がしやすくなり、
一般兵が暴れられると、乱れた戦列でエースが仕事をしやすくなる
俺の理想はエースで敵の注意を逸らして、一般兵が仕事をする。ってスタイルですかね
そー言う意味でも金チェイスマスターは嫌いですので
俺がチェイサーしてても金を持っていないことが多いです
一人のファインプレイで戦況が覆る。というのは裏を返せばその人さえ対策してしまえば絶対に負けない
という事にもなりますからね・・・・・・

そーいうわけで一般兵の強化。というのが下僕がレーサーから始めてランクを一つでも上げるために一環しておこなった政策です

一般兵こそが主役なのがわかっていない人が多いのが困る
エースユニットは確かに面白いと思う
が・・・・・・・それに見合うだけの努力をする気になるか????
カードがでるまで延々とボスに粘着するとか俺には無理だぞ・・・・・・
指揮とか戦闘ゲームとしてROをまったくすることができねーんだぞ?

所詮ゲームといえど、いつもやってる人とやってない人にはずいぶんと差がでます
とくに最前線にでる一般兵、エースユニットは戦闘のプロフェッショナルです
逆に指揮は戦闘よりも、頭脳労働が中心になります。これは事前の打ち合わせが重要なのです
他人より偉そうな事を自信満々に人に命令し、自分の非は棚に上げる自分勝手さが必要だと思います

んでもって
指揮をやってるときに兵から あーしろこーしろという類の意見が出ることがありますが
参考までに聞くことはあっても決断を下すのは指揮です
失敗したときに自分の信念以外の行動で責任を負いたくないものですから
現場の情報という1ソースとして大切なことだと思いますがイコール回答とはいかないものです

そーいういみで情報以外の雑音を出す兵に関しては同じ種類の罵倒をすることが何度もありますね
下僕、げぼるに、SAにおいてこれはかなりストレートに発言されており
それが弱体化の一員を担ったこともあるでしょうが
あんまり自重しようとは思いません
信念をまげてまで勝とうとは思いません

今週から協定は指揮が変わります
パルさんが年末年始以降Gvの出席が安定しなくなるので交代となります
今後の方針も新しい指揮官と抱える指揮陣が決めていきます
こうして我々の影響力が薄くなるのは、悲しいですが
時代の流れですね
ちなみに俺らが移住するのは古鯖じゃないですよ
俺はボスCが欲しいので過疎鯖です
みんなが一つの鯖ではなく、俺の派閥は1つの鯖ですが
それ以外はみんなばらばらに散っていきました
LISAにはGv用の赤を残しているのでまだしばらくはGvの拠点に関してはLISAですね
今後はどうなるのかわかりませんが、現時点でも結構な勢いでギルド内部は過疎っております


あと組織のこととか
いろいろ書いてたんですけど
途中で面倒になって辞めました
尻切れトンボな文章になってるのはその影響です
新しい指揮には指揮はこんな心構えでやるとやりやすいよ って会議をしながら片手間にかいた文章

最終的には
強兵が多い勢力が強いのではなく
弱兵が少ない勢力が強いのです
あとはどれだけ従順に動いてくれるかですかね

板が静かなのはつまらんのぅ
負ける直前まですげーでかい口たたいてたブログが軒並み更新されなくなったのは
年末だからでしょう
でも俺も負けたら更新しなくなるとおもうから一概に非難は難しい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
